いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

春の花

2018-03-26 15:29:44 | お花
土曜日は見沼たんぼにお花を見に行きました。

うちのまわりは今桜が8分咲きぐらいかな。暖かくなってから一日で随分咲くのですごく開花が早いです。

うちのまわりがそこそこ咲いていたので見沼も少しはと思っていましたが、あそこは寒いので一分から二分咲きでした。

色がなかったです・・。

見沼田んぼに向かう途中の桜。


桃が盛りか盛りを少し過ぎた感じでとても綺麗でした。




日曜日は桜草公園に行ったのですが、ここも2-3分咲きかなぁ。でもこのぐらいのときって咲くぞ~~~と桜にエネルギーがあるらしいので、桜の木のそばを歩いてきました。贅沢を言えばお花も見えてエネルギーもすごいらしい5-7分咲きぐらいが最高ですね。

あと、川の対岸ではうぐいすも鳴いてましたね。綺麗な声でした。

いいお天気でした。

桜の色がほとんどなくて、ノウルシの黄色のほうが鮮やかできれいでしたね。今週真ん中あたりにはもう満開かなぁ。

白い桜。綺麗でした。


またもや底がだいぶなくなってしまったので、新しいうさハウスを投入です。


うさ、夢中です。匂いも濃いのがいいのでしょうか。


がしがしかじってうさハウスを転がして、入り口がふさがってしまってかじれないので、うさハウスの耳をかじってます。目が興奮しています。


今換毛期なので、二日に一回、グルーミング用液体をつけてグルーミングしてます。嫌がるんですよね~。でも必要なので。


最後にだんなさまから送られてきた今日の日比谷公園の桜です。とても綺麗だったので。
コメント

白梅

2018-03-05 14:22:51 | お花
週末、見沼にドライブに行ってきました。

ところどころ梅が咲いていましたので、いつもの熊野神社に寄って白梅を見ました。



数年前の大雪の時に枝がおれて小さくなっていたのですが、ほぼ前に戻ったように思います。この白梅はかわいらしくて品があります。


市民霊園にも寄ったのですが、河津桜はまだ全然咲いてませんでした。ぽつぽつぐらい。来週がちょうどいいかな。


来週は河津桜と桃を見にまた見沼に行きたいと思います。


うさは変わらず元気ですが、なんと生牧草に飽きてきました・・。飽きるの早すぎ~~~~。持って行っても前のように立ち上がらなくなりました。ちらっと見てまた寝てたりします。置いておけば食べていますが。飼い主がっくり。。


乾燥の牧草は前より好きになっているみたいで、よく食べています。うさぎの鑑だね~とほめたりしています。
コメント

山梨ハイジの村

2017-06-14 20:23:42 | お花
二日目はなかなか行き先が決まらず。

朝食を終えてもまだ決まってなかったかも。諏訪湖のほうへ行ってお昼をそこでおそばを食べようかね~というぼんやりした案はあったのですが、なんとなくそこまでこれって感じではなくて。

そんな中ふっとそういえば山梨のハイジ村はちょうどバラの最盛期じゃないかな?と思ったのでした。

ここはバラが見事で、いつも秋のバラを見に行っていたのですが、今年は6月中頃に初めてこちらのほうに来たので、どうかなと思ったのでした。

スマホでハイジ村のブログをチェックして、どうもきれいらしいということで、行くことに決まりました。

行ってよかったです~~。

午前中に行ったので、人も多くなく、すごくよかったです。午後に向けてどんどん人が増えていたので。(観光バスが何台も来てました。)


入り口のところの「夢乙女」というバラ。可憐です。




このバラがとっても可愛かった。丸くまとまって咲くというか。色も可愛いピンクだし。「ピエールドロンサール」という名前でした。




バラの回廊。これがまた見事でした。また回廊なので、あちらこちらからバラの香りがしてきて、濃い香りにくらってくるぐらいでした。








これではわかりにくいですが、回廊の真ん中には結婚式の準備がされてました。この日は午後から結婚式があったみたいです。いい天気だったし、素敵な結婚式だったんじゃないかと思います。バラに囲まれて結婚式っていいですね~。




ハイジ村の塔。




いろんなところにこれでもかとバラが植えられています。



そしてここのトイレの入り口あたりに燕の巣ができていました。

今ちょうど燕の出産時期みたいで、蓼科でも燕が飛んでるのをよく見ました。
燕が巣を作るとその家は繁栄するという言い伝え?があるみたいなので、これからもハイジ村が素敵なバラを見せてくれるといいなと思いました。
コメント

薔薇

2017-05-22 17:15:47 | お花








りすがいる見沼の公園に行ってきました。

バラが咲いているかな~と思って。

そうしたら盛りが過ぎてかなり散っていましたが、いっぱいバラが咲いていて、香りもかなり漂っていて、よかったです。

ただ、昨日はものすごく暑くて、だんなさまも私もばててしまって、もうリスまでたどり着きませんでした。

いきなり5月に真夏日って体にきます~。

大事をとってバラを見るだけにしておきました。

でも緑がいっぱいだと癒されます。

夫婦で癒されるね~と言いながらドライブしていたのでした。
コメント

植え替え

2017-05-15 14:48:05 | お花






今日はいろいろお花を植え替えました。

もう蚊が出てくるので、大急ぎで。

かなり雑にやったもので、ちょっと普通の大きさの写真を載せられなくて・・。あまりにまわりが汚くて・・。

一番上のお花はエキザカムというらしいのですが、これをだんなさまが気に入ったので一番扉の近くに。

次はユーホルビアという小さな白い花、一番下はジプソフィラという同じく小さなピンクの花(かすみ草の仲間らしい)を植えました。

二人の気に入った花ということでこうなりました。

だんなさまはあまり華やかな大きなお花は好きではないみたいで、あまり目立たないかわいらしい素朴な花が好きみたいです。

なめくじがこれらのお花を好きじゃありませんように。祈るような気持ちです~~。


プランターももう6年以上たち、さっきプランターの端に手を置きながら作業していたら、ぴきって音がしました。

ひびが・・。

プラスチックは外に置いておくと経年劣化が激しいですね。

次のお花の時は変えないといけないな~と思っていました。

プラスチックは軽くて便利なんですけど、持たないんですよね。

でもやっぱり次もプラスチックかなぁ。
コメント