いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

見沼たんぼのホタル

2010-06-28 18:12:27 | 日記
土曜日に、見沼たんぼのはしっこにあるホタル生息地(なのかホタルを放しているのかわかりませんが)に行ってみました。

そこは桃が咲いていて綺麗だったところで、桃を見ているときに偶然ホタルも生息することを知り、ホタルの季節になったらこようね~って言っていた所でした。

夜の8時に出発、8時半ごろ到着したら、すでに何組もの家族がいました。

街灯もない真っ暗なところだったんですけど、人がいてくれたので、ほっとしました。

んが、ホタルは一匹しか見られませんでした~~~。(涙)

看板によると5月24日に発生し、もういなくなりましたと書いてありました。

ええ~っそんなに早いの?ってだんなさん驚いてました。記憶ではもっと遅くてもいいぐらいだと思っていたみたいで。

3家族がたった一匹のほたるを眺めてました。残念でしたね~、他の方々も来ていた事から、発生するのが早くて、早くいなくなってしまったのかなとは思いましたが、よくわかりません。

来年こそ綺麗に点滅するホタルを見ようねとかえるの大合唱を背に家路についたのでした。
コメント

エビマヨ

2010-06-26 13:47:53 | ごはん


だんなさんの週末のつぶやき、「今日は何を作ろう・・・」。

そして先週末作ってくれたのが、エビマヨ。

おいしかったです~。

私は一回も作ったことがなくて。理由は1つ、野菜があまり食べられないメニューだから。。。

ついね、野菜を多く取れるメニューを作ってしまうんですよね。

でもだんなさんはその点もばっちり。


(右のお皿、野菜のみのポトフ、左タマゴとジャガイモのディル入りサラダ)

お皿を多くして、野菜もいっぱい取れるようにしてくれました。

感謝しておいしくいただいたのでした。
コメント

教え子

2010-06-25 15:24:57 | 日記
サッカー、見事に勝ちましたね。すごいですね~。
しっかり寝てしまってましたけど、さっき全試合再放送してくれてみてました。なんですか、あの素晴らしい試合内容は。攻めて守ってかっこいいですね~。

だんなさんと岡田監督、マスコミにすっごい手のひら返しされてるねとか言ってました・・。勝てば官軍・・ですね。
よかったです、なんにせよ。
国を代表するチームの監督は本当に大変ですね。


今日はなんとなくもう一人印象的だった教え子さんを思い出してました。大学生の子です。

その子は女の子だったんですけど、男の子みたいでね~。思ったこというし、表裏ないし、気持ちのいい子で。

私は気持ちのいい子だと思っていたので、彼女が結構好きなように発言するのを楽しんでいたんですけども。(流れをジャマするような子でもなかったので)。

相性の悪い先生がいらしたらしく、なんかうまくいかないという話は彼女から聞いていたんです。

で、ある日の授業で彼女が帽子をかぶっていたんですけど、彼女がかぶっているのはおしゃれで、私に対して全然悪い思いがないのがわかったので、普通に「可愛いねその帽子」って言っていたんです。

そしたらその後の授業で彼女はその相性の悪い先生に帽子はとりなさいと注意されたらしくて。そしたら元々お互い思うところがあったらしく、なんでとらないといけないんですか?〇〇先生(私の旧姓です)は可愛いって褒めてくれましたよって。

次週それを聞かされた私が、表に出しませんでしたけど、頭を抱えるような思いになったのをわかっていただけるでしょうか。。。

人によっては彼女の天真爛漫さが合わないこともあるだろうということはわかっていたので、その先生はそうだったんだと理解できたし、それに私を引っ張ってくるのは参ったな~っていう感じでした。「え~そんなこと言ったの~」ぐらいは言いましたけど。

結局それ以降その先生のお話は聞かなかったので、上手に彼女も切り抜けたんだとは思います。

あの奔放さ、私は憧れる気持ちがありましたね~。できないだけに。彼女も元気で幸せでいることと思います~。





コメント

フェンネル

2010-06-24 09:02:46 | お花


わっさわっさ育っててびっくりしたのが、フェンネルでした。
いつもの氷川公園ハーブ園なんですけど。

フェンネルはこの種子を食べたり、精油にしたりします。

デパートとかで、でっかい根っこつきのフェンネルが売られていて、大きくなるんだなぁと思っていましたが、ハーブ園のはそれどころじゃなかったです。人間より大きい。

フェンネルは内蔵系全般に聞くんですよね。アロマバスは私はぴりぴりするのでほとんど入れません。時々芳香浴に使うこともありますが、基本トリートメント用ですね~。
コメント (2)

MONKEY MAJIK 『SAKURA』

2010-06-22 09:53:42 | お気に入りの物
MONKEY MAJIK 『SAKURA』


歌をどっかで聞いて、素晴らしいなと思ってPVを探したら、最初ナニコレ?で、夫婦で爆笑してました。

このユーモア素敵です。



コメント