いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

安心する場所

2018-02-28 12:10:57 | うさぎ九か月~十か月
もともと牧草は上からつるす牧草ボール?みたいなものに入れてありました。

でも口があまり入らなくて、うさが時々いらっとしているように思ってました。

なので、ついに牧草は直置きすることにしました。

人間のお掃除の手間が増えますが、いらっとしているうさを見るよりいいし、何より牧草をもっと食べてくれるかと思って。

直置きにしてあきらかに前より牧草を食べてくれるようになりました。

牧草ボールは遊べるようになっていて、ボールが動くんですが、その動くのがまたいらっとしたみたいでした。うちのうさは。

でも直置きなら自分の好みの牧草を選べるし、いつでもそこにあるしで、食べやすいみたいです。

だんなさまと直置きにしてよかったねと言っていたのですが、今度は何やら巣?みたいに牧草の中に鎮座するようになりまして。


牧草の真ん中あたりに空間を作って、そこに座っています。


ここで撫でられたり、牧草食べたりしています。


やっぱり牧草に囲まれていると落ち着くんでしょうかね~。最近では右奥のあたりに行くことは減って、ここにいることが多いです。そしてここで撫でさせてくれるので、人間は手や腰が楽になりました~。


サークルでごろん。でも耳が見えないので謎の生物になっています・・。うさは前足をぺろぺろなめてリラックスしています。
コメント

なぜ?

2018-02-26 14:49:44 | うさぎ九か月~十か月
日曜日にいつものうさぎのお店に行ってきました。

牧草やおやつを買わせてもらいに行ったのでした。

また、いっぱい子ウサギもいたのでケージをのぞき込んだりしていました。

まだ三か月ぐらいの二匹の子ウサギがぴたっとくっついて二匹ともこちらを向いていたり。

めちゃくちゃかわいかったです。

見ていたらちょうどお店の人が体重をはかるためにケージの扉をあけたのですが、扉からその人の手が入ってきたあたりでだんと足だん一発。

私はあまり足だんに慣れてなくて、最初わからなかったのですが、お店の人が怒らないでよ~と優しくいっていたので、さっきのは足だんだったのか!とわかったのでした。

二匹ともこっちを向いていたのが一匹が怒っちゃって後ろを向いて小さくなっていました。

そしてその子が抵抗むなしくケージから出されていきました。

うさぎは自分がケージから出されようとしているってわかるのでしょうかね?偶然なのかなぁ。


そのお店で久しぶりの生牧草も買いまして、喜んでくれるかな~と帰って昼ご飯を食べて、すぐあげにいきました。

ところが、だんなさまが生牧草をケージの中に入れたあたりでうさの様子がおかしくなりました。

生牧草を食べようとしていたのですが、食べずに牧草のところに行き、咥えては放り投げる。繰り返しやってます。

また牧草をほりほりしたり。

この咥えては放り投げるとほりほりは遊びでもやりますが、ストレスがあるときにもやります。

この時は目が吊り上がっていて、うさは怒っていました。

さらにはトイレを口で持ち上げてはがしゃんと落とす。これも何度もしました。

人間二人は茫然ですよ。喜んでくれると思って持ってきたのにぃ。(泣)

何を怒っているのかわからないし。

二人で話をしたのですが、私はうさぎのお店でいろんなうさぎの匂いをつけてきたのを怒ったのではないかという意見。

だんなさまは自分が朝サークルでうさを叱ったので、それで怒っているのではないかという意見。

私は匂いじゃないかな~と今でも思っていますが、とはいえ、うさぎを触ったわけでもなく、今までうさぎのお店で同じように過ごして帰ってきても怒られたことはないんです。だから答えはわかりません。。

夜には普通のお目目に戻ってていっぱい撫でさせてくれました。


夜、大好きなバジルに夢中なうさ。


コメント

なでなで

2018-02-23 14:46:55 | うさぎ九か月~十か月
相変わらず撫でてくれとは言ってこないのですが、時々ケージの前に出てきて目も合わさず頭も下げず(うさぎは撫でてほしいときは頭を下げます)じっとしているときに撫でてあげると、体の力を抜いて撫でられ態勢になります。長い時間同じ態勢でいても楽なように足とかもぞもぞ動かして楽な態勢になるんです。

気持ちよさそうに歯をかちかち鳴らしています。鼻が動かなくなって寝ているときも結構あります。

でも撫でてくれとはなりません・・。

でも前よりは撫でても逃げるのが少なくなったかなという感じです。

この時も見ている私が目があかなくなるぐらい気持ちよさそうに寝ていました。


今日のケージのうさ。ブログに載せる写真がなくてケージのうさを撮りに行ったら何してるの?と見てきました。


これは写真のためにどうもポーズを取ってくれてます。時々うさってこちらの気持ちがわかっていることがあるようで、今回写真が必要というのが伝わっていた気がします。なので、珍しくじっとしてくれてました。撮っていいよというかのように。撮り終えてスマホを下してありがとうと言ったらうさは動き始めました。


ただうさに伝わることって今のところまだらというか。何が伝わるかまったくわかりません。わかると思っていると全然伝わっていないし、わかってないと思ってると思いがけないところで伝わっていてびっくりという感じです。
コメント

寝かしつけ?

2018-02-21 15:21:12 | うさぎ九か月~十か月
うさは夜野菜のおやつを食べ終わると眠くなるらしく、ケージでごろんとなります。

そしてだんなさまが撫で始めるとあっという間に寝てしまいます。



あっという間に目がとろーんとしてきて、目から光が失われます。


子供が親に寝かしつけてもらっているようで、とってもほほえましいです。

本当にうさの体を一撫でするとうさの様子が変わるんです。体の力が抜けて。

最近ではうさもだんなさまに撫でてもらうのを楽しみにしているんでは?と思っているのでした。

今朝のうさです。布の中で。


ケージの中で。いつもの警戒態勢です。
コメント

チョコレート

2018-02-19 12:26:13 | おやつ
バレンタインは浦和の伊勢丹で売られていたヴィタメールのチョコレートをだんなさまにあげました。

4つとも洋酒が入っていて、だんなさまはとってもおいしそうに食べています。




その浦和の伊勢丹にいたのはちょうどフィギュア男子のフリーのやっている時間で。

羽生くんのスケートは伊勢丹のテレビの前で4-50人ぐらいの人たちと一緒に見てました。

ジャンプを成功したら拍手、少し失敗するとためいき、みんな手に汗握る感じで見てました。

私はなんか感動するものがあって。感動というか、心動かされるというか。

浦和の伊勢丹でもこれほどの人が見ていて、日本全国ならどれほどの人か、そしてみんな期待をして見てる。

それを背負うのは一人の人で。

才能があるから、そしてそれを支える精神力があるからこうやって滑っていて。

私なんかは絶対に味わいたくない状況だけど、でもこんな状況になれる人は本当に少ししかいなくて。

なんかよくわからないけど、いろいろ感動していたのでした。

さすがにテレビが小さくて遠かったので、家に帰ってからしっかり演技を見ました。

素晴らしかったです。


今朝のうさ。今朝は久々にサークルでおしっこ。うさがずっとおしっこをサークルでしないので、大人になったね~って言っていたのですが。うさぎに完璧はないんですね~。



コメント