あんママのひとり言

主婦の毎日の日記を書いてます。
ほとんど愚痴に近いかもしれません。

ストレス発散

2006-03-31 20:36:11 | Weblog

今日はお友達の桃っちママと大阪に出て
ランチ&ショッピング。
ここんとこ、ストレスがたまってたのですが「よしっ、発散してやる。」と意気込んでいってきました。

まずPASTELでパスタランチ。
パスタとパンとカップデザートとドリンクのセット。
写真はカップデザートのショコラのブリュレ。
これは店頭販売はしてなくてここでしか食べれないというので
数あるデザートの中からこれしかないって感じで選びました。
おいしかった~。パスタもなかなかおいしい。
お昼にはOLさんでいっぱいになってました。
ドリンクはおかわり自由なので2杯もアイスティーを飲んでしまった。
そのあと欲しかった財布を物色。いろいろ見て歩いて
最終的に思ってる形のがなく
今日はあきらめて帰ってきました。
桃っちママは買ったんですよ。おそろいの形違い、ねらってたのになぁ。これだけが心残り。
「散財するぞ~。」って思っていったのになぁ。
まぁ次回散財するということで・・・。

そのあとお茶&ケーキ。またぁって声が聞こえそう。
だって歩き回ったら疲れたんだもん。

しかし今日もよく食べてよくしゃべって笑った。
もうストレスもどこへやら。
またつきあってね~。

チーズケーキ

2006-03-30 18:28:30 | Weblog

またまたスイーツネタでごめんなさい。
パパが「ちちんぷいぷい」というテレビでみてたらしいのだけどおいしいと評判のチーズケーキを買ってきました。
へぇ~どこかな~って軽い感じで見てたらなんとパパの会社の近く・・・。これは買わないだめでしょ。
大阪の箕面っていうとこにある「デリチュース」っていうケーキ屋さんなんだけどHPみたらいろんなところで紹介されてるみたい。

さっそく食べてみました。
お~い~し~い~
チーズの味の嫌いな人は
だめかもしれないっていうくらい濃厚なチーズ。
甘さはすごく控えめです。
このチーズケーキ食べたら他のとこの食べれないかもっていうくらいに私は思います。
また買ってきてね、パパ。

しかし昨日帰ってきたのすごく遅かったのにいつ行ったんだって聞くと営業中にこそっと買いにいったとか・・・。
おいおい・・・、仕事はちゃんとしましょうね。

宝塚

2006-03-29 20:34:54 | Weblog

今日生徒のNちゃんがうれしそうにやってきた。
「先生。私これ弾きたいねん。」「何?」
見ると手にはすごいパンフレットが・・・。
「ベルサイユのばら・・・。」そうなんです。宝塚歌劇の
パンフレットなんです。
中を見せてもらうとすごいきれい。
「私、この人が大好きやねん。ほんでママはこの人のファン。」「ふぅ~ん、みんなきれいね~。ドレスも素敵~。」
思わず二人でずっと見入ってしまいました。
「でどの曲?」「これこれ。」
って歌詞しか書いてないやん。

そのあとお母様がCDを持ってこられました。
これって私が音を取るってことだよね・・・。
はい、がんばります・・・。
でもNちゃん、両手がやっとなんだけどなぁ。
本人はがんばるって言ってるのでちょっと難しくてもできるかな。

デコポン

2006-03-28 18:32:28 | Weblog

今の季節お店にはいろんな種類の柑橘系の果物が並んでますよね。我が家ではパパがあんまり好きじゃないので
ほとんど買いません。いちごの方がいいっていうし・・・。

しかし先日パパが会社からデコポンっていうのをもらってきました。二人で食べたらむちゃくちゃ甘くておいしい。
さすがのパパも「これはうまいっ。」って叫んでた。
恥ずかしなが私もはじめて食べました。
名前は聞いたことありましたしデコポンのゼリーは食べた事あったのですが。
とにかくパパがお気に入りのようなのでさっそくスーパーで購入しようと思ったら2個で680円・・・。
いよかん、4個で300円・・・。

かごに入れるのはやめました。

なんだろな

2006-03-27 18:32:00 | Weblog

うちの前の公園、なかなか桜が咲きません。
来週はお花見できるくらいに咲くかな。

その公園にいくつかのベンチがあるのですが
ちょっと前からそのベンチになにやら座ってるのです。
なにやらといっても変なものじゃないです。
ムーミンとフローレンのカップルが寄り添うように座ってるのです。(ちなみにノンノンって言ったら年ばれるって生徒に笑われた
このぬいぐるみ、誰がいつ置いたかはわかりませんが
毎日ベンチをあちこち移動してます。

あれはゴミなのか・・・・。でも公園で遊んでる子供たちをやさしく見守ってるかのように座ってるのがなんとなくほのぼのしていい感じ。


ライブにいってきました

2006-03-26 23:00:46 | Weblog

今日は朝からライブに行ってきました。
前から楽しみにしてたので朝からワクワク。
すごいよかった~。
パワフルだし、上手だし、おもしろいし時間はあっという間に過ぎてしまいました。もっと見たかった~。

