いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

だんなさまのごちそう

2018-04-30 19:00:49 | ごはん
ゴールデンウィークの前半、弟夫婦が遊びに来てくれました。

だんなさまがご馳走を作ってくれました。私はお掃除担当です。

ハーブのディルとポテトと卵のサラダ。久々ですが、やっぱりおいしかったです。


彼手造りのローストビーフ。弟夫婦が大好きということで、だんなさまも大好きなのでがんばって作ってくれました。おいしかったそうです。


イサキのアクアパッツァ。お玉がイサキの頭を隠していますが。イサキもおいしかったのですが、一番はすべてのうまみを吸ったじゃがいもでした。そしてもう一品は写真を忘れてしまいまして、この写真の右下にちらっと写っているまぐろの生ハムのサラダです。これはまぐろの生ハムが珍しくてまたおいしかったので、出しました。


弟夫婦には娘ちゃんが生まれていて、9キロの赤ちゃんを二人で交互にだっことかしていました。

すごく穏やかな赤ちゃんでうちの家で一度もうえーんと泣きませんでした。あ、でもうさぎは怖かったらしく、すこし眉根を寄せて泣きそうにはなってました。うさぎが怖いの~?と大人たちはほほえましく見ていたのでした。

夫婦ですごく楽しそうに幸せそうに赤ちゃんを育てているのを見て、とっても嬉しかったです。

亡くなった母もすでに結婚することは知っていましたが、この三人の幸せそうな姿を見せたかったなと思いました。

そしてうさぎ部屋に案内したのは私なのですが、一度目は奥さんと赤ちゃん、二度目は弟を案内しまして、二度目はうさが私めがけて牧草を投げてきました。(笑)

私がうさぎのケージの前にいる間、休みをはさみながらずっと牧草を咥えては投げてきました。

こんなに人が来るのは私が首謀者!と思ったらしく、この日、弟夫婦が帰ってからうさぎ部屋に行ってもだんなさまには投げないのに、私にはずっと投げます。

ごめんね~ごめんね~ってなでなでをして許してもらいました。

やっぱりかなりの人見知りみたいです。

夜、うさハウスを倒してどやってこちらを向いたうさ。


今度の新しいうさハウスは軽いのでよく転がしています。
コメント

今朝のうさ

2018-04-27 10:25:25 | うさぎ十一か月~十二か月
日々エネルギーがかわいくなり、雰囲気が丸くなっているうさです。やっぱりストレスがかかるとエネルギーはとがりますね。ただただ平和で幸せだとまぁるくなります。

サークルであげている牧草はチモシー2番刈りです。これはサークルでだけ食べられるので、うさは大喜びです。


ごろんをするうさ。牧草をいっぱい食べるとごろんをしたくなるみたいです。白いおなかが可愛い。


チモシー一番刈りが一番栄養が高いのですが、うさが一番好きなのはチモシー二番刈りのようです。


たぶん見ていると、うさが今一番好きなのはチモシー二番刈り、二番目に好きなのはチモシー一番刈り、三番目に好きなのはバミューダヘイみたいです。

クレイングラスもあげてみましたが、これはほどなく飽きました。

今そこそこ食べてくれるのがオーツヘイですが、どこまで好きなのかはまだわかりません。


あと、おやつですが、生の野菜や果物のおやつはやっぱり大好きですが、乾燥物のほうは、りんごと青パパイヤがダントツのお気にいりです。

やっぱり甘いのが好きみたいですね。青パパイヤは香りこそ甘いのですが、味は私は未知です。たぶんあまり味がないのではないかと思いますが。

甘くはないのですが気に入っているものに乾燥のたんぽぽ、おおばこ、しろつめ草があります。

どれもあげると全部食べて、さらに餌皿に残っていないかチェックします。

甘いのは虫歯になる可能性があるのと(うさぎもなるんです。)カロリーが高いのであまりあげられないんですね。

だけど彼はおやつを私にねだる。

そういうときにこの乾燥おやつはとても助かります。

このおやつは全部川口にあるHouse of Rabbitで買わせてもらったもので、ありがたいな~と思ってます。他では手に入らないので。

秩父産なのでちょっとお高いのですが、うさの喜びようには代えられません~。
コメント

なんだこいつ

2018-04-25 11:51:35 | うさぎ十一か月~十二か月
怒りが収まってきたらしく、牧草を投げられることがなくなりました。(嬉)

