いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

ステップと大理石

2020-08-06 21:38:44 | うさぎ 三歳前半

ステップはケージから外に出るときに必要だと思って探していたのですが、うちの近くのうさぎ用品を扱っているところでは見つからず。

なので通販で買うことにしました。

こんな感じでぴったりでした。



うさぎは好奇心が旺盛なので面白がるかなと思っていたのですが、うちのうさは好奇心よりもびびったみたいでした。



近寄るもののまったく乗りません。



写真には撮れていませんが、ステップのまわりをうろうろして裏側まで見たりしているのですが、乗りません。



で、結局おやつを出してきてエサ皿に入れるとステップを飛び越えて帰っていきました・・。ステップの意味がありません・・。


帰ってからも気になるようでステップを軽くかじったりしていました。徐々に慣れてくれるといいなと思います。

そして大理石も近くのお店では見なかったので、通販で買いました。この色の差!三年経っておしっこで黄色くなってます。

ちょっと心配していたのですが、これは自分のにおいがついてなくてもまったく気にしないでいつもと同じように使ってくれていました。



コメント

最近のうさぎ

2020-08-04 18:35:57 | うさぎ 三歳前半

私が朝うさぎのケージに行くとほぼ撫でて~となります。

牧草食べるのに忙しいから外行かないという風になることもありますし、眠いから寝てますになることもありますし、今日は外行きたいからすぐにうさハウスに入るよということもあります。

でも一番多いのが撫でて~です。

うさぎは狭いところが好きなので、目の前にこんなふうにうさハウスがあっても全然平気で寝ます。ただこの体勢だと人間はうさを撫でにくいんですよね。うさぎはそういうことを考えてはくれません。



なんか顔が変に細くなってしまった写真です。カラスノエンドウを食べています。



今朝ケージに戻ってオーツヘイを食べているうさです。

最近はペレット熱が少し収まったみたいで、朝行くとエサ皿にペレットが残っていたりします。

たぶんペレットが残るぐらいだと体重は増えないんですよね。

ちょっとほっとしています。

そして牧草をよく食べるようになっています。

やっぱり牧草をよく食べると明らかに●が大きくなりますね。



コメント

カフェインレスコーヒー

2020-07-31 21:28:41 | おやつ

新しいカフェインレスコーヒーを試してみました。

小川珈琲は京都ではよく目にしました。ちょっと懐かしかったです。

かなりおいしかったです。

今のところカフェインレスコーヒーではこれが一番好きです。



うさは一時期甘える雰囲気を出していてかわいらしかったのですが、今甘える雰囲気はなくなりました。



そうするとやはりサークルに出たときあまり私たちの近くに座りません。撫でさせてくれません。(ケージの中では撫でさせてくれます。)

この気分の変化はどこから来るんでしょうね~。

うさぎは気分屋と本に書いてありましたが、本当によく気分が変わります。

その気分屋のところも私たち夫婦は気に入っているんですけどね。よくわからなくて。

うさぎはわからないことが多いです。それが面白いです。

前日の夜にもらったけど食べなくてそのままだったおやつを朝食べてます。






コメント

四連休のご馳走

2020-07-28 21:54:06 | ごはん

だんなさまが高めの食パンにはまっていまして、四連休中は新しい食パンに挑戦していました。

銀座に志かわの食パン。

確かにおいしかったです。

私はトーストするのが好きでこれにバターをのせて食べました。おいしかった。

甘い食パンもありますが、私は甘い食パンは苦手で、これはちょうどいい甘さでした。

この量ですが、五分の四を夫が食べました。すごい。



池袋に行ってきました。雨だったので、人は少なかったです。

半年ぶりぐらいの「つばめグリル」。ここも人が少なかったです。

私が頼んだホタテのクリームコロッケ。相変わらずおいしい。


私のほうから撮っただんなさまのハンバーグ。いつものようにおいしかったそうです。

またしばらく池袋には来ませんが、今回はなんとなくさくっと用事をすまして帰らなきゃという感じがあったので、次はゆっくりできるといいなと思います。

またデザートのかぼちゃプリンも食べたいです。



そしてだんなさまが作ってくれた(私は手伝い)アクアパッツァ。メインはメバルです。


久しぶりでおいしかったです。

うさは変わらずあまり動きませんが、元気です。






コメント

盲腸ふん

2020-07-24 23:29:51 | うさぎ 三歳前半

今朝サークルの中のカーペットを何気なく見ていたら、黒い線みたいなのがあって、あれ?って思って考えてみたらこれはうさの盲腸ふんの汚れでは?って思いました。

今までサークルの中ではほとんど盲腸ふんでカーペットを汚すことはなかったんです。

なのですぐにはぴんとこず。

でもケージの中のピンクマットではよく汚していたんです。

で、拭いてみたところ盲腸ふんでした。

あちこち10数か所汚れてました。

これはまずい、まだうさのお尻が汚れていると思われ、放置できず人間がお尻を拭くことにしました。

だんなさまがサークルの中に入ってウエットティッシュを手にうさのお尻を追いかけて、少しずつ拭いていきました。かなり汚れてました。

でもさすがにうさを押さえてないのですぐ逃げられてなかなか拭けません。

なので私が軍手をして中に入りました。うさの頭と背中を押さえます。

二回目押さえたとき、数秒後「きゅう」とうさが鳴いて、手を放してしまいました。

うさぎは本当に命の危険があるとき「きーーー」って鳴くそうです。今まで聞いたことはありません。

でもうさがつらいとき「きゅう」って小さな声で鳴くことがあって、今回鳴かれてしまい、手の力がゆるんでしまいました。逃げました。

そしてサークルは広くてそこでさらに汚れを広げられると困るんですが、ケージに帰してしまえばピンクマットを汚すだけなので、ケージに帰すことにしました。

でもすでにきれいになっていたらしく、ピンクマットは汚れませんでしたけどね。

うさは怒らなかったです。やっぱり私たち(私?)が一応うさより上になっているのかなと思いました。

ただびっくりして警戒してました。なのでご褒美にりんごを少しあげておきました。

ケージに帰ってすぐ嫌がらせしょんはされました。まぁこれぐらいですむならよかったです。

いちごの葉っぱを食べるうさ。





コメント