いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

レンコンハンバーグ

2010-05-31 07:38:10 | ごはん


作ってみました。っていうか、だんなさんが作りました。

私は、お肉を食べられた頃から大変手間のかかるハンバーグを作ったことがなかったんですけど、結婚12年目にして、だんなさんが我が家初のハンバーグを作ってくれました~。(ぱふぱふ、どんどん)

当然のことながら、お肉なしのハンバーグで。

レンコンをすりおろして、たまねぎ、グルテンバーガー、青じそ、パン粉、牛乳、塩コショウ、が入っています。

彼はお肉入りのハンバーグのレシピを参考にしていたので、何度もこねこねしていたのですが、あれってお肉入ってなくているんですかね?要らないんじゃない?って言ったんですけど、え、そうなの!?でも気分出るからと変わらずやってました。

そしてできたのが上の写真で。

これに青じそ、大根おろし、ぽん酢をかけたのがこちら。


これ、すごくおいしかったです。レンコンがわからなかったですね。

ハンバーグとは完全に別物なんですけど、別物としてとってもおいしかったです。

あとこねこね、ぱんぱん(右手や左手にまとめたタネを叩きつけるやつ)を丁寧にやっていたので、だんなさんの愛情がたっぷり入っていたのも大きかったかもしれません。


そしてまたベビーリーフが多すぎて肝心のまぐろが見えなくなっているカルパッチョとまぐろのお刺身とで食べました。

おいしかった☆
コメント

携帯の電池交換

2010-05-28 16:57:59 | 日記
えっと2006年に買ったからもう4年になるんですけど、今まで携帯の電池を換えたことがなくて。

充電してももう2日しかもたなくなって、電池を換えてきました。

そしたらいろいろもったいない契約していたらしく、親切な店員さんにいろいろ調べてもらって、契約内容も換えてきました。

誠実な店員さんで、ありがたかったです~。

以前申し込んだお店はちゃんとした店舗じゃなくて出張してきてますみたいな感じだったので、あんまりしっかりした内容とか聞かなかったんですよね。すぐ撤退しちゃってたし。

今度のところはしっかりしていて、本当に全然違うなぁと感心しちゃいました。

あと、契約コースとかも数年でかなり変わるのですね。もうあまりのスピードについていけないです。

かえて貰った携帯電池は膨らんでました。だんなさんのに比べても私のはおもちが少し膨らんだぐらいになっていて。こんなになるんだって面白かったです。



コメント

見沼市民の森

2010-05-23 18:55:58 | 埼玉の公園


見沼市民の森に行って、レジャーシートの上でパンを食べて、りすを見て、ばらを見てきました。

今回はりすがすごく可愛い姿を見せてくれて、携帯の写真なんですけど、丸々って寝ている姿を見ることができました。

目が細くなってうとうとして完全に目が閉じて、わ~寝てる~とすぐそばでしゃべっていてもおきません。でも私がかしゃって携帯で撮ったら起きてしまいましたけど・・。(ごめ~ん)

多分子りすですね。

子リスはまず体の大きさが違うのとあと縞がはっきりしているので、区別できるんです。

あとこういうふうに無防備だったり、動作が落ち着きがなくあと木から転げ落ちてたりなんだか危なっかしいんです。人間と変わりないなぁと思いました。

あと黄イチゴを一生懸命食べているのを見られたり。ものすごく細い枝まで行くんですよ。

4-5メートルの木に登って何か食べているのを見られたり。

久々に楽しみました。


そしてバラ。今回は満開でした。綺麗でしたね~。つくづくカメラを忘れたのが悔やまれました・・。



少し離れたところのつるばら。



コメント (2)

見沼市民の森のバラ

2010-05-22 08:34:06 | 埼玉の公園

一番行っている公園、見沼市民の森に一週間前行ってきました。りすとバラが目的で。

でも意外なことに公園にはたくさんの人がいて、あちこちでシート敷いてくつろいでいたり、ボールとかで遊んでいて、りす園も盛況なのに、ばらのところは人がほとんどいず。

あんまりここのバラのことは知られていないのかなぁ。規模も小さいですし。

以下バラの写真です。私の好みは一番下のピンクのバラかな~。全部綺麗なんですけど、やっぱりあの色は可憐で好きなんですよね~。











コメント

日経新聞

2010-05-20 11:27:27 | 日記
うちの新聞は日経新聞です。

私は結婚するまでは朝日。

なので、結婚してからしばらく朝日も取ってくれていたのですが(なにせ日経、読むところないし)、新聞のたまるのが早いこと。

新聞回収のたびに大量の新聞を持ち運びしなくちゃいけなくて。

朝日をやめました。


で、最近何を思ったか、私毎日日経の一面だけ読むようになりまして。

何度も読まないと頭に入ってこないことも多いんですが。なかなか面白いです。どろどろしてないしね~、経済っておもしろいかもと思ったりしています。

だんなさんは細かいところまで読んでますけどね。


で、昨日夕ご飯の時、今日の一面読んだよ~えっと半導体の・・・工場で・・今までとは違う小規模の工場が作られるようになって・・普通半導体の工場はすごく面積がいるので、コストも高くつくけど、小さいとコストが抑えられていいんだけど・・作れる半導体の種類が限られているということ。・・・日本の半導体はあまり収益をあげてなくて、おされ気味らしい・・ということを字面どおりつっかえつっかえ思い出しながらだんなさんにお披露目しました。

私の言葉を聞いている間、彼の目は小学生が習ったことを発表しているのを見ているような目で。(笑)どきどきしながら聞いていたと言ってました。

その後だんなさんが嬉しそうにいろいろ解説してくれて、私の知らなかった新聞の奥にある情報も教えてくれたり。さすが専門家、よく知っていて、解説も面白かったです。

こういうのも楽しいなぁと思いました。やっぱり彼はこういう話を楽しそうにするのですよね~。いつも私の話を聞いてもらっているので、彼の分野の話を聞くようにしていくのもいいなと思いました。
コメント