いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

人間にはわかりません・・

2018-01-17 14:30:37 | うさぎ七か月~八か月
昨日の朝、サークルに出そうとしているときのうさです。

このお目目、飼い主にしかわからないかもしれませんが、このお目目には強い意志が表れてます。

うちのうさ、時々こういうかなりつよ~い意志を示すことがあります。

ここまで強い意志があるときはさすがに無理だなとあきらめます。

たぶん無理してサークルに出してもうさを怒らせるだけなので。

サークルに出すのをあきらめると、うさはまるで小学生が学校に行かなくていいよと言われたみたいにほっとして軽やかに嬉しそうになっていました。

どうしてそんなにサークルが嫌なのか本当に不思議です・・。

なんとなくここのところサークルに出てもすごく警戒しているので、警戒心がなぜか高まっているのかなぁ。

人間に聞こえない音でも聞こえるのかなぁ。

人間が見たところ何も変化はないんですけどね。

昨日は朝もサークルに出せず、夜も出せず、今日の朝はなんとしても出したいとだんなさまががんばってくれてなんとか出せました。

今日の朝はうさのお目目が昨日のような目ではなかったので、出しても大丈夫だと思ったのもあります。

でもあまり動かず、走らず、じーっとしていることが多かったです。




今やたらうさが牧草を食べるので新しい牧草をあげました。クレイングラスというやつです。





ケージの中でもとてもおとなしくしていて、食欲は変わらずあって、排泄もまったく問題なく、元気そうな雰囲気ですが、いつもほど楽しそうではないです。

どうなっているのかな~。

私も実はなぜかあまり体調がよくなく、やたらビタミンCが必要な感じで。(口内炎とか)

無理はしてないし、自分でも不思議なんですが。

私も楽しくはないけど、元気は元気で、エネルギーも明るいです。

なんだかわからないけど、つながっているのでしょうかね~。
コメント

破壊活動

2018-01-12 12:34:10 | うさぎ七か月~八か月
ちょっと前から時々うさハウスを私が押さえてあげて、うさが全力でかじり壊すということがありました。

昨日はケージでかじりたそうだったので私が押さえていたら、30分ほど飽きずに破壊してました。

最初は少しかじっては私をちらっと見るんです。

あれは何で見てるんでしょうね~。

二回ほど見た後、没頭していきました。





今日は少し落ち着いたのか、いっちゃってる目ではなかったですね。雰囲気も優しくてふわふわしてました。






普段こんなにうさのそばに長時間いることはないので(普段はサークル越し、ケージ越し)手がだるいものの、私は幸せでした~。

ふわふわのエネルギーを感じながら嬉しかったです。
コメント

グルメ

2018-01-08 21:34:06 | うさぎ七か月~八か月
うさぎがグルメだというのは時々読みます。

うちのうさ、しそは最初から有機のしそをあげていました。

私が生で食べる野菜は有機あるいは減農薬がよくて、しそは比較的安く手に入れられたので、ずっとそれを買っていました。

でももちろんそれが手に入らないときは普通のお野菜を買わせてもらっておいしくいただいています。

あるときそのシソが切れまして、普通のしそをうさにあげました。

二枚用意して、一枚目はもぐもぐ食べたのですが、二枚目はくんかくんか嗅いでふいっと横を向きました。

一枚目がまずかったらしいです。(笑)

有機のしそがいいんだね、グルメだね~と夫婦で笑っていたのですが、次の日もやはり普通のしそはまったく口をつけず。

ちょっと贅沢に育ててしまったようです・・。

なのでまた有機のしそを買ってきて、普通のしそは人間が、有機の紫蘇はうさにあげました。

最初はくんかくんか嗅いでしばらく躊躇した後一口ぱくっと食べました。

そのあとは嬉しそうに食べてました。

二枚目もまた少し躊躇したあと食べてました。やっと今までのしそだと納得してくれたみたいです。

うさの味覚はどこで感じているんでしょうね?

随分優秀だな~と思ったのでした。


金時にんじんはうさのお気に入り。


ルッコラも大好きです。
コメント

目つきの悪いうさ

2018-01-03 20:21:01 | うさぎ七か月~八か月
うさのかかとの糞は無事次の朝、取れてました。ワーイ。

私が見間違えたみたいで、普通の糞が水を含んでかかとにくっついていたらしいです。

網の下に落ちてました。

よかったです~どんな大騒動になるかと思ってました。


ここのところなんでかわからないんですけど、うさの態度が変です。

うさハウスに入ってサークルに出るのをまた嫌がるようになりました。

なんでかわからないんですよね~~~。

夜も全くサークルに出せなくなりました。

朝はなんとか出てくれますが、結構抵抗します。

さらにまたケージでよくおしっこをトイレ以外でします。

たぶんこのおしっこは彼の意志が表れていると思うんですけど、でもわかりません~。

この日はやたら目つきが悪いうさでした。






一枚ぐらいはかわいい写真を。


そしてうさハウスを敵かなんかのようにすごい迫力でかじります。

この時は私がうさハウスを押さえていたので、うさは全身を使ってうさハウスを壊しています。

頭突きをしたり、噛んだものを全身を使って噛みちぎろうとしたり、一心不乱です。

ストレス解消になっているといいのですが。

見てるとちょっと怖いです。
コメント

あけましておめでとうございます

2018-01-01 23:53:54 | うさぎ七か月~八か月
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



今日うさはかかとに盲腸ふんをつけてしまいまして、それを発見した人間二人は憂鬱になっています。

盲腸ふんは普通の糞と違って柔らかいんです。

なのでついてしまうとかなりふやかさないと取れません。

あの抱っこ嫌いのうさをなんとかして保定して後ろ足のかかとの糞をとらないといけません。

どんだけ大変だろうと憂鬱です。。。

キックされるかな。うさのキックは痛いそうです。。


だんなさまが撮ってくれたかわいい雰囲気のうさ。






コメント