いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

サークル

2017-07-31 15:25:25 | うさぎ三か月~四か月
うちに来て一週間が経ったので、うさをサークルに入れてみました。

50センチ×100センチの長方形にしています。

初めて入れたとき、とても臆病な仔だと怖くて動けないこともあるらしいのですが、この仔はとっても嬉しかったみたいで、ジグザグ走っていました。

だんなさまと私でにこにこしながらその様を見ていたのでした。


時々私たちの存在を思い出して寄ってきたりもするのですが、心ここにあらずですぐに離れていきます。


走り疲れて休んでいるところ。

下に見えているチモシー(牧草)のはトンネルになっていて、ここを高速でくぐり抜けていきます。それが楽しいみたいです。

疲れたらかじって食べるというお菓子の家のようなチモシーのトンネルです。


私も時々舐めてもらえるようになりました。

ただ、だんなさまはものすごい勢いで舐められていて、その様子は「一心不乱」「一生懸命」「必死」です。

指先だけじゃなくてさらに広がって舐めてます。

私は時々指先をなめてもらいますが、そこまで必死感はなく、気楽です。

そして私は撫でて~~とリクエストされます。

だんなさまは自分が舐める人、私は撫でてくれる人、みたいになってます。
コメント

六日目

2017-07-28 21:55:35 | うさぎ三か月~四か月
うさちゃん、昨日ぐらいから少し落ち着いてきたなという感じになりました。

私がそう感じていたらやっぱりだんなさまもそう感じてました。

どこでわかると聞かれても答えられないのですが、そう感じます。

そしてだんなさまの手をなめるようになりました。

私の手はなめてくれないんです~~。

一説によるとうさぎは自分より下の立場のものはあまりなめないらしく、おそらくうさの中ではだんなさま、うさ、私という順番になっていると思われます。

うさぎも群れで生活する動物なので、順位付けをするんですよね。

うさぎを増長させると言うことを聞かなくなって大変なので、私は下剋上を目指します!


だんなさまの手を少しなめたところ。


コメント

四日目

2017-07-26 15:30:24 | うさぎ三か月~四か月
また金網ごしですみません。金網をあけると外に出そうになるので、一人でいるときには金網をあけて写真が撮れないんです。

今日のうさちゃんです。



なんだか来た日から四日目だけど、少し雰囲気が変わったような?




ちなみにこれが初日です。子ウサギらしいほわ~とした雰囲気なんですけど、今日のうさちゃんは少ししっかりしたような気がします。


あれ~~もう~~~~?って感じです。

ほわ~ふわふわ~とした雰囲気はいずれ大人になったらなくなるんだろうなと思っていたのですが、こんなに早いんですかぁ。

それともお家に少しずつなじんできての変化なんでしょうかね~?

うさぎの育つ速さは人間とは違いますし、今二か月ぐらいですが、六か月ぐらいになるともう大人らしいです。

しっかり見ていないとあっという間に変わっていってしまいそうです。



コメント

うさぎを迎えました

2017-07-24 16:42:43 | うさぎ三か月~四か月
ついにうさぎさんを迎えました。

だんなさまは小さいころ家に外と家を行き来する猫を飼っていたそうですが、大人になってからはペットは初めてです。

私は本当に生きてきてペットというのが初めてです。

金魚を飼ったことはありましたが・・。

おっかなびっくり、舞い上がったり、落ち込んだり。

慣れていないので本当に緊張します。。。

そして何かあってもうさぎは鳴かないんです。

それがマンションとかで飼いやすい理由ではありますが、何かあってもSOSを出せないんだなぁと人間がしっかり見てないといけないんだと気が引き締まるようなこともありました。

この暑い中、わけがわからずエアコンが止まっていたんです。

昨日はだんなさまにレッスンをしていて、そのあとは私がフェイシャルをさせてもらっていたのですが、終わった時に見に行ったらエアコンが止まっていて、ものすごくびっくり。

いまだに何が起こったのかわからず、これからエアコンの相談室に電話するつもりです。


ネザーランドドワーフのオレンジの男の子です。

写真を見たり、実物をいろいろ見たりしたのですが、それぞれ性格がありますね~。

ものすごく警戒心の強い仔もいれば、結構ずぶとい仔もいたり。

できればうちの家に来るのですから、体が大きいほうがいいかなと思っていたのですが、かなり小柄な仔です。

でも雰囲気や顔立ちを二人とも気に入ってしまって。可愛いのです。

ただ、お店ではお昼だったせいかおとなしかったのですが、家ではなかなか活動的です。

あと一か月で反抗期になるので、どうなるのかな~と少しこわごわなのでした。

金網ごしでごめんなさい。


コメント

お気に入り

2017-07-21 19:17:52 | お気に入りの物

先週末池袋に行ったときに、上のポーチを買ってきました。

軽くて少しクッションも入っていて、クリスタルを旅行にもっていくことも多いので、ちょうどいいなと思って買いました。

昔はこういうポーチなどはシンプルでコストパフォーマンスがいいことが優先で、適当にスーパーで買ってました。

が、年なんでしょうか、最近小物をお気にいりで揃えることでちょっぴりだけど気持ちが上がるんだなぁということを実感しまして。

財布やポーチなどもちゃんと気に入ったものを持つようにしています。

少しだけお金をかけることで、見るたびに気持ちがあがるのなら、お金をかける意味があるなぁと思ったのでした。


これは私が持っているとさすがに可愛すぎるのですが、ポーチはそうそう人に見せることもありませんし。

赤ずきんちゃんがモチーフですが、真ん中左にはジャムとマーマレードが刺繍してあり、あとチューリップやクロワッサン、パンも全部刺繍です。

これで1300円。

日本の文具、雑貨は素晴らしい~~と常々思っている私です。


コメント