にゃんこ徒然草

にゃんこ周りの出来事を綴ります
☆ねこ★交通事故体験☆ラプもの★など☆

結婚してないヲンナ

2009年11月26日 | つれづれ
ネットニュウスの記事で発見。

■忘婚:(仕事に熱中してしまって)結婚することを忘れてしまっている

■嫌婚:結婚すれば当然に夫の世話をしなければならないし、子供ができれば子供の世話をしなければならなくなるからそんな結婚をするのは嫌

■否婚:結婚制度そのものを否定する

結婚しない、にもいろいろ理由・種類があるようで。
ご他聞に洩れず、にゃんこも未婚組。特に結婚したくないワケでもないけど、何故かひとりです。
まぁ、誕生日を越えるたび、結婚の意義(出産や子育てが段々難しくなってくる等)が遠のいているのは確かなことで、もしかしたら自分の中で「諦め」が生じているのかも、とも思っていました。

この記事を見てふと思ったんですが、にゃんこの場合どれにも当てはまらない、新語を作りました「逸婚」www
高校生の頃から父親の介護をしていて、その父親が天国へ召されたときには賞味期限が切れてた、って感じ。
今、娘が親の介護のために結婚できない、ってのが社会問題にもなってますが、強いて言えばそれに一番近いかな。
ただ、にゃんこの場合、父親の介護が苦だと思ったことは一度もないし、まして面倒なんて考えも及ばず当たり前に受け入れていたので、他人から「大変ね」なんて言われても、いまひとつ実感がなかったなぁ。若いうち、気力も体力もある内に介護が終わったことはある意味幸運なのかも知れないし。
そうそう、言いたいことも言いたい放題言ってましたwww 病人だからって甘やかさなかったってか、元気だった頃と殆ど変わらない生活を送ってました。
父親もそれを最期に感謝してくれたのが、本当に嬉しかったです。

人生なにが幸福でなにが不幸かはわかりません。
にゃんこは、それでも、それなりに、今幸せだと思います。結婚したらもっと幸せになるかも知れないし、もっと違う人生があるかも知れません。
だけど残念ながら、人生ってのは選択肢がいくつあっても、その中からひとつずつ選んで進むことしかできません。
今の幸せを維持しながら、明日はもっといい人生が訪れるよう、日々頑張っているにゃんこです。

あ、久しぶりにシリアスにゃんこ降臨しましたwww

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。