すちゃらか育児日記

2005年2月15日生まれの娘は只今1歳8か月。保育園大好きになってきました。わけあって期間限定母子家庭中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Today's わかさん

3000年03月15日 21時06分22秒 | 育児徒然
Lilypie Baby Ticker
コメント (24)

お久しぶりでございます。

2007年02月09日 00時29分29秒 | 育児徒然
なんだかあまりにも忙しくて、ブログを書く
心の余裕がない毎日を過ごしておりました。

んが、このたびこちらでひっそりとvol.2を始めてみました。

更新はボチボチだと思いますが、
よろしかったらまたお付き合いくださいまし。
コメント

だーみぃもん!

2006年12月05日 23時40分40秒 | 育児徒然
いやはや、ビックリするぐらい仕事が忙しくて、
ほんとにブログに手をつけられないでいました。
ほんの少しだけ楽になってきたので、
過去ネタもボチボチアップします。

さて。
ただいま1歳10か月のわかさんですが、
2歳を前にしてイヤイヤ期突入の模様です。

ちょっと前から、なにかってーと「だみー!だみー!」
とダメ出しをしていたのですが、
最近はちょっと進化して「だーみぃもん!」とか言いやがります。
どうやら「ダーメだもん!」って言ってるみたい。
ま、ぶっちゃけこの言い方はきゃわいいのでいいんだけど。

本気でイヤイヤミーミー言うときは、
カアサン秒殺でブチ切れてしまいます。

朝の忙しいときに「ほんよむー」って言うので、
それでも仕方なくハイハイと読もうとしたら、
「だみーだみー!」と金切り声でダメ出し。
「じゃあ読まないよ、プン!」って言って朝仕度に戻ろうとしたら、
今度は「だーっこ、だーっこ」と金切り声。
わかったよと抱っこしたら「だみー」と言って身をよじり嫌がる。
おまいはなにがしたいねん!!!
って感じの繰り返しなんですよ。

さっきまで機嫌よく遊んでたのに、
次の瞬間猛烈に機嫌が悪くなったり、
もうなにがなんだか。。。

いやね、文章にすると他愛もないことなんですが、
これが毎日続くとけっこうウンザリです。
受け入れ先はあたししかいないし、ツライっす。
わかさんとしても代わり映えがしなくてツライんだろうけどねぇ。

イヤイヤ期ってのは自我の芽生えだから、
むしろ成長だ、喜ぼう!みたいに言うようですが、
そう心が広くないもんでなかなか受け入れられません。
1歳児に一喜一憂させられてます。

ああ、あたしってほんと、だーみぃもん
コメント

案の定ぶっ倒れ

2006年11月23日 23時58分01秒 | 育児徒然
仕事は忙しいし、わかさんの相手もしなきゃだし、
息つくヒマなくフル回転営業していたら、
案の定ぶっ倒れました。。。

でもぶっ倒れたのが運良く23日祝日で、
あたしって根っからの仕事人間…って思いました。

それでも持ち帰ってきてる仕事が山のようにあるし、
でも頭痛悪寒吐気下痢で再起不能状態で、
にもかかわらずわかさんは元気いっぱいで
「さんぽー、行くー」とか言ってるし、
もうどうしたらよいのやら・・・。

で、実家の両親にヘルプに来てもらいました。
でも、休日のわかさんは私抜きででかけたりできないので、
寒空の下、結局私が散歩に連れて行きましたよ。
ああ、せめて身内には預けられるようになってほしい。。。

そんなこんなだったのですが夜には体調も復活し、
持ち帰り仕事に片っ端から着手開始。
こんなに仕事しても誰にも誉められないのにねぇ。
(って言うか、怒られないためにやってるのか!?)

とにかく言えることは、健康第一ってことです。
コメント

インフルエンザ1回目

2006年11月18日 23時17分52秒 | 育児徒然
インフルエンザの予防接種をやっと受けに行きました。

いつもの小児科に行ったのだけど、いつもの先生じゃなくて、
これがもうビックリするほど手際が悪くて、
もたもたもたもた打つもんだから、わかさんビャー泣きました。

アメリカのときのかかりつけ先生は
マッハで手際よく注射してくれてたので、その差に愕然。。。
ま、その分アメリカは値段がめちゃ高だったけどね。

ちいこい子どもは2回に分けて打たなきゃいかんってことで、
来月また打ちに行かなきゃなのよね。

ぶっちゃけ、気が重いです。。。
コメント

忙しい!!!

