いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

洋麺屋五右衛門

2011-03-28 09:37:58 | ごはん
昨日はだんなさまと買わなきゃいけないものがあって、カーテン王国っていうところと大川家具に行ってきました。

買い物って気が紛れますね~。

結局家具のほうはあんまり気に入ったのがなかったんですけど、それでも職人さんたちが丹精こめて作った家具を見ているだけで楽しかったです。

家具もはやりすたりがありますね~。レンジ台とか随分システムキッチンみたいな雰囲気になってて。


そのあとは本当に久しぶりに洋麺屋五右衛門東浦和店に行ってスパゲティを食べました。

だんなさまのは海老やら野菜やらいろいろ入ったアンチョビーパスタかな。


私は「たらこと生あさりと湯葉の京風だし仕立て」。


おいしかったです~。お肉も肉エキスも入ってなくて、食べられました~。


ここは渋谷にしかなかったときから行列に並びながら食べに行って(デートで♪)そこで食べたタラコスパゲティのおいしさにびっくりしたんですよね~。

たらこと紫蘇とレモンとバターの絶妙なハーモニー。(下手な宣伝文句みたいですが・・でも本当に)

それがもう20年ぐらい前。

支店が池袋に出来て、そこにもだんなさまと何回か食べにいき、やっぱり食べたのはたらこスパゲティ。

私、他のをここで食べたことがないかもしれません・・。

でも今回行ったら、もう同じメニューはなくなってました。もう単純すぎるのかなぁ。


私が食べたのはやっぱりあの当時のなんだろうなぁ尖ったというか、すっごい忙しい中、でも勢いがあるお店で出されたスパゲッティとは違って、穏やかな優しい雰囲気のものでした。

私にはこっちのほうがあってますけど、あ~変わったんだな~って思いました。何はともあれおいしかったです。

洋麺屋五右衛門のホームページを見てみたら、むちゃくちゃお店が増えてますね~。びっくりでした。
コメント

言葉の重み

2011-03-23 12:23:46 | 日記
今回宮城で被災されたかたのブログを読ませていただきました。

その方は避難所暮らしをされて、無事お家に帰られて、しばらくたったところです。

その方が書いてくださったことで、これはしとこうと思ったのが。

普通の電池ではもたないのでLED&ソーラー型ライトを買っとくこと。

自転車の購入。

避難方法のマニュアル。どこで落ち合うか。どの道を通って帰ってくるか。確認しておくのは大事だなと。

他にもいろいろ本当に経験されたゆえの言葉があって(非常食やラジオやガスコンロについてなど。)、ぜひだんなさまにも読んでもらおうと思いました。


そしてその方が最後に被災してない人に依存したくなるけど、被災者が被災者を助けるというのがこれからもっと大切になってくること、ボランティア登録する人が日に日に増えていること、東北、宮城は元気になりますよ、と。

なんか涙が出ました・・。

絶対そうなると信じていますが、今、なんともいえない重みがあります。


たくさんの人、自分の状況に感謝しつつ、祈りは届くから、祈りつつ、できることをしていこうと思ってます。

コメント

祈り

2011-03-19 20:41:52 | 日記
ただ祈っています。

すべていい方向に行きますように。

癒されますように。

幸せな笑顔が戻ってきますように。

ずっと祈ってます。
コメント

地震

2011-03-12 08:14:11 | 日記
地震、まだ揺れてます。

うちは9階なので、最初の一番大きな地震の時はかなりゆれました。

何かにつかまってないと転ぶぐらいの。

私は閉所恐怖症なので、玄関の戸をあけて、かといって外に出る気はなかったので(それが一番安全だと思われて)じっと耐えていました。

いつも持ち歩いているバッグとなぜかフローラルウォーターを握りしめて(これは無意識にしてました)。

その時の揺れは今まで感じたことのない揺れで、手と足が震えましたね。

ただ、意味があることしか起きないと思っているので(それは自分の死さえも)、変にパニックになることなく、なんとかなりました。

いや~パニック起こさない自分に癒されたなと思ったり。以前だったら起こしてたと思います。

私高所恐怖症で、地震もすっごいダメで、一人でしたから。

幸い電気が止ることもなく、ずっとネット、テレビ、暖房があり、本当にありがたいです。

冬ですから、つらい思いをされているかたも多いと思います・・。


ただずっと船に乗っているかのように家がというかマンションがゆれていて、それが気持ちは悪いです。

とまることがないので。


両親にも連絡し、お友達とも連絡がつき、安心しました。

一応心を強く持っているつもりだったんですけど、やっぱり人としゃべるといかに自分がおもーくなっているか感じられました。


だんなさまとはネットのメールですぐ連絡がとれ、安心しました。

家には帰れないかと思ったんですけど、地下鉄で最寄(それでも家から10キロあったんですけど)の駅まで行って、その後歩いて帰って来てくれました。夜12時半でした。

とってもありがたかったです・・。


ずっと被害地、被害者のかたがたに包むような気持ちで思いを送っています。

私の属するアロマセラピー協会の人たちもみんな。

祈りが通じて、少しでも早くいい方向にいきますように。少しでも被害が少なくなりますように。
コメント

引越し

2011-03-10 08:53:09 | 日記
もうすぐ、あと数週間で引っ越します。

でも徒歩15分ぐらいのところなので、すっごく近いんですけども。

今までは一週間で引越し!とか二週間で引越し!(しかも東京→名古屋、名古屋→沖縄とか)であたふたあたふた体も大変だったんですけど、初めて余裕のある引越しができそうで、楽ですね~。

今のマンションは隣や階下の足音がとても響くことを除けばとてもいいマンションだったので、名残惜しいです。

何より9階ならではの眺望のよさはよかったんですよね。


明日段ボールが届くので、いよいよ本格的に用意を始めることになります。

しばらく忙しくなりそうです。


こんな富士山ももう見納め・・。


コメント