いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

名よりも実(じつ)をとる

2018-06-29 10:35:17 | 日記
昨日の夜はサッカーを見ていました。

正直ものすごい素人なので、よくわかりません。

だけどおもしろかったです。

一番はもちろん勝ってほしいのですが、キーパーの川島さんが調子を取り戻しますようにとも願ってみてました。

二度ほど?危ない球を外にたたき出してて、本当によかったです。

そしていろんな意見があると思いますが、最後の10分は試合自体はおもしろくなくて、観客がブーイングするのもそりゃそうだなとは思いますが、戦略として大胆で、どきどきしながら時がたつのを待っていました。

そのどきどきがおもしろかったです。

セネガルが追い付けば、西野監督のパス回しの戦略は大失敗になります。

だけど、あの時点でポーランドから一点を取れる感じはありませんでした。

なので、こういう戦略をとることはなるほどな~と思ったし、でもやはり大胆ですよね。

6人も選手を替えたこともそうです。大胆だな~と思いました。

もちろんすべて考え抜いたうえで、これが最善と思ってされたことだと思います。

でも、6人はすごいですよね。

私のものすごくおおざっぱな記憶では日本代表で6人も入れ替えたことなかったような?

私、本当におもしろかったです。ちょっとばくちが入ってて。

西野監督の戦略について「名よりも実をとった」とコメントされているのを見まして、そうだな~と思いました。トーナメント突破という実を取ったんですよね。

そして私はここのところずっと間違ってこの「名よりも実をとる」を使ってました。(汗)

実(み)をとるって言っていて。(大汗)

実(じつ)ですね。

しっかり覚えました!


最近のうさはここにこんな姿勢でいることが増えました。


今朝のうさ


うさは元気です。
コメント

そういえば

2018-06-27 11:27:39 | うさぎ一歳一か月~二か月
昨日だんなさまがうさぎを撫でながら言っていたのですが、この頃うさが背中を向けるのが減りました。

前は本当に私たちがいくと背中を向けて、顔だけちょっとこっちに向いているというのが多くて、私は寂しかったのですよ。

うさは1-2年懐くのにかかると読んでいて(もっとかかる子もいます)やっぱり心を許してないのかなぁと人間がもう愛がだだもれ状態だったもので、片思いに寂しい思いをしたものでした。

だんなさまは全然関係なかったようですが。

ただ、感覚ではうさはすでに私たちのことを好きではいてくれたと思います。だけど、好きでも心を許すかは別なんでしょう。用心深いですね。

ところが気づくと最近本当に私たちを見てくれることが増えました。

私がケージを掃除していたら見守ってくれることも確かにその大きな変化ですし。

ケージの前にきた私たちを正面から見るようになりました。

牧草を食べながらじーーーとだんなさまや私を見ています。

なんとトイレに座りながら結構こっちを見てくれるようにもなったんです。目があったり。

少しずつの変化なので、だんなさまに言われるまで気づきませんでした。

そういえばお尻を向けられるのが減ったなぁと。

嬉しいねと夫婦で言っていたのでした。


だんなさまのミラーレス一眼レフで。うさぎ専門店でブラッシングのあとに。
微妙な顔です。(笑)






これも一眼レフで。寝てます。


次からは私のスマホです。
生のチモシーを食べてます。やっぱり好きみたいです。


布から頭をちょこっと出すのが好きみたいです。


今朝の掃除をする私を見守るうさ。
コメント

ブラッシング

2018-06-25 14:54:22 | うさぎ一歳一か月~二か月
昨日日曜日にうさをブラッシングに連れていきました。

三月から始まった換毛が五月ぐらいに終わったかな~と思っていたら、なんとうさホテルにお預けした時から換毛期がまた始まりました。

もうずっと換毛しています。(泣)

なぜそんなに何回も換毛をする必要があるのかと思います。

ただでさえ動物性たんぱくを直接口にはしないうさぎは毛を作り出すのが大変なんです。

なのに、初春と初夏に換毛ってきつすぎるじゃないの・・と思ってます。

ここらへんはうさの本能?がどう判断して換毛を始めたか不思議です。

換毛期は毛が気持ち悪いのかよく身づくろいし、毛を飲み込んでいるので、うさのストレスと秤にかけても、やっぱり連れていくしかないです。

もうキャリーを出してきた時点でうさのお目目は「なんだと!」と驚きと警戒を表してました。

逃げ回るので時間がかかりましたが、最後は私がむんずと捕まえてキャリーへ。

こういうときだんなさまは断固捕まえる!という気迫が出てなくて、出ている私にこの気迫じゃしょうがないかとうさぎはあきらめる気がしています。

今回はブラッシングだけだったのでうさぎにとっては楽なはずなんですが、いかんせん言葉が通じず、大丈夫だよ~、爪切りないからね~、ブラッシングだけだから早いよとか話しかけていましたが、たいして楽にはなっていないようでした。