2006年11月16日 22時55分46秒 | 育児徒然
最近、わかさんの寝る時間が遅めで、
夜10時近くになってます。

9時まではリビングで精一杯遊んで、
9時以降は寝室で全力で遊んでます。

寝室遊びとしては、
絵本を持ってきては「よむー」と言ったり、
「グルグルグル~」と言いながら回転したり、
もちろん窓を開けて電車を見たり、
「おーじゅー」と言って水を要求したり、
そりゃもう全力で。
今日の新ネタは、「あっけっぽ」と言いながら
じゃんけんらしきことをしました。

ごろ寝しながら相手してると、
「ママ、おいで~」と言いながら、
手を引っ張って起こされます。キビチイ!

まあ、10時には電池が切れたように寝てくれるのですが、
朝起きてからここまで、あたしゃ1秒たりとも息つくヒマなし!
まったくなしぃいいぃぃぃいぃ!!!!

ぶっちゃけ仕事がめちゃめちゃに忙しく、
同じグループの人はもっと忙しいので文句も言えず、
泣きながら持ち帰ってきて夜中にこなしてる状況。
なんで夜中かっていうと、
寝かしつけで一回一緒に寝ちゃって、
ハッと夜中に起きてやってるからです。
これが意外と起きるものです。

朝は自分が先に起きたら洗濯と掃除と化粧をして、
わかさんが起きたらちょい遊び、ご飯食べさせ、着がえさせ、
またちょい遊び、出かけるまで目の回る忙しさ。
昼間は寸暇を惜しんで仕事をやっつけて、
夕方ハッと気付けばお迎えの時間。
走って行ってわかさんをピックアップ。
帰宅後すぐ、手洗いさせて、ご飯の準備。
わかさんのご飯が終わると全力で遊びに付き合い。
もう自分のご飯は二の次。そんな時間があったら皿洗い。
合間を見て風呂掃除して、沸かして、一緒にお風呂。
わかさんを先に洗って湯船に浸からせ、
自分はその後マッハで洗う。ぶっちゃけ最近ノーリンスです。
お風呂後はまた全力で遊びに付き合いながら、
ちょいちょい片づけしたり、なんだかんだいろいろ。

時々軽くめまい。息切れはいつも。


お掃除してくれるので助かります。なわけねー!!!

でも、最近はわかさんと仲良し度が高いのでまだマシです。

明日の朝イチの会議の資料がまだできてなくても、
わかさんが「うしししー」と笑っててくれるなら、
まあいいか、という気にもなれるってものです。

しかし母子家庭働くカアサンって、
本当に自由時間ナッシングですよ。
あーーー、忙しいよぅ!!!

注:でもブログ書いてるヒマあるじゃん!ってツッコミは受け付けてません。
コメント (3)

耳鼻科デビュー

2006年11月15日 23時17分26秒 | 育児徒然
鼻たれ子がなかなかよくならず、
気づけばもう5週間も小児科通いで薬漬けのわかさん。

保育園ピックアップ時に先生との立ち話で、
耳鼻科に行ってみたら?とアドバイスもらいました。
そういや友達にも鼻たれの時は耳鼻科が一番って言われてた。
でも新しく越してきた土地なもんで耳鼻科なんて知らないしぃ、
ハズレの医者に行くのもやだしぃ、って思って
行きそびれてたのですが、腹を決めて行ってきました。

出社時間前にカタがつくといいなと思い、
お医者の開店時間よりも20分も早く行ったのに、
もう6人待ち。ウヒーーー
待ち人は幼児3人、老人3人って感じの内訳。
後からも続々お客が来ます。耳鼻科大繁盛!

先に呼ばれていった鼻たれ幼児。
直後に、阿鼻叫喚!!!ウヒーーー!!!

