いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

雑草

2018-05-30 16:38:11 | うさぎ一歳一か月~二か月
うちのうさ、野菜をほとんど飽きてしまいました。

大好きだったバジルもにんじんも。

そして今大好きなのが、雑草です。

野草?というのかな。

クローバーが今一番好きですね。つぎにたんぽぽの乾燥したやつ。

なので、自分たちでもまた摘んできました。


洗って乾かして。

↑のを見ては夫婦でにまぁとするのでした。うさの好物確保という喜びです。

クローバーは生を冷蔵庫などで三日ぐらいまで保存できるけど、そのあとは発酵するのであげないほうがよくて、完全に乾燥したものならいいそうです。(ネット調べ。なので間違ってたらすみません。)


だんなさまが撮ったうさ。


牧草をぽいしている瞬間です。
コメント

うさぎの気持ち

2018-05-28 15:01:00 | うさぎ一歳一か月~二か月
日曜日の朝、私たちはまず自分たちが朝ごはんを食べて、それからうさのところに行きます。

朝ごはんが遅くなるのを避けるためなんですが。

昨日の朝、だんなさまがうさの部屋に入り、私は普通うさに会わないようにするのですが、つい一緒に入ってしまいました。

そしてちょっと待ってね~また来るからねと言って部屋をあとにしました。

ご飯を急ぎ気味で終えるとすぐうさの部屋へ。

うさ、どうしてもうさハウスに入ろうとしません。逃げ回って。

あれ?と思っていたら、ふとおしっこがトイレ以外でされているのを見つけました!

これは、うさ、怒ってる?すねてる?と思いました。

二人ともうさのところに来たのに、すっと行ってしまって、わーいサークルだと思った気持ちをどこにぶつけたらいいのか、みたいな感じになったのかと。

ちょっとはしゃいでましたし。

これは申し訳ないことをしたとごめんねと言いながら撫でていました。

だいぶ撫でていたのですが、そろそろいいかなと撫でるのをやめてトイレ掃除を始めたら、すぐにうさはその場でおしっこをしましたよ・・・。

うさ、怒ってます。すねてます。

失敗した・・と思いました。彼が望むとおりに、彼が望む限りは撫でてあげればよかったです。

でも二か所もしっこをされてしまったら、網をはずして掃除しないといけません。

なので、うさハウスに追い込んで入れ(いつもは自ら入ってくれる)、サークルに入れました。

うさはサークルで布の陰に隠れ、ほとんど動かなかったですけどね。

掃除が終わって、サークルからケージに戻そうとしたところ、うさが脱走。

じゅうたんの上だけですけど。

あっちこっちうろうろしてて、今回はやりたいようにさせてあげようと思い(壁をかじらないように、家具をかじらないように目を光らせてはいましたが)ほっときました。

そしたらうさの目がいきいきしてきて、楽しくて機嫌が直ったようです。

夫婦でほっとしたのでした。


私が撫でていたところ。


最近は首を前に突き出すことが時々あります。


だんなさまが撫でていたところ。弛緩して目を閉じています。


リラックスして前足をなめてます。
コメント

壊れかけのブルーレイレコーダー

2018-05-25 11:55:54 | 日記
最近、朝、ブルーレイの電源がついたりつかなかったりします。

ここ一週間ほど不安定で、何度も何度も電源スイッチを押すんですが、いつつくかはまったくわからないという。

でも何度も何度もやっていると、ある時つくんです。

今日こそブルーレイとお別れかなと思いながら、時間をあけてスイッチを押しているとどこかでつくんです。

怖いですよね~~~。どきどきです。

そうなってから急いで貯めていた録画は全部ブルーレイディスクに落としました。

なのでいつおしゃかになっても大丈夫ではあるんですけども。

ただ、いつ電源が永遠につかなくなるかわからないので、これでブルーレイは見られなくなりました。

取り出せないなんて怖すぎる。

でもつく限りは新しいのは買わない気がします・・。


今朝のうさ。



コメント

換毛期の終わり?

2018-05-23 16:17:16 | うさぎ一歳一か月~二か月
換毛期がたぶん終わりになってきて、ずいぶん元気になってきました。

換毛期って結構よく食べるようになるみたいですが、今回のうちのうさは食欲が減退していたようでした。

牧草はよく食べていたんですけど、ペレットをあまり食べなくて。

かつての悪夢ふたたびで、ちょっとおびえていました。

ペレットに飽きてしまったらどうしようと。

でも幸いペレットに飽きてしまったわけではないようで、また前と同じぐらい食べるようになりました。

一安心です。

今朝のうさ。相変わらずこれはサークルに出すとよくなめてます。なめなめ階段と呼んでます。


これを出すと頭を振って喜ぶんですけど、遊ぶのはせいぜい5分・・。すぐ飽きます。
コメント

ちらし寿司

2018-05-21 12:55:49 | ごはん
先週金曜日はだんなさまが東京駅に寄ることになっていたので、夕食を買ってきてもらうことになり、だんなさまにちらし寿司をお願いしました。

いくつかちらし寿司を見たそうなのですが、一番おいしそうだったということで、すし富(大丸東京店)で買ってきてくれました。



おいしかったです~。

ここの普通の折詰めも買ってきてもらうのですが、それもまぐろがおいしくてお気に入りです。

今回はなんとなくちらしずしを食べたくなって買ってきてもらったわけですが、いろいろと丁寧で、ここはいいなぁと思いながら食べていました。

ちらし寿司だとお値段が比較的お安いので、だんなさまにお願いしやすいのがいいですね。


おとついのうさぎ。カラスノエンドウの乾燥したやつを食べています。


今朝のうさ。やっと換毛が減ってきました。


だんなさまがまた抱っこの練習をし始めました。うさ、怒ってます。(笑)

だんなさまが練習をしたあと、大好物のりんごを彼が手からあげようとしても食べません。

怒っているんだぞという意思表示です。

エサ皿に入れたら食べてました。

またそのあと数時間しても彼に向けて牧草をぽいぽい投げていました。

グルーミングとは比べ物にならないほど、怒りますね。

抱っこは捕獲された感じに思えるらしく、だいたいのうさぎは嫌いです。

できるようになるといいのですが、いや~どうかな~。

コメント