いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

ボビーフィッシャーを探して

2017-03-31 20:10:47 | 日記
ボビーフィッシャーを探してという映画を録画してみました。

ボビーフィッシャーについてはNHKのドキュメンタリーでチェスの天才で奇人、かつ冷戦時代のアメリカの政治的思惑で苦労した人ということを知っていました。

その名前がタイトルになっていたので、あらすじは全然知りませんでしたが見てみました。

しみじみいい映画でした~。

派手さはないんですけど、映画らしい、小さい出来事を上手に積み重ねて飽きさせずに見せる。

また子役のチェスの天才少年が上手で可愛かったです。天使のようでした。

実話がもとになっていて、チェスの天才少年も実在していました。

こういう天才っているんだな~って思いながら見ていました。

この天才少年は野球やバスケもやりつつ、チェスも強かったんです。18歳以下で全米チャンピオンになったそうで。噂ではコロンビア大学大学院に行ったとか。

ただ、私は自分の父が寝ても覚めても同じことを考え続けられる人で、それを見てきたので、どんな天才もものすごい根気がある人には追い付かれることもあるかなとは思っています。

ボビーフィッシャーは天才の上にものすごい根気でチェスのことだけ寝ても覚めても考え続けたような人なんです。

そういう人がものすごく強くなるのかなと思います。伝説になるほどの。

でもそれがその人にとって幸せかどうかは別で。

ボビーフィッシャーはそういう風にしか生きられなかったのだと思いますが、私は凡人なので、ほどほどがいいかなと負け惜しみもありつつ思います。

天才、には憧れますけどね。


私の好きなイベリスが咲き始めました。が、なぜか鉢植えのイベリスと花びらのつきかたが違います。こちらの花びらはなぜか寂しいです。なんでなんだろう~と思ってます。

コメント

しだれ桜

2017-03-27 10:43:29 | お花
この週末、土曜日は晴れだったので、浦和を少し散歩しました。

まずはタリーズコーヒーでハニーミルクラテを買いました。

とっても甘いんですけど、デザートとしてその甘さが二人のお気に入りで、ずっと買いに行きたいねと話をしていたのですが、駐車場がなく、今日になりました。



相変わらずはちみつがすごくラテに合っていて、おいしかったです~。

甘いので二人で中ぐらいの一個で十分でした。

それを手にぶらぶらと散歩していたら綺麗なしだれ桜がありました。







玉蔵院というところだそうで、私たちは初めて知りました。かなりの樹齢だと思うんですけど、それはわかりませんでした。しだれ桜はかなりの樹齢のがありますね。


二人でぷらぷら歩いて楽しかったのでした。幸い私の鼻もほぼ止まっていてくれました。(^^)
コメント

映画

2017-03-24 18:18:40 | 日記
二つ、映画を録画してみました。

一つは「スペースカウボーイ」、クリント・イーストウッド監督主演です。

これは普通に面白かった。

老人でもこれだけできるんだぞというファンタジーです。

それぞれ癖がありつつ、主人公の仲間は気のいいひとばかりで。

主人公の敵は嫌な奴でした。(笑)

気持ちのいい映画でした。

もう一つは「フォレスト・ガンプ」。

私が大学生かな、映画館で観たはずなんですけど、久しぶりに見てみたくなって、録画しました。

実は見たときはふーんで終わってしまったんです。これもファンタジーですし。

でも今回は年取ったのでしょうかね~そのファンタジーと現実の混ざり具合がよくて、じーんとしながら見ていました。

トム・ハンクスが若くて、無垢な感じが本当に上手だな~と思っていました。


今日は久しぶりにかなーり花粉症が楽で、快適~~~。

何日かに一日こういうほぼ鼻をかまなくていい日があって、一息つきます。

そしてまた鼻に詰め物しないと行動できないぐらいになったりします・・。

あとちょっと~~。
コメント

桃の花

2017-03-20 21:33:15 | お花




今日は桃の花を見に行こうということで、いつも見させていただいている見沼のあるところに行ったのですが、ばっさり幹しかなくなっていました。

こちらの桃は二年に一回、そろそろ咲くぞというときにばっさりなくなるので、何か意味があるのだろうなと思いつつ、素人なものでいまだなんでなのかわかりません。

そしてもう一つ川口のあるところに見に行きました。

ここも見事な桃が植わっていて、毎年楽しみに見させてもらっています。

今年も上の写真のようにきれいでした。五分咲きぐらい?

だんなさまは桃が大好きなので見ることができてよかったと思ってました。

数日前から桃の花を見に行こうねと言っていたので。

ありがとうございますといつも心で思っています。

私はというとだいたい桃の花のときは花粉症がピークでぼーーっとしてます。

今日もひどかったです~~。

あと少しの辛抱です。

コメント

似たもの夫婦

2017-03-17 10:28:47 | だんなさん
だんなさまが何かの研修で、困難な状況にある人を説得するというのがあったそうなんです。

みんなの前でやって、後で感想を言ってもらうそうで。

へ~~~っと思いながら聞いていたのですが、その感想がなるほどな~というものでした。


とにかく優しいと言われたそうです。それから寄り添っているとも。

そして寄り添って優しいのだけど、言うべきことは言う、自分の筋は通すと言われたそうです。

家庭での彼とまったく一緒ですね。

そして私がアロマで教わって、そうありたいと思っている姿でもありました。


夫婦はやっぱり似てくるのだな~と思ったのでした。

コメント