やな予感がするのか待合室からやたら出たがるわかさん。
でも、やっぱりあなたの番は回ってきてしまうのです。

診察台に座った私のヒザに座るわかさん。
「両手両足をしっかり押さえててください」と言われ、
次の瞬間、鼻に器具を突っ込まれてシュポーーーーー!!!
っと鼻水すわれまくるわかさん。もちろん阿鼻叫喚。
見てるこっちが忍びないほどの叫び泣き。おおぉ~。

どうやら、もともとアレルギー性鼻炎で、
副鼻腔炎も併発してるとのこと。おおぅ

副鼻腔炎になると、口呼吸ばかりになるし、
鼻水もドロドロになってそれが膿化したり、
ほっておくと慢性化して手術じゃないと直らん
なんてことにもなるらしいです。
まだ1歳なのに。。。

とにかく、耳鼻科に来てよかった。

治療の後、まだヒックヒック言ってるわかさんを
ベビーカーに乗せて急いで保育園に向かいました。
道中、よくがんばったわかさんに、
チーズとクッキーを大盤振る舞い。
治療はつらかったけど、少しは鼻が通って
スッキリな顔をしてましたよ。
よかったよかった。
コメント (1)

イルミネーション

2006年11月14日 22時40分24秒 | 育児徒然
気が早いもので、
我が街はもうXmasイルミネーション全開です。
ハロウィンやらクリスマスやら、
欧米系イベントに弱いようです。



クリスマスツリーにキラキラライトは基本で、
クマやらゾウやらトナカイやらペンギンやらの
動物型のキラキラライトもあれば、
キティなライトもあったりしてもう大賑わい。

エコ的にどうかとかいろいろご意見はありましょうが、
なんだかんだ言ってそれなりにキレイです。
わかさんも「あー!キッティだー!」なんて言って大喜び。

んが、保育園からウチまでの帰路で
大々的に展開されてるもんだから、
トラップとなってなかなか帰れなくなっとります。


キッティなライトにゾッコンなわかさん。
ミッヒーやらキッティやらキャラLOVE加速中!

ああ、これから1か月強、
このトラップと戦いながら帰宅するのだなぁ。

いや、ライト点灯なしの往路でも、
お気に入りのカタチの前では立ち止まらないと
大変お怒りになられるので、往復ともにタタカイですわ。

むふーーー。
コメント

youtubeでmiffi

2006年11月13日 22時27分35秒 | 育児徒然
雑誌の付録についてたミッフィーのDVDが
おもちゃ箱の裏から発見されたので、
たわむれに見せたらわかさん激ハマリ。
なにがおもしろいんだかって内容なんだけど、ねぇ。

もういいかげんDVD見せすぎだよなーとちょっぴり反省し、
「1回だけだよ、わかった?」と聞くと、
「わかった」と答えるわかさん。

んが、終わると「もういっかい、もういっかい」と指示出し。
「ダメ」と言うともちろんのた打ち回り泣き。
2秒で根負けして再生ボタンを押す私。

しかしこのDVD、傷がついて最後まで見られず、
5分程度を延々エンドレス放映するはめに。

そんなときふと、youtubeでmiffiと検索したら
それなりのコンテンツが出てきちゃって、



こんな感じで見せるはめに。。。

これ、食事用のイスをPCの前に置いて座って見てます。
1回これやったら、次回からは自分でイスを押して持ってきて、
「みっひー、みっひー」と要求。

ああ、あたしのバカ! もう取り返しつかないしっ!

そんなわけで、テレビっ子が加速してます。
どうすればいいんでしょうか。。。
コメント (3)

言葉いろいろ

2006年11月13日 21時44分40秒 | 保育園ネタ
わかさんがおもむろに木琴のバチを私の方に向け、
「あきゅーんあきゅーん」というので何かと思ったら、
どうやらバチをピストルに見立てて私を撃ってる模様。

「ああ~、やられた~!」と言ってひっくり返ったら
キャッキャと笑ってたいへん満足なご様子。
そうかそうかと長めにひっくり返っていたら、
「おいで~」と手招きされて「いい加減起きていーよ」の
指示もいただきました。

こっちも反撃に「バキューン」と撃つまねをしたら、
わかさんも「あやー」と言いながら倒れるまね。
おもれー

突然やってくれるおもしろいことは、
たいてい保育園で仕入れたネタ。
いろいろ覚えてきておもしろいですわ。


こないだは、家でレゴブロックで遊んでたら、
「ひこーき、ひこーき」と言って、
作って見せてくれました。



おお、ひこーきだよ!


そうそう、最近の言葉ヒットは「いいよ!」。

「~~していい?」と聞くと、「いいよ!」と答えてくれます。
この「いいよ」がスタッカートきいてておもしろいので、
言わせたくていろいろ「~~していい?」と聞いていたら、
「ダミ~!」と答えることもあって、
ちゃんと「いいよ」と「ダミ」を言い分けてるんだな、と感心。


保育園で切磋琢磨して成長してるのだなぁ。
コメント