いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

ゆるキャン

2018-04-06 17:04:00 | お気に入りの物
前のクールでやっていたアニメ「ゆるキャン」を見ました。

いいよという噂を聞いて見てみたのですが、よかったです~~。

癒されます~~。

女子高生がゆるいキャンプをするという話なのですが、その中でも小さなことが変わっていったり、ユーモアあふれる会話が繰り広げられたり。

非常に平和な、優しい世界でした。

癒される~~と何回思ったかわかりません。

そして面白いので12話を2日で見てしまったのですが、終わってしまうのがとてもとても寂しかったです。

原作が漫画で、続きがあるようなので、アニメで続きを見るのを楽しみにしています。

あと、りんちゃんというクールで自分があるけど、決して自己中心的ではないキャラを声優さんがとてもうまく演じていて、とてもよかったです。

つっこみ役でもあったので、冷たくもなく、上からでもなく冷静にフラットにつっこむことでおかしみが醸し出されてました。こういうのって難しいのではないかなと思っていました。

日本のアニメは本当に質が高いですね~。


今日のうさ。

風が強いのとカラスがよく鳴いていたので警戒しています。耳ピン。目まんまる。


サークルでもなんとなく落ち着かないようでした。


落ち着かないようなので早めにケージに帰しましたが、音がすごくて、なでなでしていてもすぐ目をさましていました。
コメント

鹿の王

2018-02-09 10:48:20 | お気に入りの物
久しぶりに本を読みました。

上橋菜穂子著「鹿の王」です。文庫になるのを待ってました。

読みながら私は物語が好きなんだよな~って思ってました。

(おおざっぱにいうと)今は小説が主流で、登場人物を掘り下げていくのが普通ですが、ファンタジーになると人がどう思っているかはそこまで掘り下げずに、筋が大きな役割を持ちます。

私は大学時代からもう現代小説は疲れるので、物語が好きで。

グリム童話が好きだったのも、筋だからです。筋にいろんなものがくっついてて(グリム兄弟の弟のほうがいろいろくっつけました)その塩梅がちょうどよくて、好きだったんです。

上橋氏の本は物語が紡がれていく感じが好きで、作者の自意識や我というものがあまり感じられないのが好きでした。

でも時とともに作者が入ってくるのが多くなっているようには感じられ、そうなんだなと思いながら読んでいました。

読んでいればここはどうしても伝えたかったんだなというのがわかりますし。

でも読んでいる間はその世界にすっぽり入ることができ、幸せでした。

終わったときは寂しかったです。

コメント

ゼルダの伝説

2017-12-01 12:33:32 | お気に入りの物
だんなさまが評判を聞き、是非遊びたいと任天堂switchと「ゼルダの伝説」というソフトをなんとか手に入れ、もう数か月遊んでいます。

私も昔なら自分でも遊んだのですが、もう目がついていかず(私50歳)だんなさまの横で時々見ています。

だんなさまと結婚してからも二人でやったことがあり、とても懐かしいです。

昔と比べると世界はすごく広くなり、映像は綺麗で、進化に感動します。

そしてこのゼルダの伝説の素晴らしいところは、いろんなバランスがいいんですよね。

難しいのは非常に難しいのですが、それをパスしてもなんとか進んでいけるし、優しいのも多いです。

ヒントがしっかりあることが多いです。

謎が出てきたときは二人であれやこれや試してみて、どうにもならなくなったらネットで答えを見ます。(笑)

それが楽しいです。

二人とも感じているのが、このゲームは人にやさしいです。

私がFF11をやっていたのでその違いもあって、いろんなところで気遣いみたいなのを感じます。

俺たちが作ったゲームで楽しめ、じゃなくて、どこまでもユーザーが楽しめるように考えてあるように感じます。

FF11は俺たちが作ったゲームで楽しめっていうのが最初ものすごく強くて、ものすごい反発が起こりました。

私はゲームを作る人って大変だなぁでも批判されていること、全部わかると思っていました。

そして途中から人が変わり、その姿勢は変わりました。

今はそういう感じはないと思います。

それを経験しているものですから、なんてあたりが柔らかい優しいゲームなんだと思いますね。

オフラインゲームとオンラインゲームの違いがありますけども。

コメント

お気に入り

2017-07-21 19:17:52 | お気に入りの物

先週末池袋に行ったときに、上のポーチを買ってきました。

軽くて少しクッションも入っていて、クリスタルを旅行にもっていくことも多いので、ちょうどいいなと思って買いました。

昔はこういうポーチなどはシンプルでコストパフォーマンスがいいことが優先で、適当にスーパーで買ってました。

が、年なんでしょうか、最近小物をお気にいりで揃えることでちょっぴりだけど気持ちが上がるんだなぁということを実感しまして。

財布やポーチなどもちゃんと気に入ったものを持つようにしています。

少しだけお金をかけることで、見るたびに気持ちがあがるのなら、お金をかける意味があるなぁと思ったのでした。


これは私が持っているとさすがに可愛すぎるのですが、ポーチはそうそう人に見せることもありませんし。

赤ずきんちゃんがモチーフですが、真ん中左にはジャムとマーマレードが刺繍してあり、あとチューリップやクロワッサン、パンも全部刺繍です。

これで1300円。

日本の文具、雑貨は素晴らしい~~と常々思っている私です。


コメント

超高速参勤交代

2016-09-16 17:37:01 | お気に入りの物
あまりに天気が晴れなくて、洗濯物が干せません~。

せっかく少し涼しくなってきたのですが、晴れないのが残念です・・。


録画してあった映画「超高速参勤交代」を見ました。

小さい藩のお殿様が策略から5日で江戸へ参勤交代に登らなくちゃいけなくて、お金はないし、日程はないしで知恵を絞るという話です。

佐々木蔵之介さんが主人公で、このかたが画面に出るとなんか爽やかですね。

そして演技の達者なかたたちが出てるし、筋が面白いしで楽しく見ました。

筋はありえないです。ありえないけど、楽しくその世界にいられてすかっとしました。

ジャニーズの知念くんも出ていて、あれまぁという場面もありました。

困難に対してどう工夫するかが見所の一つなので、ぜひあまり情報を入れずに見ることをおすすめします~。

コメント