一番前の席でちびぴよさんが絵を描いてmicさん作成のうちわを振って応援。
あまりに張り切りすぎて隣に座ってたちびぴよさんにうちわを何度もぶつけてしまいました。ごめんね~。
そのうちわに終わってからサインまでいただきました。
大事にしょっと・・・。

うちの生徒も3人行ってたけど皆「よかったです~。」
って言ってました。
とにかく楽しい一日でした。

またあるといいな。

焼きラーメン

2006-03-25 18:33:55 | Weblog

やっとこさで見つけました。
永谷園から出てる焼きラーメン。
パパが車のラジオで売れてるっていう話を聞き、「どうしても食べたい」って言い出したんです。
スーパーに行くと売り切れてる~そうなったら人間って余計に食べたくなるものですね。探してくれ~ってうるさかったのをやっと今日見つけました。

焼きラーメンってなんなんだろう。
パパ曰く「ラーメンを鉄板で焼いてるらしいぞ。」って
言うんだけどそれって焼きそばと一緒じゃないのかぁ
ラジオでは違うって言ってたらしいのですが・・・。
博多の屋台で有名とか書いてある。
そうなのか?でもちょっと楽しみ。
また休みの日のお昼にでも作ってみよう。

さてさてお味はいかほどに・・・。

生徒との会話

2006-03-24 20:13:43 | Weblog

今日のお教室にすごくおもしろい生徒がいるんだ。
毎回来てはしゃべりまくって少し弾いて帰っていくんだけど。
Kちゃんは高校生。Kちゃんが5歳からレッスンしてるからもう何年の付き合いだろう。

彼女にとっては私は先生ではないようだ。
よく「お母さん!」って呼びかけられる。
「ちゃうって~。」っていうと「ごめんごめん。先生の若さでお母さんは失礼やな。」って言ってくれるんだけど「Kちゃんのママとあんまし変わらないかも・・・。」って言うと「見えへん。先生は若く見えるよ。だから宿題なしにして~。」
「・・・。」完全に遊ばれてる。

ブルグミュラーの「小さな集い」っていう曲弾いてるんだけど「小さな集いってなんやねん。」っていうから「本によっては子供の集会とかっていうのもあるで。」って答えると「子供が遊んでるだけやろ。そんなんでおおげさにブルグミュラーが曲作るから私が苦労するねん。そんなしょうもないことぐらいで曲作るな。」とにかく文句が多い。でも笑ってしまう~。

今日も「J-POP、たまには弾かせてよ。」って言うから「何が弾きたいの?」って聞くと何曲か曲名をあげた。
「それ誰の曲?」「ほら、あれや、あいつ・・・。ざわざわ言うおばはんの息子。」「森山直太朗か?」「そうそう、それや。」これでわかった私はすごくないですか?

サンドイッチ

2006-03-23 14:08:44 | Weblog

今パスコのパンについてるシールを集めたら必ずもらえるというサンドイッチケース。「リサ&ガスパール」が好きな私は集めてやっともらいました。
うちでは毎日食パンを食べてるのでどうせ買わないといけないのならおまけがついてる方がいい。
おまけ好きな私です。

サンドイッチケースに巾着袋がついててかわいい~。
使いたい、使いたい。
「これ持ってピクニックでもいかがぁ。?」って言うと
「いつもめんどくさいからどっかでお弁当買おうっていうくせに・・・。」ってパパは答える。
そりゃそうだけどさ。
「じゃパンやさんで買ったサンドイッチをつめて持っていけばいいんちゃうん。」
「お~そりゃええ考えやな・・・・、ふぅ~、やれやれ・・・。」
ため息つくなっちゅーに。

2006-03-22 19:10:32 | Weblog

この前うちの実家の父母と私たち夫婦4人で外食したときの事。4人とも串カツ定食を頼んで食べていたらふと父が「私のだけ漬物がついてない・・・。」と小さな声でつぶやいた。
「えっ?」見たらほんまに父のだけ小皿が少ない。
「言わなあかんで。」って私が言うとパパが「すみません~。」って店員さんを呼び説明。「申し訳ございませんでした。」って即持ってきてくれたので一同ほっ・・・。
でもよく気がついたなぁ。漬物ひとつでもすごく損した気分になるのは大阪のおばちゃんだけか?

そしてまた昨日。うちの実家ではいかなごを何回も炊くのでお昼ごはんはガスレンジを使えない。というわけで近くのスーパーのお弁当を買って来た。たまたま私も用事で行ってたので一緒にお弁当を食べることに・・・。
もうほとんど食べ終わったときに私は気がついた。
私のだけ鶏のから揚げが入ってない
ていうかこのおかずの中ではから揚げがメインのようなお弁当なのに・・・。
しかし文句を言おうにもほとんど食べてしまった。
いまさら「から揚げが入ってませんでした。」って持っていくのもなんだしなぁ。

というわけでものすごく損した気分になって一日落ち込んでしまってた私はやはり大阪のおばちゃんですな。