うさはよく撫でられもしていましたが、よく牧草も投げていました。怒りだとかいろんな感情があったのかなと思います。

私もいっぱいなでなでしたあとに、牧草を投げられたりしてましたし。

でも牧草を投げられるのはだんなさまが圧倒的に多かったです。

彼はとにかくうさに触りたがるので、怒っているうさはいらっとするらしいです。(笑)

だんなさまはうさの前足がかわいくてしょうがないらしく、時々牧草とか食べているうさの前足を触ったりします。

だいたいはうさの頭がさがって前足をかばうというか前足を触れないようにします。私はその姿を見て、ほとんど触りません。

日曜日の夜にまただんなさまがうさの前足を触ったところ、うさが食べるのをやめ、下からねめつけるように「なにこいつ」みたいにだんなさまをにらみつけてました。

私、爆笑。

表情、お目目、姿勢、動き、間、すべてが「なんだこいつ」と言っていて、言葉はなくともものすごく雄弁でした。

前足を触られてあんなに不穏な目をしたのは初めてでした。

だからそのあともずっとだんなさまは牧草を投げられ続けたんですけどね。

牧草を投げられてもまったく動じていないだんなさまです。

うさぎは嫌なことをする人を好きにはならないと読んでいるので、私はそんな危険はおかしません~~。

だんなさまにもそれは伝えたのですが、我慢ができないみたいです。

今朝のサークルでのうさ。


今朝もうさハウス破壊に執心。




一休みでトイレ中。トイレ中に牧草を食べます。


またうさハウス破壊です。
コメント

爪切りとグルーミング

2018-04-23 13:16:28 | うさぎ十一か月~十二か月
土曜日に爪切りとグルーミングに行ってきました。

うさはキャリーを持ってきた時点でもう警戒マックス。

ケージの中で逃げ回っていましたが、ちょっとじっとしているときに抱っこして、そのままキャリーへ。

そのじっとしているときにおしっこしてましたけども。

でも最近ではキャリーから私をすがるような目で見ることはなくなりました。

今回は普通に緊張してました。

お店ではたくさん毛が抜けたので、丁寧にしていただいて、結構長い間やってもらいました。

でもうさのお目目が怒ってなくて、ちょっとほっとしました。

帰ってからは、緊張して疲れたみたいで、本当によく撫でさせてくれました。

最近はあまり撫でさせてくれなかったので、特にだんなさまがとても幸せそうでした。

ただ、撫でさせてくれるものの怒ってもいるらしく、私たちがいると牧草をくわえて投げてきます。(笑)

遊んでいるときと違ってちゃんと私たちのほうへ投げるんです。で、ちらっと見る。

さらにはケージから外に落とします。彼の怒りの表しかたです。

最初はしばらくほっときましたが、続くので、途中から私は応戦しまして。

牧草を投げられると投げ返すという。(笑)うさの目の前にお返ししてました。

うさも少しいらっとしていましたが、怒りませんでした。

だんなさまにもしていたので、「投げ返してね!」と言っていたのでした。

だんなさまに撫でられてうとうとするうさ。


ストレスをうさハウスにぶつけるうさ。私たちはこのうさハウスをケージの外に落とそうとしているのかなぁと見ていたのですが。


がんとうさハウスを動かした後、いきなりごろんして寝てました。人間二人はこんなに興奮していきなりごろんするんかいという肩透かしで大笑いしてました。うさぎの行動はよく人間の予測を裏切ります。


だんなさまが撫でようとしているところ。


今朝のうさ。疲れてよくごろんしてました。


今日はケージでよく寝ています。
コメント

ニコラピザ

2018-04-23 12:51:09 | ごはん
土曜日は浦和にある二コラピザに行ってきました。

よくその横を通っていたので気になっていたんですよね。

昼14時頃行ったので、お客さんは少なくて、すぐ注文も持ってきてもらえました。

バーニャカウダ。おいしかった~。久しぶりに好みのバーニャカウダでした。


トマトソースとゴーダチーズのパスタにトッピングでツナとコーン。チーズがおいしかった。


ペペロンチーノ、ベーコン抜きでお願いしました。


ティラミス


アイスカフェラテ


こちらはまた行くと思います~。
コメント