いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

レンコンハンバーグ

2011-06-28 08:09:27 | ごはん


レンコンハンバーグ。だんなさまが作ってくれました。

もともと私はハンバーグが大好きで。特に大根おろしとポン酢で食べるのが好きだったんですけど、もう13年ぐらい食べてません。一生無理だと思います~。

で、時々だんなさまにリクエストして作ってもらうのですが、おいしかったです。

お肉の変わりに大豆のひいたものが入っているので、味はやっぱり別物ですが、別物としておいしいです。



紫蘇もまぜこむとよりぐー。

だんなさまはてりやきソースを作って食べていて、私はポン酢をかけて食べました。

レシピはここ。ひき肉を大豆のグルテンバーガーに替えて作ったそうです。



サラダの上のブロッコリーみたいな緑の塊はうちのプランターで出来たパセリです。

ディルはアブラムシにやられまくって、ペパーミントも黒いすすみたいな虫にやられてますが、パセリはなぜか結構元気で、今回かなり食べられています。

あれもアブラムシにやられるものなんですけど、今回はディルに行っているんでしょうか・・。

少しあるとやっぱり便利ですね。

この前はジャガイモのサラダに刻んで入れたら、とってもおいしかったです。

プランター栽培はもう虫と病気がすごくって、少しでも口にはいったらそれだけでありがたい~って感じです。

コメント

ごはん

2011-06-24 17:29:18 | ごはん
暑いですね~~、扇風機ですごせるものならばとエアコンをつけないようにしていたんですけど、ここ二日、無理です・・。

そして、扇風機も今年は二台いるだろうということで、新しいのを一台買ったんですけど、これがまたすごい品薄で。

みんな扇風機を買ってるんですね~。

エアコンと扇風機を併用したほうが節電できるらしいので、これでこの夏を乗り切りたいと思います~。

みなさまも熱中症にはくれぐれもお気をつけください。


昨日はうちで育てたタイムを使ってほたてを炒めてみました。

うーん最初タイムをいれるのを忘れてしまって、せっかくの香りがあまりついてなかったのが、とっても残念でした。


でも、普通においしかったですけども。


そして一番おいしかったのが、ひじきとにんじんとおあげの炒め物。いや~我ながらこれはおいしかった。生協のすでにもどしてあるレトルトパックのひじきを使ってます。便利~~~。だんなさまに言わせると戻すのなんて簡単じゃないって言われるんですけど、なんかね~どうしてもね~その一手間がね~。



この「よなよなビール」おいしいです!!

地ビールみたいな味です、スーパードライとはだいぶ味が違いますが、私はこっちのほうが好きですね。

だんなさまもお気に入りで、最近はよく飲んでます。暑いからおいしいんだ、これが!
コメント

ユーカリ

2011-06-21 16:19:30 | お気に入りの物




戸塚安行あたりにあるJAで売られていたユーカリです。

ユーカリも本当によく使う精油で、冬は風邪の予防、夏はさっぱりしたくてアロマランプで流したりしています。

このユーカリの葉っぱはあまり匂いがなくて、精油に使うのとは違うのかな~とは思いました。精油に使うのだったらもっと香りそうだし。

葉っぱの香りが強かったら欲しいなと思ったんですけど、あんまりだったので、買うのはやめました~。

乾燥に強いらしいんですけど、日本でもよく育つんでしょうかね?




コメント (2)

相葉くんの志村どうぶつ園

2011-06-15 09:00:01 | 日記
6月11日の相葉くんが福島の小学校に行ったのを見ました。

その小学校は福島第一原発がある大熊町から避難してきた子供たちが通っている小学校で。

150キロ離れた廃校を使わせてもらっているそうです。

そしてその子どもたちのお父さんは今原発で危険で大変な作業に従事してくださっているかたが多いということで。

もうそれを聞いただけでぶわ~って涙が出てきました。

私、そして私だけじゃなくてJHASの仲間たちはずっと原発が静かに眠ってくれることを祈り、さらに従事しているかたたちが無事でありますように、そしてそのご家族も大変だから包むようにして祈っています。

ずっと、原発が大変になってから、毎日、祈らない日はないです。

そういう人、結構いらっしゃると思うんです、わざわざ言わなくても・・。

その私が祈っていたご家族の子どもさんをテレビで見ることが出来て、泣けました。


そして番組ではたくさんの動物を連れて行って、子どもたちに触れ合ってもらって、さらに相葉くんの動物の授業がありました。

子どもたちの笑顔があふれて。

相葉くんが来てくれてます~って校長先生がおっしゃって、嬉しそうになった子どもの笑顔が動物を見てさらに大きくなり、動物に触れるとなったら相葉くんそっちのけでどどーーって走っていったのは笑ってしまいましたが。

この企画そのものが、どれだけ頭をひねり、時間、労力、お金がかかったか、そしてそれが相手を純粋に思うゆえだというのがとても伝わってきて、それを感じながら涙が出てくるのでした。

いっぱいありがとう~って思ったのでした。

楽しい素敵な授業でした。

コメント

レアチーズケーキ

2011-06-08 16:29:56 | おやつ
だんなさま「パックマンがいるよ」「ね~パックマンだよ」となぜか「パックマン」をえらく強調して私に見させようとしていたのが何かといいますと、彼が作ったレアチーズケーキなのでした。




私たちの世代はわかると思いますが、今の若い人には「パックマンなにそれ?」でしょうね~。

テレビゲーム(確かそうですよね?それともファミコンのゲームでしたっけ?」のキャラで確かこのあいてる口でいろいろ食べていくという感じだったと思います。

私はパックマンははらはらどきどきするのが嫌で、その上へたくそだったので、全然やらなかったんですよね。



いや、そんな話はどうでもいいんです。

彼が週末に今度はレアチーズケーキを作りました。

外見はいかにも手作り!って感じですけど、おいしかったです~。

cookpadでも大人気のレシピで。

ただ、レシピで使うのがクリームチーズと生クリームだけなせいか、かな~り濃かったです。チーズの風味が濃くて、私はとてもおいしかったんですけど、量は入りませんでした。

私がこれのそうだな~8分の1ぐらい食べて、あとは全部だんなさまがおいしいおいしいって幸せそうな顔をしながらカフェオレと共に食べてました。

これだけ濃いと上にイチゴとか果物を乗せるとちょうどいいかもな~って思いました。

レシピはここ
コメント