いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

ヴィシソワーズ

2010-07-31 08:33:28 | ごはん
ついに、うちの だんなさま がフードプロセッサーを買いました~~~~

しばら~く悩んでて、でも最近本当によくいろいろ作るので、やっぱり欲しくなったらしくて。

それで作ったのが、この冷製のじゃがいもスープ、ヴィシソワーズです。



おいしかったです~。まだじゃがいもの形が残っていたりして、手作り感満載。

すこ~ししょっぱかったような気はしたんですけど(だんなさまはそうじゃなかったらしい)、おいしかったです。

また違うスープを作るのを楽しみにしているだんなさまなのでした。
コメント

アイスランドのサッカーの試合で

2010-07-30 14:49:40 | お気に入りの物
Best celebration ever in football

昨日だんなさまが見つけました。












だんなさまにちょっとちょっとこれ見てっていわれて見てみたら、爆笑。

魚役の人がうますぎる。(笑)

最後記念撮影までしてます。ぷぷ。
コメント

二人の視点

2010-07-29 07:17:45 | 日記
昨日、お茶をわかして冷ましていました。

やかんを水で冷やしていました。

三度目、それまでと同じように水を入れながら、あ、浄化器からも水がすこーしたれてる(我が家はシンクに水道の口と浄化器の口があります)、やかんの口に入らないようにしなきゃと思って、やかんの向きを少し替えたんですよ。

そしたらたまたまそばに来ていただんなさまが水の切り替えスイッチのところへぬって腕を伸ばして、水道のほうへしっかり回してくれたんです。

そしたらすこーしたれていた水は止まり、水道の水だけになり。

はたっと気づきまして。

笑い出してしまいました。

水が二箇所から出てるなんて、ちゃんと切り替えしていたらありえないことなんです。

私は三度もここに来ながらそれに気づかず、初めてきただんなさまがそれに気づき。

やかんの口の向きをずっと心配していた自分がおかしくなったのでした。
コメント

夏向きのメニュー 

2010-07-28 08:16:44 | ごはん


カレーです。

普通のカレーですけども、私たちにとっては普通ではなくて。

これはカレー粉から作ったカレーなんです。


これまた私のリクエストで。
いつもはルーには動物性のエキスとか油脂が入っているので食べられず、大中さんというところのとえっと忘れましたベジタリアン用のやつとをまぜていつも作ってます。

今回はカレー粉と小麦粉でルーを作り(だんなさんが)、それでカレーを作ってくれました。

チャツネも入れて。


味は、素朴でおいしかったです。だんなさんはすごく気に入ったようでした。

そして、やっぱりちゃんとしたカレー粉を使ったせいか、本当に元気になる感じがしました。

初日はチャツネとカレーの味が分離している感じがしたんですけど、二日目はしっかり混ざってました。

また作りたい(作ってもらいたい)と思います~♪
コメント (2)

とうもろこし

2010-07-27 19:01:01 | だんなさん
だんなさまはとうもろこしが大好きです。

我が家には一時期5本のとうもろこしがあったことがありまして。

生協さんの宅配で2本。

だんなさまが買いに行った先で二本売りがなかったから三本買って来まして。

私「こんなにどうするの~~~私そんなに食べられないよ~」

だんなさま「僕が食べるよ、毎日でも大丈夫だし」

私「え~飽きない?すでに先週も二本食べているし。飽きたらもったいないじゃない」

だんなさま「大丈夫、飽きない自信ある」

ここでわたくし、小さな悪魔の声が聞こえまして。

素直に声に耳を傾けました。

私「もし飽きたら、その時は笑ってあげるから」

だんなさま、一瞬ビックリした後爆笑・・・。

あまりに自信満々で、ちくってしたくなったのでした・・。


いえ、私あんまりこういうキャラではないのです。普段は本当にどこからどう切っても善人で。

でも、人間全部が善でできてる人なんているわけもなく。

そしてうちのだんなさまは器が大きくてですね、私のこのほんのまれに出てくる悪魔キャラを楽しんでくれるんですよ、ありがたいです~。

こういうとき、この人と結婚してよかったな~と思うのでした。
コメント