いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

蓼科旅行 三日目

2010-10-31 16:44:20 | 蓼科
三日目もあいにくの空。午後は雨まで降ってました。

その中だんなさまは一人早朝大河原峠へ。ここは紅葉の名所として有名で、かつちょうどこの時見ごろだったんです。

かな~り細い道も行きます。落石注意と書かれた場所があるんですけど、本当に見ただけで、わかるっていうほどでした。
















これが頂上らしく、ここまで登ったそうです。


その後一回ホテルへ帰って、記念にホテルから見える景色を撮って。


ホテルアンビエントをチェックアウトしました。今回は初の三泊四日、三泊目ははじめてのホテル、ホテルブライトン倶楽部だったのでした。

お安いプランを利用したので、16時までチェックインできず。蓼科をうろうろしました。

御射鹿池

もやが出ていました。
雨でしたけど、ちらほら人がいて、やっぱりここは人気がありますね~。

お昼は一時半ごろいつものお蕎麦やさん「みつ蔵」へ。20分ぐらい待ったかなぁ。いつものように、卵焼きを頼み、今回は天ぷらそばを。

おいしかったです~。

その後ドライブがてら原村あたりをうろうろし、八ヶ岳中央農業実践大学校の直売所へ。リンクはココ
おいしそうな野菜がいろいろ売られていました。牛乳とかバター、ソーセージとかあそこで作っているものも売っていて、気になりましたね~。
あとお花の苗とシクラメンの鉢もありました。


可愛かった姫リンゴの木


そして最後喫茶店ミントガーデンさんでシフォンケーキを。

おいしかったです~。

一路ホテルブライトン倶楽部へ。



コメント

蓼科旅行 二日目

2010-10-27 21:17:50 | 蓼科
次の日、今回は朝食を頼んでいたので、ホテルで朝食。バイキングです。

私のお気に入りは白菜と野沢菜の浅漬け、お味噌汁、スクランブルエッグです。

これはいつも楽しみなんですよね~。いつも優しいお味です。


ご飯が終わって、食べたばっかりだというのに、早速長門牧場へ。だんなさま恒例のソフトクリームを食べました。

その後少し山を車であがりまして。

御泉水自然園


夏には綺麗な緑色の苔が水の中にあった池なんですけど、まったく緑色のコケはなくなってました。太陽がたくさん照る時期だけなんでしょうかね~。

ちなみにこれが夏の写真。


ここは自然のままです、熊笹いっぱい。歩く道は作られてます。



だんなさまとコレかわいいね~って意見の一致した、みゆきだかまゆみだかいまだに覚えられない、女の子の名前の木。(追記:まゆみ でした)。
蓼科ではあちこちに植わってました。カワイイです~。


とっても綺麗だった紅葉。


御泉水から戻る途中、女神湖をパチリ。秋の女神湖もいいですね~。

昼はカレーのナタラジさんで。
私は小辛のカレー。


彼はキーマカレー。


その後、諏訪湖畔にあるSUWAガラスの里にまたもや行きまして。今回はガラス製品はここでは買わず。(アンビエントでまたもや猫ちゃん買いました)。
その代わり。

この右端と左から二番目のを買いまして。かりん水はここの一番人気で、いつも試飲させてもらってはおいしいね~と言っていたのですが、多分三度目の正直で買いました。桃のジュースは高いのですが、おいしいんです。

夜はまたアンビエントで。やっぱりだんなさまが食べて飲んで、すぐお部屋に帰れるっていうのがいいんですよね~。とってもおいしいしね。


サーモンのマリネ。


かぼちゃのスープ。これも昨日のじゃがいものスープと同じく、私でも飲めるスープで。これまた絶品でした。おいしかったです~。


メイン、白身魚と天使えび ウニソース。
この天使えびがっ!!!
テレビとかで存在は知っていたのですが、まさかここで食べられるとは!
おいしい、そして高いというのは知っていましたが、ほんとーーにおいしかったです。
すっごい旨み、そして全然えびの生臭さがなくて。
これはとっても嬉しかったです。


