いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

タオル

2018-09-28 14:56:38 | うさぎ一歳五か月~六カ月
昨日はとても寒くなって、人間の私も風邪ひきそうになってました。

毛糸のカーディガンを引っ張り出してきましたよ。

そして自分が寒いので、うさぎも寒くないかと心配でしょうがなかったです。

だんなさまからもうさぎは大丈夫と言われるんですけどね。

なにせウサギの部屋が天井が高いもので、うちの家の中で一番寒いんです。

19度台になってて、ケージの上に保温効果のあるボードを置いたりしてました。

さらにケージの前面の左側にフェイスタオルをたらそうと思って、使わなくなったタオルを持ってきて垂らしました。

知らない匂いになんだなんだとうさが寄ってきてすごく嗅いでました。

その匂いの嗅ぎ方にこれはあまり気にいってない?昔こういうことがあったような、気に入らない牧草入れに対してなんかこういう感じだったような、悪い予感がする、撤去しようと思ったころ、

うさはタオルのそばでおしっこしてました・・・。

僕、これ気に入らないという意思表示でした・・。

気づくのが遅かったです~。


今朝のうさ。エアコンがいらなくなってからサークルでもよく走るようになりました。


耳がないと別の生物のようです。




相変わらずかじりません。舐めてはあごのせ、舐めてはあごのせしています。
コメント

今日もおしっこ失敗

2018-09-26 12:29:36 | うさぎ一歳五か月~六カ月
さっきいつもの11時のおやつをあげにうさの部屋に行ったら、おしっこ失敗してありました。

私が「あーおしっこしたね」と言ったら、うさのお目目がちょっと反応したので、何を私が言っているかわかっているように思います。

いつものように低い声で頭をおさえて、「おしっこ、だめ」を二回。

いつものようにサークルを小さくして、そこに軍手をはめた私の手で移動。もう慣れてしまって、さすがに抵抗はするんですが、前ほど怖がりません。

たぶん本能が関係しているような気がするので、もうしょうがないんだろうなと思います。

でもそこで怒らないでいたら、また序列が狂ってしまうので、ここは必ず叱らないといけないんだろうと思ってます。

そして綺麗になったケージに戻ってうさは餌箱をのぞいてみたり、ピンクマットをなめてみたりで、おやつのアピール。

今回はあげられません。

「おやつはなし」と言ったらなかなか強いまなざしで私を見てました。気の強い目でした。

でもこれぐらいだとうさも5分もすれば忘れてます。

5分後部屋をのぞいたら幸せそうに寝てました。

サークルを変形させて扉をあけて、ケージの扉もあけていつでも帰れるようにしたら、帰らないでその中で遊んでいたうさ。人間はそれっておもしろいのかい?って感じなんですが、飽きずに繰り返し遊んでました。サークルの端からケージの前まで来てはまたサークルの端まで戻るってやつなんですけどね。どこがおもしろいんでしょうね?









この前だんなさまの卒業試験のための勉強にお付き合い(というか、私が付き合わない限り彼は勉強しません。)してて、その中でフランキンセンスという精油について香りをかいでいました。

彼がじっと握ったフランキンセンスを私が嗅いだら、げほげほ咳が出ました。少し重い感じの香りになっていて。

そして私がそのフランキンセンスを握って嗅いでみたら、また違った軽い感じの香りになってました。

私の所属する団体が使っている精油はプロ仕様の人によって香りが変わる生きている精油です。

彼が握る精油はいつもだいたい軽やかでいい香りで今まで私がせき込むようなことはほとんどなかったんです。

むしろ私が自分の精油でせき込むことが多くて。時にナニコレ?っていう香りになったりもしてましたし。

だけどフランキンセンスはこうなんだな~と思ったのでした。

コメント

越谷レイクタウン

2018-09-24 19:36:05 | 日記
今日は越谷レイクタウンに行ってきました。

どこも行きたい!というところがなくて、どこ行く~?え~どこにしよう~という会話をして、最終的にここに行こうということになりました。

アウトレットが外を歩けるので好きなんですよね。

でも結構蒸し暑くて、汗かきました。

いろいろ見たもののとくに欲しいものはなくて、結局レイクタウンの本体に入って私が服を買いました。

本体のほうは人が相変わらず多かったですね。

服を買って少し気持ちが上がりました。お買い物ってこうやって気持ちをあげてくれるからいいですね~。


今朝のうさ。最近おしっこの失敗が増えて悩んでます。怒ってもまったく効果なし。そして甘えん坊になっている気がして、発情期ですかね~。でもうさぎの発情期ってすごく頻繁にあるみたいで、よくわからないんです。


コメント

イケア

2018-09-21 15:58:17 | 日記
先週末、初めてイケアに行ってきました。三郷市にあるイケアです。

下道を通ると1時間ぐらいかかるということで、外環に乗りました。

高速道路が苦手だったものでこれも初めてでしたが、とりあえず15分ほどということで、がんばってみました。

イケアは広かったです。

そして週末ということもあって、すごい人でした。

お昼を食べたかったのですが、食べられるところは全部すごい行列で、断念しました。

ただ、その広さ、品数の多さは圧倒されて、面白かったです。

あまりの安さにバスマットとバスタオルを買ってしまいました。

バスマットはよかったのですが、バスタオルは手触りが少しごわっとしていて、お値段なり?でも洗濯してもほつれることもなく丈夫で、十分満足です。

私はインテリアに興味がないので、まぁもういいかな~と思いましたが、だんなさまはもう一回来てもいいなと言っていたので、また行くんじゃないかと思います。

次回はできればあそこの食堂でご飯を食べたいです。

それからスウェーデンの食材などがレジの先に売っていたのですが、もう疲れてしまって見られなかったので、それも見たいですね。

面白かったです。


今日のうさ。ケージの扉を開いて入っていいよとしているのに、なかなか戻らないで寄り道しています。




コメント

干物のような

2018-09-19 16:22:38 | うさぎ一歳三か月~四カ月
今朝のサークルではうさがとても活発に動いていて、室温は25度ぐらいだったのですが、暑くなったのでしょうか、干物のように伸びていました。



違う角度から。

おなかを地面につけることで、クールダウンしているそうです。


穏やかで優しいうちのうさですが、時折やっぱり「むっ」として怒られます。

昨日は訳があって私が4回ぐらいかなペレットを餌箱に4-5粒ずつ入れていたら、何が気に障ったのか、むっとしてトイレを歯で持ち上げては落として、いら立ちを表してました。

正直なんで怒られたのか全然わからないんですけどね。

おやつかと思ったら違っていらっときたのか、餌箱に何度も手を入れたのが嫌だったのか。

言葉が話せないので結局わかりません。


それからやっぱり時々ケージの中でトイレ以外でおしっこします。

おしっこもいろいろな表現になるみたいですが、ここのところのは発情期かな~と思っています。

でも、わかりません。

今後わかるといいな~と思います。

コメント