いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

コクーン2

2015-04-30 07:19:13 | 日記
昨日はさいたま新都心に新しくできた商業施設コクーン2に行ってきました。

12時過ぎに行ったので、駐車場があるかなと心配だったのですが、まだ大丈夫でした。

でもさすがに人は多くて、人ごみが苦手な私は少ししんどかったです。

東京駅とか朝の通勤に比べるとまだ随分少ないんですけどね。

広くて、見ごたえがありました。

珍しい所では北海道のアンテナショップがあったり。

軽井沢のお店が出店していたり。

洋服ではそれほど二人とも好きなブランドが入っていなかったのですが、食べる方では食べてみたいというお店がいろいろありました。

なつかしのカプリチョーザ。

私たちの大学時代に池袋にあって、大人気だった覚えが。

あとフレッシュネスバーガー。だんなさまが好きなんです。

一通り何があるのがきょろきょろしながら一階から三階まで見て回って楽しかったです。


この前コメダ珈琲に行った時に食べたミニシロノワール。シロノワールは看板スイーツらしいです。上の白いのはソフトクリーム、左のはメイプルシロップです。


コメント

2015-04-28 08:19:05 | お花
土曜日に見沼にドライブに行ったら、藤があちこちで咲いていました。

夫婦で好きなのが、市民霊園の横にあるひっそりとした藤。だーれもいません。

ここ。


毎年藤が咲く時期になると来るのですが、なぜか去年はばっさり切られて、花も咲きませんでした。

今年はだいぶ復活。



風が吹いていたので、香りがただよってきて、藤の香りが好きなだんなさまはうっとり。



私はこういう女性的な香りはどうもそれほど好きではなく、そこまでではないのですが。

アップで見ると少し蘭ぽいんですね。マメ科なんですけどね。





でも今年は見られて嬉しかったです♪
コメント

ハイデルベルグ

2015-04-26 07:57:56 | 日記
今日の早朝もほーほけきょと鳴き声が聞こえました。

いつも6時から7時ぐらいに精力的に鳴いています。

とても響く綺麗な声だったので、本物だと思われます。。。


久しぶりにドイツのハイデルベルグという街を思い出していました。

ここには父の仕事にくっついて、父と私とで2ヶ月ほど滞在したことがあり(私はドイツ語の研修を受けていました)とてもなつかしい町なんです。

もともと家族でドイツに父の仕事の関係でいたことがあり、その時に家族そろってここを訪れていました。

父の友人がここに住んでおられ、そのかたと家族で散歩をしたり、夕食に呼んでいただいたこととか覚えています。


私はその時英語もしゃべれず(今も)ドイツ語はさすがに専攻していたので後にはましになるのですが、その当時はまったくしゃべれず、毎日あたふたしていました。

ドイツ語の研修ではバングラディッシュから働きに来ていた男の人二人組みとなんか気が合ったこととか(みんな引っ込み思案気味)思い出しましたが、彼らは今どうしているのかなぁ。

ハイデルベルグは中世のお城の外側が残っているので(戦争で破壊されなかった)、観光客が多く、旧市街のメインストリートはいつも人がいっぱい、お店もいろいろあります。

そこをぶらぶらするのが好きでした。

石畳なので、足の裏が痛くなったのもよく覚えています。


父と私が滞在した場所は旧市街からはだいぶ遠く、もう名前も忘れてしまいましたが、そこも印象に残っています。

まったく料理ができなかった私が料理を作ったのですが、なにせレシピも何もない中だったので、微妙な料理で・・。

時に鶏肉を生焼けで出して、父から味とかはまぁいいから、生焼けで出して途中でまた焼くために取り上げるのはやめてくれと言われました・・。

でもドイツではチーズとハムがおいしいので、とりあえずそれを買っておいて、白ご飯をステンレスの鍋で炊いて、あとはレタスとトマトときゅうりのサラダでした。

父は毎日ドイツビールを楽しんでましたね。


久しぶりに思い出しました。

コメント

見沼グリーンセンター

2015-04-24 08:04:55 | 埼玉の公園
りすがいる見沼グリーンセンターに週末行って来ました。

意外にまだ八重桜が綺麗でした。





その下で敷物を引いて食べたり遊んだりしている人もいらっしゃいました。

今はいい季節ですよね~。


去年の2月の大雪で壊れてしまい閉園になったリス園も相変わらず再開の兆しはなく、どうなるんだろうね~と言いながらその跡を見ていたのでした。

屋根はなくなり、いっぱいあった木も多分全部抜かれ、これでリス園をここで再開するかなぁという感じでした。

もう一箇所あったこちらはとても小さいりすの檻も見に行きました。

前は足元をちょろちょろ歩いていたんですけどね~。柵越しなのが寂しい。



コメント

タロッコオレンジ

2015-04-22 09:04:01 | おやつ
私はもともと普通のみかんが大好きなのですが、だんなさまは普通でした。

特に好きではないという。

でもだんなさまが大好きになったみかんがありまして。

タロッコオレンジという名前で売られています。ブラッドオレンジという種類です。



果肉が面白いんですよね。

赤がすごく強く入ってます。

そしてこのオレンジは香りが華やかなんです。

食べているとふわ~っと鼻のところに強くて華やかな香りがあがってきます。

味も香りも水分の多さもお気に入りなのでした。
コメント