ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

野菜消費月間

2007-12-06 17:46:42 | 食べる・飲む

ありがたいことに野菜がどっさり。
この冬も野菜は豊作みたいね。

というわけで、昨日は使いかけの白菜を使って煮物のようなお味噌汁を作り、今日は人参のポタージュ、の予定が「牛肉のお裾分けがあったからすき焼きだ」と両親がはしゃいでいるのでポタージュは却下。

すき焼きなら白菜と水菜が消費できるね

それでも人参にこだわった私、人参のたらこ和えを作る




斜め薄切りにしてからせん切りにした人参をサラダ油で炒めて蓋をして好みの柔らかさに加熱。
そこへほぐしたたらこを入れて全体に和えたら出来上がり。

盛り付けて黒胡麻をぱらり。

タラコも人参も胡麻もみんな頂き物でした。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月間! (ユウマ)
2007-12-06 19:25:28
マダマダ続きそうですね…
ユウマ家でもニンジンの茹でた胡麻和えがよく出ます
甘くてユウマ大好きです!

はっ!ひょっとして・・・誤魔化されてる?
返信する
ぷつぷつ人参♪ (黒糖)
2007-12-06 20:56:49
うちもこれよく作ります。お弁当にも入れます。
なんも味付けなくても美味しくて好きです。
あずきさんが作ると上品・・・
てんこ盛りにしてしまう私
返信する
私は大根で (shun-ran)
2007-12-06 22:34:08
作るのよ♪

しかしまあ、よそのお宅に伺ったかと思いました
お引越しなさったのですね
オサレなねこやさんちだわ
返信する
ゴマって・・・。 (かえる)
2007-12-06 22:43:20
あのゴマ?

すき焼き、食べた~い。
返信する
おはよう (とに)
2007-12-07 06:38:57
1本でもニ~ンジン♪
たらこと組み合わせは面白いね。

来週末はドッグなんですよ。
ちょっとお酒控えて 野菜生活にしようかにゃ^m^
返信する
♪ ユウマさん (あずき)
2007-12-07 12:57:35
あはは!誤魔化されてますか?
私は誤魔化してないですよん

今日キャベツとブロッコリが仲良くいらっしゃいました。
食べきれないかも・・・
返信する
♪ 黒糖さん (あずき)
2007-12-07 13:00:25
ひょっとして黒糖さんちではこれを「ぶつぶつ人参」って言うの?
すてきなネーミング

ねこやにはお上品に盛り付けないと召し上がらない殿がおわしますのよ

自分の食べる分はテンコ盛りざます(笑)
返信する
♪ shun-ran ちゃん (あずき)
2007-12-07 13:02:42
おかえりなさいませ
お留守の間にちょっと模様替えいたしましたの

引越しは面倒でできないから壁塗り替えてみた(笑)

大根タラコ和え、美味しいね
返信する
♪ かえるちゃん (あずき)
2007-12-07 13:03:52
そうです。
あのゴマ。

すき焼き美味しゅうございました。
返信する
♪ とにさん (あずき)
2007-12-07 13:08:11
いちごにんじんさんだるよっとごまつぶろけっとしちめんちょう
つられて歌ってしまったわ

この他、じゃがいも、シラタキでも作ります。
おいしーへるしーよ
お酒は控えめになさいませね
返信する

コメントを投稿