いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

今年もありがとうございました

2017-12-29 17:48:24 | 日記
今年も一年お世話になりました。

うさぎを飼ってからうさぎブログになってしまっていますが、

たぶん来年もあまり状況は変わらないと思います。。

来年もよろしくお願いいたします。


「抱っこは断固阻止!」

コメント

感謝

2017-12-29 17:28:41 | うさぎ七か月~八か月
うさがうちに来たばかりの時はだんなさまの手をずっとぺろぺろなめてました。

でも思春期になり、自我が芽生えて、もう手をなめてくれなくなりました。

うさの調子が悪いときにいっぱいなでなでしたりすると時々私はお礼のぺろぺろがあったりしたのですが、だんなさまは本当に長いこと舐められることはなかったです。


昨日の朝、だんなさまがグルーミングをしてくれたんです。

サークルの中にだんなさまが入ってグルーミングをするので、うさは逃げまくり。

逃げるうさを追いかけてハンドグルーミングにラバーブラシでグルーミングです。

うさも気持ちよさそうでもなく。

ところがほぼ終わったあたりにうさがぺろぺろ手をなめたんです!

あきらかに「感謝」でした。



一生懸命ぺろぺろしてくれましたよ。


うさがぺろぺろするときはぺろぺろしたからそっちも撫でてねということが多いんです。(愛情表現としてなめるのが大好きなうさもいます。)

撫でられることが好きなうさが多いので、先になめてはい、そっちの番よ?って感じらしいです。

でもうちのうさのぺろぺろは違うんです。

彼はそんなに撫でられるのが好きではないです。撫でてほしいと求められたことは一度もないです。

だからこのぺろぺろは純粋な感謝なんですね。

だんなさまは感動してました。


それからこの前は人間二人でケージの前に座ってしゃべっていたら、いきなりうさが口に牧草をくわえて勢いよくケージの外にまで体を乗り出してきました。

どうも僕、牧草食べてるよ、えらいでしょ、ほめてというアピールみたいでした。

人間二人はあわてて大げさにほめたのですが、顔がにやつくのを止められませんでした。

褒められたくて飛び出てくるうさがかわいすぎる。(笑)

写真を撮りたかったけどあっという間に奥に戻ってしまったので、残念ながら撮れませんでした~。
コメント

お気に入り

2017-12-27 16:27:19 | うさぎ七か月~八か月
うさは今のところ綿の布を気に入ってよく遊んでくれてます。

時に地面から30センチぐらいのところにフライングキックをしていたり。

布があるから痛くなくてキックしやすいみたいです。



感触が気持ちいいのか、時々こんなふうにごろんとしています。



ここのところサークルが楽しすぎるのか、サークルからなかなか帰ってくれなくてちょっと困ってます。

昨日の夜もサークルで随分粘っていて、だんなさまと私の手と腕で行き場をなくしてうさハウスに入れようとしたのですが、密着して囲まれて行き場がなくなったんですがむりくりジャンプして逃げてしまいました。

人間二人もおかしくて笑っていたのですが、うさもテンションがあがってしまいまして。

前にもまして走り回るようになってしまいました。

たぶん人間を負かしてやったぞと思ったんだと思います。

そのあと久しぶりに私の軍手に歯を立てまして。歯をあてただけで甘噛みすらなってませんでしたが、びっくりでした。

こらっと大きな声で怒りましたけどね。あと怒った目でしっかりうさの目をじっと見ました。あちらが目をそらしました。

うさは自分の地位が人間より下だと一応受け入れてもしばらく下克上を狙い続けるのだそうです。

油断できないやつですね~。

コメント

メリークリスマス

2017-12-25 12:51:59 | おやつ
昨日はパン屋さんでケーキを買ってきました。

ホールのケーキも飛ぶように売れていましたが、小さいケーキも売ってくれていて、イチゴショートとチョコレートケーキを買ってきました。

どっちも素朴なんだけど、とってもおいしかったです。

昔のイチゴショート、昔のチョコレートケーキのとってもおいしいやつって感じでした。

蕨のショッピングモールのDaisyっていうところです。






かわいいね~かわいいね~と言いながら撮らせてもらった写真です。(かわいいね~と言っていないとぷいっとそっぽを向きます。スマホで撮られるのは基本的には好きじゃないみたいです。)


実物よりかわいらしく撮れた写真。(笑)
コメント

フレンチパウンドハウス

2017-12-22 16:53:42 | おやつ
先週末、巣鴨のフレンチパウンドハウスでケーキを買いました。

いつものイチゴショートのルージュ

いつものようにおいしかったです。

もう一個はメロンケーキがないときは非常に迷うんですけど、かぼちゃのモンブランというのがあったので買ってみました。

おいしかったです。だんなさまが結構気に入ってました。

クリスマスもうちはこういう小さいケーキがいいんですけど、大きいのしか売ってないことが多くて、どうしようかな。

おとな二人だとホールは多すぎるんですよね。


今日は10か月ぶりに髪の毛を切ってきました。

だんなさまが控えめに「髪の毛長くなったね」とか言うようになったもので。。気になっているんだなと。

すっごく腰が重かったですけど、えいやっとweb予約をし、行ってきました。

いつも同じ人にお願いしています。ほぼ一年に一回ペースで申し訳ないんですけど・・。

その人も雰囲気も変わらず、相変わらずとてもさわやかな気持ちのいい方で、本当に素敵な人だな(顔とかではなく)と思いながら切ってもらっています。

話の中で、ペットを飼い始めたんですよ、うさぎですと話をしたら、彼が動物好きで、うさぎを飼いたいと思っているそうで、かなり突っ込んだ質問をされました。

私も嬉しくていっぱい答えてきましたよ。

最後は写真まで見てもらったり。

彼はホーランドロップというたれ耳うさぎを飼いたいと思っているそうですが、住んでいるところがペット禁止だそうで、ずっとペットを飼いたいと思いつつ我慢しているみたいでした。


りんごを食べるうさ。りんごは大好きみたいです。


しそよりも好きかもしれません。
コメント