いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

うろこ雲

2011-11-27 12:48:00 | 日記


もう10日ぐらい前になりますけど、朝見たうろこ雲。

写真ではこれぐらいですけど、カメラにも映しきれないぐらい一面のうろこで。

びっくりでした。

下にちょこっと映っているのは洗濯ばさみ。

なんとなく見ていると少し愉快な気分になります。


めっきり朝晩が寒くなって、乾燥するようになりました。

冬ですね~。
コメント (4)

浦和パルコ「すし波奈」

2011-11-24 18:35:05 | ごはん
パルコの上にあるおすし屋さんに行ってきました。「すし波奈」っていうところです。

週末のお昼だったんですけど、まだ早めだったので満席ではなかったです。

だんなさまが食べたのはこれ。



私はお魚が少ないこれ。



生魚があまり食べられない人にはおすすめです~。


最近はめっきりだんなさまが作ってくださるので、外食したいと思わなくなってしまった私です。

だんなさまのごはんが私にとって一番のご馳走です。実際おいしいですし。

すっごいおばかなことを言ったりしたりしつつ、気楽にお家で食べられるのが何よりです。

で、そうなると彼が外食したい!と言いまして。

そりゃそうだよなぁ、週末ほとんど作ってくれてるものね(私も勿論手伝ってます)ということで行ったお寿司でした。

おいしかったです。



コメント

「ちはやふる」

2011-11-18 20:59:37 | お気に入りの物
もともと漫画が好きでした。

今でも単行本が出版されると喜んですぐに買ってますし。

競技かるたの話なんですけど、仲間で切磋琢磨して、絆も深めつつ、強くなっていくっていうのが心が震えるんです。

私のつぼらしく。

かるたは個人戦しかないのかと思っていたんですけど、団体戦もあって、その戦いとかもしびれます。


で、この秋、この漫画のアニメが放送されてるんです。

だんなさまがまた録画してて、とってもいいよ!漫画と違ったよさがあるって熱弁してくれたので、じゃぁ私も見てみるか~って見てみたら、おもしろかった!

前にも書いたアニメの映画「時をかける少女」「サマーウォーズ」を作ったマッドハウスがまた作っているんですけど、素晴らしいですね~。

大切に作っているのが伝わってきます。

だれない、次どうなるんだろうって次回を見たくなります。(あらすじ知っているんですけどね)。

かるたの戦いのところとかとっても緊迫感があって、これはアニメならではだな~って感じでした。

漫画だと動かないのでね。


今期のテレビはそういうわけで、「相棒」「妖怪人間ベム」「謎解きはディナーのあとで」「ちはやふる」を見ています~。
コメント

体脂肪率

2011-11-16 09:13:38 | だんなさん


これは私が作った香草パン粉のせ。

冷凍のほたての貝柱とぶなしめじとパン粉。

うーむ、残念なことにほたてとはそれほど合わなかったです。むしろきのこのほうに合って、おいしかったです~。


最近だんなさまがジョギングを始めたので、今まで昔の体重計しかなかった我が家なんですけど、体脂肪とかいろいろ量れる体重計を買うことにしました。

私はどう考えても運動不足なのでおそるおそるいろいろ計ってもらったんですけど、全部標準の中に入ってて安心しました。

一応実年齢よりも若い体と判定され、それも嬉しかった。(笑)

だんなさまがジョギングを始めたのはよくないほうのコレステロールが高くて脂肪肝があって体脂肪率が高いって言われたからなんですよね。

そのジョギングがすっごい気持ちいいらしく、お休みの前の日は明日走れるかな~って楽しみにしながら寝ます。

彼もまったく運動をしてなかったので最初は無理をせず少しずつ走る距離を増やしていったみたいです。

走り始めたのは10月上旬。

で、計ったのは11月上旬で、体脂肪率が20パーセントぐらいから16パーセントに下がってました。

いや~運動って素晴らしいですね。

楽しんで健康維持にもつながるので、妻としてはぜひ飽きずにジョギングを長く細くやっていって欲しいな~って思います。

ちなみに食事も気をつけるようになって、食べるもののカロリーを見たりするようになってます。

特に彼は甘いものが大好きなので。

夜遅くの炭水化物と甘いものの摂生。そして平日も甘いものの摂生をしています。

ま、適当なんですけどね~。がちがちではストレスになるのでゆるゆるでやってるみたいです。



コメント

ある週末の晩御飯

2011-11-14 18:53:28 | ごはん
だんなさま作です。



まぐろと大和いもをすったやつにしょうゆをかけるとなんであんなにおいしいんでしょうねー。

相性の妙といいましょうか。

海のものと山のものの相性を最初に発見した人はすごいなぁと思いながら食べてました。



私の丼には大和イモは少しですけど(多すぎると気持ちが悪くなるので)、だんなさまの丼はまぐろが見えなくなってて一面真っ白。それでもおいしいおいしいって言って食べてました。
コメント