いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

おやつ

2017-09-29 09:56:47 | うさぎ五か月~六か月
うちのうさは夜あまりご機嫌がよくありません。ずっと不思議なんですけど。

ここにいるのが好きで、夜、しかも私たち二人が来るとこういう姿勢になります。


それが紫蘇を見るとがばっと出てきます。身を乗り出しすぎて落っこちたこともあります。びっくりしたうさはすぐに自分で跳ねて戻ってました。。


あっという間に紫蘇は口に吸い込まれていきました。


どうも一番好きなのはブロッコリーの葉か芽かなぁ。食いつき方が怖いぐらいです。

白目むいてます。

すごい力で食いちぎって食べてます。


またもや白目。



乳酸菌のペレットを食べるときは時々こういうふうに手をかけるようになりました。


手をかけられただんなさまはふわふわの毛がはえている手が自分の手に触れて、きゅんとなっているそうです。

でも見ているだけでもきゅんとなっている私です。
コメント

にんじん

2017-09-27 15:02:39 | うさぎ五か月~六か月
うちのうさが初めてにんじんを目にしたときは食べてくれませんでした。

でもできれば人参を食べられるといいな~と思って、再チャレンジしてみました。

前はかたまりをあげたので、今回は薄切りをあげてみました。



今回は躊躇なく食べてくれました。


すごい速さでにんじんを取っていきました。まだだんなさまの膝でじっとして食べてはくれないんですよね~。いつか食べてくれると嬉しいんですけど。



ボールは相変わらずお気に入りです。最初ほどの興奮はなくなりましたが、楽しく遊んでいます。

びっくりなことに私がサークルの中でボールをなげると追いかけたりすることもあります。

楽しんでくれているのかなぁ。

私は一緒に遊んでいるようで楽しいのですけどね。
コメント

レンコンバーグ

2017-09-26 16:13:38 | ごはん
ずっと存在を忘れていたレンコンバーグをだんなさまが思い出してくれて、作ってくれました。

レンコンをすらないといけないので、私にはちょっと無理です・・。

男性のだんなさまでもレンコンをすってかなり疲れていました。

すったレンコン、1センチ角のレンコン、たまねぎ、片栗粉、卵、紫蘇でできてます。

ポン酢をかけて食べました。おいしかったです~~。


週末にハーブ公園を散歩しました。


涼しくて気持ちよかったです。



コメント

野菜のおやつ

2017-09-25 09:56:08 | うさぎ五か月~六か月
うさの誕生日が5月18日なので、しっかり生後四か月を過ぎ、夜に少しだけ野菜のおやつをあげています。

主食はあくまで牧草、副菜がペレット、おやつが野菜と乳酸菌のペレットです。

昨日あげたのはブロッコリーの葉。ものすごく食いつきがよく夢中なためにだんなさまに指を気を付けてねと言ったぐらいでした。うさぎは夢中になると目が悪いこともあり、指を噛んでしまうこともあるので。


他にもパセリ、水菜、ルッコラ、紫蘇をあげまして、これらが今のお気に入りです。だめだったのはブロッコリーの茎と人参ですね。


彼は結構匂いのきついやつが好きみたいで、パセリ、ルッコラ、紫蘇は嗅いだり舐めたりすることなく、すぐに食べました。匂いですぐに気に入ったんだと思います。

食べた後ももうないの?とばかりに手を見に来ます。


この姿もどこかにないかなぁと野菜を探しています。



新しいおもちゃをあげてみました。ラタンとわらでできたボールです。思っていたよりくいつきがすごかった。


しばらく夢中で遊んでいて呼吸がものすごく早くなってましたし、神経が立っているのがよくわかりました。


まず噛めるのがいいらしく、次に転がせること、自分の歯で持ち上げられることもとても楽しいらしいです。ぶんぶん振り回してました。


これ、410円したんですけど、寿命は短そうです・・。すでにわらは結構破壊されてます。ラタンはもちそうですが。

コメント

ヒズブーム

2017-09-22 14:56:18 | うさぎ五か月~六か月
うさが今気に入っているのは、なぜかトイレに乗って、トイレ(ころころのほうです)をしながら牧草を食べることです。


最初はうさハウスが牧草の前に転がって、トイレからしか食べられなくなって食べたのがきっかけです。どうもそれで気に入ってしまったらしくって。


毎日自分でいろんな変化をつけて楽しんでるみたいです。



うさを抱っこするのはうちでは私だけになっています。

だんなさまが40肩で、うさを抱っこしようにも片手のほうに力が入らず、結果うさを取り逃がすことが続き、うさはすっかり彼からは逃げられるとインプットしてしまいました。もう最初から抱っこされる気がありません。

私が朝晩ケージから出して戻してとやっていたのですが、いよいよこれも危なくなっています。

ここ数日、私が扉をあけて軍手の手を伸ばすと逃げるんです。

一度は必ず。

そして抱っこしてもうなぎのようにするっと逃げられたり。

抱っこしてもかなり暴れる。

いよいよまずい~~~~と思ってます・・。

うさぎのお店で思春期で言うことを聞かないという話をしたら「うさぎの要求に負けないでくださいね」と言われまして、が、がんばります・・という感じです。

なんとか抱っこができる状態が続くといいのですが。


もっと大変になったら、部屋の中でばかみたいですが、ケージからキャリーに入れてサークルに移すとかはどうかなぁ。

まだ一応人間が介入している感じにならないかと。小指の先ぐらいですけども。

工夫と根気でがんばります~。
コメント