デザート。特に真ん中のピンク色のイチゴのソルベがおいしかったです。左奥のキャラメルムースの甘さといいコンビネーションでした。



コメント

蓼科旅行 初日

2010-10-27 21:07:13 | 蓼科
ハイジ村の後は一路蓼科、女神湖畔のホテルアンビエントへ。

またお世話になりました☆

疲れていたので、その日は早めにご飯を食べて、就寝。

そしてだんなさまいつも大満足の洋食です。


水だこのカルパッチョ、バジルマヨネーズ

このバジルマヨネーズがおいしかったです。バジルとマヨネーズ、合うものですね。

だんなさまのお酒はミモザ。今回はブラッドオレンジとスパークリングワインで造られていたので、こんな色になりました。



スープが絶品でした。

じゃがいものスープなんですが、私が飲めるスープで。つまりお肉の身もエキスも入ってないという。
バターや多分たまねぎの炒めたのなんかも入れてあると思うのですが、すごくこくがあって、滑らかで、本当においしかったです。


メインの白身(真鯛かすずき)とホタテ 焦がしバターのソース


デザート

これに紅茶かコーヒーがつくのですが、これはいつもどっちもおいしいです。

その日は疲れきってそのまま寝ました。

コメント

ハイジ村で買ったもの

2010-10-24 21:42:15 | 日記
庭園のお花を満喫して、やぎたちがあまりに鳴くのにおかしくなりながら、一時間弱かけてゆっくりまわってきて。

塔にも上って。

バラの苗を横目に見つつ。

まっすぐおみやげものやさんに向かったのでした。

なんていっても一番の目的ですから。

たくさんのハイジがいて、ペーター、クララ、ゆきちゃんがいて、ヨーゼフもアトリ(やぎ)もピッチ(鳥)までいて。

さすが直営のハイジグッズ店でした。

その中で買ってきたのが次の6点。

これははずせない、ヨーゼフ。だがしかし、あまりに予想と違う大きさになってしまいました。これ、ストラップのヨーゼフです・・・。私にとってやっぱりぬいぐるみは顔で。これが一番気に入った顔だったのでした。


これは特にだんなさんが気に入ったクリアファイル。他にもありましたが、全部可愛かったです。


そしてちょうど10月で、来年のカレンダーを買うのにいい時期だったので買って来ました卓上カレンダー。これ、中の絵が全部原画で、とっても気に入りました。600数十円です。おすすめです~。ハイジグッズネット通販でも一番人気でした。


そしてこれも可愛すぎて使えないのは目に見えても、やっぱり買ってしまったメモ帳。一冊のメモ帳の中に何パターンも入っています。全部センスがよくてかわいいです。日本の文房具は素晴らしいですね~。
コメント

山梨県立フラワーセンターハイジの村

2010-10-24 20:58:43 | 日記
蓼科に旅行に行ってきました。

今回は行きしなにハイジ村に寄ってきました。

二人でアニメのハイジを見直してから二人してハイジのファンになりまして。

ハイジのグッズが欲しいね、特にヨーゼフ、とかいう会話をしていたんですけど、ネットで見つけた墨田区にあるハイジのグッズ店は土日休みで。

だんなさまはどうしたって行けません。

なので、蓼科に行く途中にあるハイジ村に行くことを二人してとても楽しみにしていたのでした。


ここ、元々はフラワーパークだったのですが、一度つぶれて、ハイジ村として生まれ変わったらしいです。

フラワーパークだけあって、庭には本当にたくさんのちゃんと手入れされた綺麗なお花が植わっていて、とても見ごたえがありました。特に行った時はちょうどバラが綺麗で。素晴らしかったです。

あと広かった~。二人でぶらぶら一時間弱歩きました。

着いた時これがお出迎え。


入ってすぐのところにはスイス(しかもドイツ語圏)風の建物が。


これは教会で、ここで結婚式があげられるようです。

あまり似ていないハイジ。


広い庭園のほうに出たところ。

この景色を見ながらベンチでだんなさまが握ってくれたおにぎりを食べました。おいしかった~。広々として人もいないし(火曜日でした)風は気持ちいいしで。

可愛かったのでパチリ。アニメの最後のほうに歌われる歌を思わず口ずさんでしまいました。


庭園










おんじの山小屋







塔に上って


写真はこれでも少なめにしたのですが、やぎはいますし、ヨーゼフらしきわんちゃんもいますし、あと見事なバラ園もありました。
ここ、とっても素敵だったので、ぜひぜひ存続して欲しいです。
コメント