いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

浦和パインズホテルのランチビュッフェ

2011-05-28 11:08:03 | ごはん
梅雨になってしまいましたね~。

5月中になるなんてびっくりしましたよ。

暑くなった時におこたを片付けようかな~って思ったんですけど、置いておいてよかったです。活躍してます。(笑)

今おこたに入って、暖かい毛100%のカーディガンを着てますよ。


先週、浦和パインズホテルのランチビュッフェに行ってきました。


私が最初に取ったいろいろ。

おじゃこや山椒いりの混ぜご飯はおいしかったですね~。

あと白身魚にチーズがのっかっているのとか、まぐろの洋風寿司とかありました。

でも一番おいしかったのが、左端に切れて写っているほたてとかにの海鮮リゾット。



作り立てを食べられたこともありますけど、一番おいしかったです~。

大体人がつきっきりで作っては出しってしてくださる一品が必ずあるんですけど、それがいつも一番おいしいですね。


だんなさまのお皿。これにおかわりして、カレーまで食べてさらにデザート食べてました。そりゃお顔も丸くなるってもんで。



だんなさまのデザートのお皿。ティラミスとかプリンアラモードとかありましたね。

私はプリンだけいただきました~甘かったけどおいしかったです。

コメント (2)

2011-05-25 07:01:44 | お気に入りの物
最初のときは見ていなかったんですけど、再放送で見て、はまりました。

面白いですね~。

毎回、面白いな~って思ってみてて、終わったら次どうなるのかなって楽しみになる。

こんなドラマは久しぶりです。

役者さんが上手で、脚本が素晴らしくて、演出も素晴らしくて。

やっぱり何か1つだけ素晴らしくてもダメで、全部が素晴らしくないとこんなに面白いドラマにはならないんですね。

今期の仁も面白いです。

特に大沢さんの演技が本当に素晴らしいな~っていつも思ってます。

少し軽くて、でも芯は真面目で強くて、温かくて。

この感じを出すのは難しいように思うんですよね。普通の人じゃないですか。一番難しいいんじゃないかと思えて。

でもとにかく全員が上手で安心して見ていられます。

一人でも下手な人がいると、はまっている世界からがくっと現実に引き戻されますしね~。

いいドラマを作ってくれてありがたいな~って毎回思います。

あと、幕末を描いているので、しみじみ、今の日本はこうやって日本を愛して日本をよくしようとしてきた人たちによって続いてきたんだな~って思ったりしています。

それぞれ真面目で愛しているから思想の違いで殺しあうけど、最終的にはみんな日本がよくなるようにっていうのが大前提であって。

今、震災の直後で見てるとなんだかじーんとすることが多いです。

ただ、手術の場面が多いことは参っちゃうんですけどね~。直視できなくていつも手をかざしてます。

このままずっと面白いように~。
コメント

リコッタチーズ

2011-05-23 07:28:45 | おやつ
どこかで名前だけは聞いたことがあったリコッタチーズ。

だんなさまがリコッタチーズをパンケーキに入れるおいしそうなレシピを見つけてきて、作っていました。

とてもおいしかったです。

ただ、パンケーキに必要な量はそれほどなく、余ってしまったんです。

で、だんなさまがまたレシピを探して作ってくれたのが、コレ↓



イチゴにかけて、さらにはちみつをかけただけ。

でも、おいしかったですね~。

リコッタチーズ自体は単純なチーズらしいのですが、なかなかのお値段がしたので、全部使い切れてよかったです~。

コメント

とろなまドーナツ

2011-05-21 17:51:11 | おやつ
今日は暑かったですね~。

暑かったので、浦和の伊勢丹でだんなさまが買ったのは冷たいおやつ。

「とろなまドーナツ」



最初聞いたとき、揚げてあるドーナツの中身がとろとろなのかと思いましたが、実物を見て、納得。

上がムースみたいなので、下にスポンジがあります。

目にも鮮やかで、綺麗だね~といいながらだんなさまの親指と人差し指がお菓子を上をうろうろっとしているので、まさかっ!と思い、「これは挟めないと思うよ?フォークかスプーンで食べるんじゃない」と言った所、「えっそうかな?」と手を引っ込めたので、だんなさま、ドーナツという名に騙されて手で挟んで持ち上げられると思ったらしいです。

ぷぷ、そりゃ無理でしょぉーーーーー。

ぐちゃぐちゃになったと思われます。

左上が青リンゴ、時計回りに抹茶、ショコラ、ストロベリーでした。

おいしかったです~。



コメント

金目鯛の刺身

2011-05-17 12:30:28 | ごはん


ある週末の晩御飯。

この日は私の大好きな金目鯛がこの量でその値段はお値打ちじゃない?みたいな感じだったので、買ってもらったのでした。

同じようなパックが何個もあったので、その日はいい金目鯛が市場に結構あったんでしょうね。

ラッキーだったのでした。

味も白身っぽいんだけど、淡白すぎず、ちょうどいいんですよね。色もピンクで可愛いし。

以前の東十条の日本料理のお店では春にいいカツオが入らなかった日があって、せっかく楽しみに行ったのにかつおのたたきがなかった日があったんです。

ここのたたきは紫蘇、みょうが、レモン、生にんにく、ポン酢で食べるもの。

で、二人してがっかりしていたら、金目鯛でも似たような感じになりますよって教えてもらって、同じように作った金目鯛のたたきを食べてみたら、確かにすごく合うんです。

さすがにかつおほどの癖はなかったですけども。

意外だな~っていうので印象に残ってます。


そして奥はいつものじゃがいもと卵のディルサラダ。

左は真鯛のディル焼き。この真鯛も絶品でした。旬は偉大だ・・。
コメント