いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

サークルの中で

2018-07-30 12:41:19 | うさぎ一歳三か月~四カ月
今朝は私がサークルの中に入りました。

どうも嬉しいみたいで、それまでまったりしていても起きだしてまわりをうろうろします。(^^)

ただ、うさは最初ふんふん嗅いで、確かめるために甘噛みするという癖があるようで、それで私は太ももの内側を甘噛みされたことがあり、鼻先が近寄ってくると緊張するのでした・・・。


布から顔を出している所。顔を出すところを見ていてあげるとテンションがあがるようです。(笑)


チモシー二番刈りを食べるうさ。


私の目の前でごろん。動き疲れて一休みということだけじゃなく、撫でてくれということでもあるみたいなので、撫でてました。
コメント

いいコ

2018-07-27 18:46:51 | うさぎ一歳三か月~四カ月
うさはなんかとってもいいコです。

今まで例えば私がトイレ掃除をし終わってトイレをケージに帰そうとして、そこの場所にうさがいる場合、少しずつトイレを押し込んでいってうさには移動してもらうんですが(手で押しても動かないので)、その時のうさのお目目!

なにすんだよ~って少しすごんでました。

かすかなものですけどね。

そのあと牧草を私に向かって投げても来ましたし。

そういうのの積み重ねで、うさ、調子乗ってると思ってました。

(なので、おしっこを外に出すようにしたときに雷を落としたんですけどね。)

そういうのが今はなくなりました。

トイレ掃除をしている間はトイレの場所には行かないで、違う場所で待ってます。

うさとは本当に思春期からしばらくは覇権争いですね。

人間も強気で行かないといけないんだな~と思いました。。


今朝のうさ。サークルで元気にジャンプにダッシュです。


最近はよく近くに来て休んでます。


一時期ここを頑なに避けてましたが、また復活してここにばっかりいます。ここ、人間は撫でにくくて苦手なんですよね~。
コメント

涼しい

2018-07-25 21:39:16 | うさぎ一歳三か月~四カ月
今日は久しぶりに朝が涼しかったです。

日中も涼しい・・と思いました。二階とか。

33度で十分暑いんですけどね。

麻痺してしまいます。


うさは普通に元気にしています。

前回書いた通り、お店の奥さんに爪切りされてもあまり怒らなかったみたいで、今回嫌がらせしっこがなかったんです!

爪切りで嫌がらせしっこがなかったのはたぶん初めてじゃないかな。

うさぎの社会では力のあるものに力のないうさぎが押さえつけられるということがあるらしく、押さえつけられてもそれなりに受け入れていくらしいです。

だからお店の奥さんに自由を拘束されて裏返しにされても、受け入れる素地はあったようです。

そして受け入れた以上怒らないみたいですね。

今日のうさ。見守り中。




コメント

爪切りとブラッシング

2018-07-23 15:44:35 | うさぎ一歳三か月~四カ月
日曜日にうさをいつもの出身店に爪切りとブラッシングのために連れていきました。

行きはやっぱり落ち着かない様子でしたが、なんとなく少しずつ慣れてきているのかなという感じでした。

お店の奥さんに爪切りとブラッシングをやってもらい、いつものように最後なかなか力強く撫でてもらうとへにゃへにゃになるうさ。

あまりに気持ちよくて脱力してしまってます。

奥さんの膝の上で隙間にすっぽりはまって気持ちよさそう。

奥さんがさあ終わったよと言っても動きません。

あら~撫でるのやめられないわねと奥さん。

そしてびっくりしたのですが、奥さんが撫でてるついでに後ろ足までさ~と撫でたんです。

でもまったく怒らないうさ。

まったく反応しないうさ。

ひたすら従順にしています。

だんなさまと顔を見合わせてしまいましたよ。

だんなさまや私が前足を触るだけで不機嫌になるのに後ろ足を撫でられて怒らないだと?!(うさぎは前足より後ろ足を触られるほうが嫌がります。)

びっくりですよ。

いや~これでわかりました。

疑惑はあったんですけど、うちのうさ、世界で一番えらいのはあのお店の奥さんだと思ってますね。

もともと好きだというのはわかっていたのですが、ブラッシングやらなにやらで自由を拘束され嫌がってもなんでも裏返しにされ、果てはシリンジでわけのわからないものまで飲まされ。

この人強い・・・と思ったに違いないんです。

私たち夫婦は素人なもんで、抱っこもおっかなびっくり、へたくそですし、うさが骨がもろいということから手加減がわからず怖くて、彼を拘束して爪切りやらさらには裏返しになんて夢のまた夢です。

なんとまぁ、飼い主飛び越えて奥さんのほうがえらくなってしまいましたか・・とちょっとショックでした。

しょうがないですけどね・・。

実際いろいろヘタレな飼い主なので。。。

でも、彼がしっかり奥さんを自分より上だと認め、かつ好きだということで、実は彼、今回の爪切りとブラッシングをあまり怒らなかったんです。

奥さんのおかげでなんかどっかで納得したらしいんです。

間違いなく私たち夫婦に納得はしてないと思いますけど。

疲れたのは疲れたみたいですけど、怒りを感じませんでした。

むしろ帰ってまた夜なでなでしているときにだんなさまが前足を触ったらまじで怒ってましたけどね。

それはないだろーーーと思いつつ、本当に怒っていたので、だんなさまに寝ているときにやるのはやめようと言いました。

彼もさすがにうさが怒ったのを感じ取ったのでたぶんもう寝ているときにはやらないと思います。

でも、複雑ですよね・・。お店の奥さんには後ろ足をあんなに触らせたくせに。。飼い主には怒るとは。

でもどんな性格でも可愛くてしょうがないうさです。(笑)むしろだんなさまはこの飼い主を気にしない性格が気に入っているみたいです。

お店で撮らせてもらった写真。


奥さんにお花かなんかを頭にのせられたら、わかりやすく目が怒ってました。それはいくら奥さんでも嫌らしいです。(笑)


帰りのキャリーで。凍らせたペットボトルを新聞紙でまいたやつに顎をのせてます。暑いですからね。


今朝のうさ。
コメント

ブルーベリーパンケーキ

2018-07-20 19:17:03 | 日記
ブルーベリーが出回るようになったので、だんなさまがブルーベリーパンケーキを作ってくれました。

これを食べると夏が来たと思います。。

今回はバナナが一本余っていたので、生地にも入れてもらい、上にも乗せてもらいました。

普通においしかったです。

が、やっぱりブルーベリーだけのほうがよかったかな。


うさは日々かわいらしく幸せそうに過ごしています。そう思えるのは見守りカメラを見ているから。(笑)

いつ見たって幸せそうで、退屈そうとか寂しい感じとかまったく見えません。

一匹の時間が長いんですけどね。

そして同じ家にいるにもかかわらずそれを見て私が癒されているという。

連続写真。




コメント