いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

怒った?

2018-03-30 12:05:45 | うさぎ十一か月~十二か月
ここ二日ほどとても暖かくて、うさのいる部屋も24度とかになっていました。

うさの部屋の温度の上限はうちは26度にしていて、なので大丈夫は大丈夫なのですが、温度の急激な上昇は体に悪いのは間違いなくて。(祖先のアナウサギは地中の穴で過ごしていたので、安定した温度の中で過ごすのに慣れているはずなんです。)

少し冷房入れたりしました。

そしてケージにあるいつものピンクマットは毛足が長くてもふもふで暖かいので、その裏の綿のほうが涼しいと思われたので、毛足の長いほうを内側に折って、綿のほうを置いてみました。

そしたらなんだかうさのご機嫌がもひとつで。

撫でさせてくれないし。撫でても頭をぐいって上げて撫でるなと言われるし。

さらに牧草を口にくわえて私のほうへ投げてくるし。。。

他に変わったことはしていなかったので、ピンクマットが気に入らないのかなと思って、戻しました・・。

無事、うさの態度が普通に戻りました。

よかれと思ってやったんですけどね、気に入らなかったみたいです。

言葉があれば聞けるんですけどね、うさ相手だとやってみるしかないのですよね。

昨日の夜のりんごを食べるうさ。この冬はうさにあげること前提でよくりんごを買い、人間もよく食べました~。


私が撮ると耳が切れたり、妙に顔が長くなったり。難しいですね~。


サークルに入った私のスリッパが気になるうさ。やたらスリッパを嗅ぐし、噛みます。


この足に乗ってきてくれるのを期待しているのでした。
コメント

少しずつ

2018-03-28 11:09:29 | うさぎ十一か月~十二か月

うさとは少しずつ少しずつ距離が縮まっていきます。

今朝はほぼ嫌がらずにうさハウスに入ってサークルに出てくれました。自分からうさハウスに入ってくれたんです。今までは四隅に追い詰めて(汗)しょうがない入るかで入ってもらってました。

このままいくといいな~。


サークルでも牧草を喜んで食べます。


半年前は私がサークルに入ると怯えていたうさですが、最近では楽しそうに私のあちこちを嗅いだり軽く噛んだりしています。

嬉しいですね~。



体育座りをしていると足の間を走り抜けたりしています。私の足がうつっているお見苦しい写真ですみません・・。


時々私から離れて少し休んで、また近寄ってきます。


毎日だんなさまも撫でるのを楽しみにしています。

また私も毎日できるだけエネルギーを高めて撫でています。時に20分ぐらい撫でていることもあり、そうなるとうさとのエネルギー交流が起こるらしく、私のほうも眠くて必死に目を開けているということになります。

毎日無理にでもエネルギーをあげる時間があって、それで落ちていたエネルギーも引き上げてもらえる感じがあり、助けられているなぁと思います。

またうさはエネルギーに敏感(動物さんは基本敏感ですが)なので、私の手から深いエネルギーが出てくるとくーーーと寝ます。

普通にトリートメントをしてて受けてくれている人が寝てくれると嬉しいものですが、うさも寝てくれると嬉しいです。(笑)

深い眠りになるとうちのうさはすぴーと小さな寝息を立てるんです。それが聞けるととてもいいエネルギーがでているということで、私は嬉しくなります。(^^)

毎日できるだけいいエネルギーが出るように工夫しながらなでなでしているのでした。
コメント

春の花

2018-03-26 15:29:44 | お花
土曜日は見沼たんぼにお花を見に行きました。

うちのまわりは今桜が8分咲きぐらいかな。暖かくなってから一日で随分咲くのですごく開花が早いです。

うちのまわりがそこそこ咲いていたので見沼も少しはと思っていましたが、あそこは寒いので一分から二分咲きでした。

色がなかったです・・。

見沼田んぼに向かう途中の桜。


桃が盛りか盛りを少し過ぎた感じでとても綺麗でした。




日曜日は桜草公園に行ったのですが、ここも2-3分咲きかなぁ。でもこのぐらいのときって咲くぞ~~~と桜にエネルギーがあるらしいので、桜の木のそばを歩いてきました。贅沢を言えばお花も見えてエネルギーもすごいらしい5-7分咲きぐらいが最高ですね。

あと、川の対岸ではうぐいすも鳴いてましたね。綺麗な声でした。

いいお天気でした。

桜の色がほとんどなくて、ノウルシの黄色のほうが鮮やかできれいでしたね。今週真ん中あたりにはもう満開かなぁ。

白い桜。綺麗でした。


またもや底がだいぶなくなってしまったので、新しいうさハウスを投入です。


うさ、夢中です。匂いも濃いのがいいのでしょうか。


がしがしかじってうさハウスを転がして、入り口がふさがってしまってかじれないので、うさハウスの耳をかじってます。目が興奮しています。


今換毛期なので、二日に一回、グルーミング用液体をつけてグルーミングしてます。嫌がるんですよね~。でも必要なので。


最後にだんなさまから送られてきた今日の日比谷公園の桜です。とても綺麗だったので。
コメント

うさ いろいろ

2018-03-23 10:26:51 | うさぎ十一か月~十二か月
換毛期のためか、最近よく牧草を食べています。

換毛期は毛を飲み込んで腸で詰まってしまう心配があるのですが、牧草をたくさん食べてくれるとそれを避けられるので、たくさん食べてくれて嬉しいです。


変わらず布で遊ぶのが好きです。飽きないでいてくれるといいな~。


最近は私やだんなさまがサークルに入ってじーっと座っているということもしています。うさぎは好奇心が旺盛なので、じーっとしている私たちをくんかくんか嗅いだり鼻で押したりします。楽しそうに探検?しているみたいです。

ここで撫でようとすると逃げてしまうので、かわいいもふもふが目の前をうろちょろするのをじっと我慢して見ています。。


野菜のおやつもよく食べてくれますが、乳酸菌のペレットは変わらず大好きです。助かります~飽きないでね~。前は手から食べないことも多かったのですが、最近はよく手から食べてくれます。


今朝のごろん。今朝はかなり走ったので、最後のほうは少し眠そうでした。


今朝、だんなさまに撫でられているうさ。だんなさまの写真です。可愛く撮れてる~。
コメント

写真

2018-03-21 13:13:06 | うさぎ十一か月~十二か月
うさの野菜のおやつタイムの一枚。あまりに身を乗り出しすぎて危ないので(実際に落っこちたこともあります)だんなさまが手を差し出していたのですが、その手に乗っておやつを食べています。


クレソンをあげてみました。まずまずだったようです。


だんなさまが朝、サークルに入って撮った写真です。






彼の写真は上手です~~。可愛い☆

私も二日前ぐらいにサークルに入って写真を撮ったのですが、うさが動きすぎてまともな写真が一枚もありませんでした。
 
こんなのとか。


こんなのとか。


こんなのとか。。。


一番ひどいのはただじゅうたんが写ってました・・・。
コメント