いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

雪解け

2017-11-29 09:49:56 | うさぎ七か月~八か月
ここのところ少しずつうさの警戒態勢が緩くなってきていて、朝のうさハウスに入ってもらうのもだいぶ楽になってきています。

前はてこでも動かんみたいな決意がありましたが、ここのところ3-4回うさハウスに入るのを拒否するとそのあとすぽっと入ってくれたりするようになりました。

そしてついに今朝はだんなさまが用意したうさハウスにすぽっと一回で入ってくれたそうです。

うさの警戒が緩んでます~~~うれしいです~~~。

でもたぶん警戒するようになったのは、10月あたまに私たちが蓼科に行き、自分ひとりお預けされたことと、そのあとの病院が原因だと思うのですが
警戒が緩むのに二か月弱かかりましたよ。

うちの子が根に持つタイプなのか、記憶力がいいのか・・・。

うさハウスに入らなくなったのも、おそらくペットホテルや病院に連れて行くときにうさハウスに入れて外に出してからキャリーバックにむんずと抱っこして入れたからじゃないかと思っています。

うさハウス=とても嫌な記憶と結びついてしまったんではないかと。

それが薄れてきたのがやっと二か月弱たってから。。

特に最初の自分ひとり置いて行かれたのがかなりの裏切りに感じられたんじゃないかと私は思っています。

この人たち、仲間だと思っていたのに裏切られたというような思いを持ったんではないかと。

そうかもしれないので、目を見てあの時はうさぎのあなたがしんどくなるから連れていけなかったんだよと説明したりもしましたが、もうすでに時が経ってしまっているのと相手はうさぎなので、伝わるのかどうか。。

ここ二か月弱、うさは時折すねたような表情をすることがありました。

本当に人間と同じなんです、下からすねた目線で斜め上をちらりんと見あげる。夫婦であれはすねてるねと意見は一致します。

それが特に私たちに心当たりがなくてもなんか突然すねた表情をすることが時折ありました。

あと、私を盗み見したり、ピンクマットで顔を隠したり、全部そういうすねている感情が表れていたのかなと思ったりしています。

蓼科に行くとき、何日したら帰ってくるとか必ず迎えに行くから待っていてねとは伝えましたが、うさを連れていきたいけどうさがしんどくなるから連れていけないんだとは伝えなかったんです。

うちのうさはそれが必要だったのかなぁ。

一応今度そういうことがあればそれも伝えようと思っています。

今朝のうさ
コメント

牡蠣のパスタ

2017-11-29 09:49:43 | ごはん
牡蠣がおいしい季節になりました。

牡蠣は主に鍋に入れて食べますが、パスタにするのも好きです。

クックパッドで調べてオイスターソースを使ったパスタを作りました。

私がオイスターソースを好きではなくて、普段全然使わないのですが、さすがに牡蠣の料理には合いました。

我が家には今までなかった味で、だんなさまともども気に入ったのでした。



写真はあまりおいしそうに見えませんけども。

レシピではホウレンソウとネギとエリンギを入れてありますが、うちでは水菜だけを入れました。

あと牡蠣に火を入れたらいったん皿に出して野菜たちを炒めるとありましたが、私はその手間を省きたく、すぐ火のとおる水菜がよかったです。水菜ならすぐでした。

クックパッドも時折好みじゃないやつもありますが、自分じゃ絶対やらない味付けとかを教えてもらえるので、本当に重宝します。
コメント

サークル拡張

2017-11-27 09:34:23 | うさぎ七か月~八か月
もう一個サークルを買いまして、連結して拡張しました。

今まで一畳弱のところで走ったりしていたのですが、さすがに小さいかなという感じになりました。

おしっこをサークルでしなくなったらと思っていたのですが、もうそれはいつになるかわからないので、おしっこはあきらめて拡張しました。

そうしたら新しいところにばっかりおしっこします。やっぱり自分の匂いつけなんですね。






でも50分ぐらいたつと動かなくなります。じーーーっとしていたり、身づくろいを始めたり。

うちのうさは基本的にあまり動くのが好きじゃないみたいです。

そうするとケージに返します。

ケージに帰るとすぐ何か食べ始めます。今日はトイレに乗って。


サークルも楽しそうですが、やっぱりケージに帰ってくるととても安心して楽しそうです。


コメント

2017-11-24 16:36:33 | うさぎ七か月~八か月
寒くなってからうさが丸くなることが多くなりました。

でもこれはびっくりするぐらい丸くて。







伸びるとこんな感じなんですけどね。


うさは元気にしています。

元気になるとなでなでさせてくれるのが激減するのでわかりやすいです~。

でも元気なのが一番です~。

コメント

デイ・ジュリエッタ

2017-11-22 11:31:24 | ごはん
週末に大宮に行きました。

お昼がまだだったので、大宮そごうの上でパスタを食べました。

デイ・ジュリエッタというところです。

初めて入りました。

まずサラダのハーフ。素朴な味ですが、ドレッシングが野菜になじんでおいしかったです。


私はしらすのペペロンチーノ。ちょくちょくみるようになったメニュー名ですが、まだ食べたことがなくて、どんなものかなと。

普通にペペロンチーノにしらすをかけるんですね。

ただ、ここのパスタはもしかして手作りかな?もちもちしててとてもおいしかったです。

ペペロンチーノの味付けもおいしくて、ただちょっと私は辛いのが苦手なのでにんにくの量はちょうどよかったのですが、少しトウガラシが辛かったです。でもだんなさまもおいしいと言っていました。

だんなさまが頼んだパスタ。このパスタが分厚くて、ゆでるのに時間がかかりますと言われました。

これも手作りかな?もちもちしてました。

バーニャカウダソースのエビとズッキーニのパスタです。

これはとってもおいしかったです。でもこのパスタはナイフとフォークで切らないといけないので、めんどくさがりの私としては普通の細麺がいいかなと思ったりしました。。だんなさまはこのパスタを含めてとても気に入っていました。

そして一番二人が気に入ったのが、このティラミス。

ティラミスって少しふーんと匂いがあることもあるのですが、これはまったくそういう匂いがなく、フレッシュでとってもおいしかったです。

私たちの好きなティラミスは軽井沢のトラットリアプリモのだったのですが、これはその次ぐらいに好きです。

軽井沢のはあそこの場所も大きくて、ちょっと比べられない感じではあります。

パスタもおいしかったので、また行きたい!と思いました。



今日のうさは寒くなったせいかあまり胃腸の調子がよくないようで(●がほとんど出ていない)何度も撫でさせてくれます。

お目目を見るとそこまで調子は悪くなさそうですが、こういう●がほとんど出ていないときは結構なでなでさせてくれたり、ヒーリングさせてくれたりします。

うさの場合は急激な温度変化が体に悪くて、消化器系にも影響があります。

気を付けて今日一日見ていたいと思っています。

コメント