移動中のうさ


すべてが終わってまた車に戻り、キャリーをあけたところ、うさが顔を私に近づけてきて、よくがんばったね~えらいね~と言ったすぐあとに、うさはピンクマットのうえにおしっこをしました。。

あきらかに嫌がらせしょんです。

でもこれは怒れないですね~。こうやって感情を開放しているのかなと思うので。


まだうさは少し私に対して距離があり、今日はあまり可愛い顔をしてくれませんでした。

またなでなでして、おやつをあげて、機嫌を取ります~。
コメント

気が強い

2018-06-22 17:57:54 | うさぎ一歳一か月~二か月
ネザーランドドワーフは一般的に気が強いと言われます。

実際、うちのうさは間違いなく気が強いです。

お前1キロでなんでそんなに気が強いの?と思うこともしばしば。

私たちが巨人に見えるだろう1キロの体で全然ひるまないで自己主張してきます。


夜、だんなさまがうさにおやつをあげ、そのあとケージの中でごろんをしたうさを撫でて、うさは寝ます。

ただ、なぜかこの時うさは眠くてしょうがないのを起きようとするんですね。

頭を持ち上げては眠くてずりさがっていく。その時の顔が眠すぎてぶちゃかわ。

一生懸命あけた目が閉じていく。

なめているお手手をそのままに寝てしまうなどなど。

すんごく可愛いんです。

人間二人は顔を見合わせて、声を忍ばせてかわいいね~と言ったり、忍び笑いをしたりします。

私としては二人と一匹の幸せな時間と思っていて、実際うさも幸せそうにはしています。

だけど、彼はときどきへそをまげるんです。

どっちかはまだわからないのですが、人間二人が楽しそうに話をしてると仲間外れにされたと思う、あるいは笑われるのが嫌い、このどっちかの理由だと思うのですが、彼は時々怒ります。

先日も一時間ぐらいだんなさまがうさを撫でていて、うさはもう眠くてしょうがなくて、必死に起きようとしてましたが、無理で、よく寝てました。幸せそうな顔をして。

今日は本当によく撫でてもらって、うさも幸せだねと思っていたのですが。

最後にだんなさまがうさの前にバミューダヘイという牧草を置いたところ、うさは左の前足で右から左へ払ったんです。

ぶわっと牧草が飛び、三分の一が網から落ちてしまいましたよ。。。

その直前にもナデナデタイムが終わり、牧草を食べ始めたうさが牧草をちょいちょい私たちのほうに投げてきていて、目もちょっと怒っていたので、あれ?何が気に入らなかったんだろうとは思っていたんです。

だけど、牧草を払い落とすとは。初めて見ました。

人間のちゃぶだい返しみたいでした。

人間二人、この子は気が強いね~と言っていたのでした。

ちなみにこの時はだんなさまが部屋から出ていったあと、私がナデナデして、いい子だね~かわいいね~牧草食べてえらいね~と言っていたら、目から怒りが消えて穏やかになりました。

まぁ、それぐらいの怒りだったみたいです。


今朝のうさ。






コメント

見守るうさぎ

2018-06-20 10:39:18 | うさぎ一歳一か月~二か月
朝は一時間から一時間半サークルに出しています。

最初の10分ぐらいはうさぎを見ながら合いの手を入れ(すごいね~高いね~早いね~など)うさぎもこの時はダッシュしたり、ジャンプしたりしています。

10分ほどしたら少し動くのが収まるので、二番刈りのチモシーを平置きして、彼が食べ始めると私がケージのお掃除を始めます。

なんとなくできてきたスケジュールです。

そしてケージのお掃除が15分ぐらい(彼のおしっこがあるとさらに増えますが)かかるので、食べ終わったうさは布の向こうで遊んだりしていました。

ところが最近、布の向こうで遊んだりもするのですが、なぜかお掃除をする私を見守るうさが見られるようになりました。

目があいてますが、鼻がずっと動いてなかったので、この時寝ています。


ズーム。


見守りうさぎを撮りたくて、スマホを向けたところ、気づきました。


目があってます。


彼はどうしてお掃除している私を見ているのかなぁと思っています。
コメント