デザイナーの色メガネ

写真付きで日記や趣味を書く

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Green Freighter

2009-06-05 18:31:05 | デザイン

Nca_kitaihyouji

五月は連休の終わりとともに、あれよあれよと過ぎ去った。

六月はそうはさせじ!と思っているが、どうなることやらだ。

というわけでたいした話題もないので、今回は仕事の話で

ごまかそうと思う。

上のイラストは、飛行機です。(見ればわかる。。。)

しかし!ただの飛行機ではありません。(なんじゃ、それ。)

機体のペイントが違うのだ!(。。。。??)

従来のペイントシステムよりも、強く軽いため環境への負荷

を随分と軽減できるという。

詳しくはこちら↓

NCA <Green Freighter>

この画期的なペイントを私が開発したわけではありません。

私の仕事はこちら↓

Nca_rogo_kitei_1_2

ここのところエコ関連、サプリ関連の仕事が多いが、

飛行機好きの私にとっては、制作したマークが機体に描か

れるというのが、嬉しかったので、ちょっとお披露目。

(一番上のイラストをよ~くご覧ください。頭の部分につい

ています)

先日、初飛行したそうであります。

空港でこの飛行機を見かけたら、

「お~~い!グリーンフレイタ~~!!」と呼んでください。

返事はしないかもしれませんが、きっと喜びます。

ついでに以前制作したポスターも。

Nca_posuta_e_2

まあ、こういう仕事は楽しいのだが、5月は息子たちもそれぞれ

に忙しい時期だったらしく、家の中がゴタゴタしていた。

おや、ひとり優雅な御仁が。。。

Img_1549

気が向くと可愛がる魚のぬいぐるみを抱えて、ゆったりと

くつろぐ姿。

毎日ブラッシングをかかさずしてもらっているので、すっかり

夏毛に衣替えして、初夏を愉しんでいる風情。

「いいよな~~、おまえは。。」と長男。

「ヒマそう~。毎日だ~らだらしちゃってさ。」と次男。

家族の羨望と嫉妬が集中するクーでありました。

Img_1554

ふぁ~~。。。。

コメント (15)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎっちらぎっちら。。。 | トップ | コレハナンデスカ? »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アッ!この青いポスター、すごく気に入りました。 (バオバオ)
2009-06-06 15:01:46
アッ!この青いポスター、すごく気に入りました。
自然環境に対するポリシーを沢山積み上げて力強く、
軽快に浮上してくる機体の美しさ。

そして、イラストの「グリーンフレイター」の字体や色味は
見た目も爽やかで、チャーマンさん制作のマークが、
空を晴れがましく飛んでいるかと思うと、なんだか嬉しいですね。
(全くの部外者ですが^_^;)

私は貨物ではないので、NCA機に乗ることはありませんが、
見かけたら手を振っておきます。

想像してみると、一機あたりのペンキの量はかなりのものでしょうね。
一挙両得というのでしょうか、エコを目指すと、
(安全を脅かさない)材料費や人件費、水道代の削減に繋がるようですね。

エコとサプリ、どこかで繋がっているのでしょう。
例えば、タミフルよりオリーブ葉エキスのほうが
効き目があって副作用が無いとか。

おお!我関せずのクーさん。
いつまでも若々しく優雅なご様子。
うらやましく思っているのは私だけ?
魚さんのぬいぐるみを抱え込んでいるポーズが愛らしい。
★バオバオさん、こんばんは。 (チャーマン)
2009-06-06 23:31:56
★バオバオさん、こんばんは。

ポスターもロゴマークも気に入っていただけて嬉しいです。
このポスターは日本語のものもあるのですが、カッコつけて英文のほうをアップしました。

グリーンフレイターに手を振るバオバオさんをポスターにしたら楽しそうですね!
うう~ん、我ながらいいアイデアだ。
次回はそれでいきましょう。

最近知ったのですが、貨物航空機のファンも多いらしく、このグリーンフレイターの撮影のために成田空港に集まったそうですよ。
いやいや晴れがましいです、確かに。

飛行機の塗料の問題なんぞ考えたこともなかったのですが、あの面積ですからね、そりゃその重量はすごい。
飛行機は重量がとにかく燃費を左右するわけですから、大切なことですね。
思えば旅客機も体重によって料金を決めたらどうでしょうかね。
バオバオさんなら格安運賃。。。かな。

ところでオリーブの葉のエキスはインフルエンザ対策にいいのですか?
今、仕事で紫蘇エキス関係をやっているので興味があります。

クーはこの8月で9才になるはずですが、腹以外は若々しいです。
声も相変わらず子猫のようで、図体と合いませんね。
予防効果もある、オリーブ葉エキスは細菌だけでは... (バオバオ)
2009-06-07 18:57:15
予防効果もある、オリーブ葉エキスは細菌だけではではなく、
インフルエンザウィルスはもちろん、B型やC型肝炎、
エイズにも効き目があると謳っています。

今回のインフルエンザ騒ぎで、オリーブ葉エキスを
常備しておこうと思ったのですが、恐ろしく沢山のメーカーが
出していて、どれが良いのか迷っている内に、
騒ぎが下火になり、私の切迫感も失せてしまいました。

エキスの含有量とか品質は、メーカーによっても異なるようで、
サプリメントの規制のなさは不安を募ります。
それに、タミフルや他の抗生物質にも言えますが、
エキスの殺菌作用が腸内ビフィズス菌など
多くの良い菌も死滅させるのではないか、という疑問もあります。
★かりんとうさん、はじめまして。 (かりんとうさんへ)
2009-06-08 00:19:07
★かりんとうさん、はじめまして。
以前の記事にコメントがうまくアップできないので、こちらから失礼します。

そうですか、枇杷が豊作でよかったですね。
我が家の枇杷は今年は去年の半分以下でしたが、味のよさと大きさは申し分ありませんでした。

カラスはどういうアンテナを持っているのか、美味しくない枇杷の実には見向きもしません。
ですから、かりんとうさんの家の枇杷が狙われているとすれば、それは美味しいからです。楽しみですね。

ところで、今年も例のリボンをつけたのですが、去年ほどの効果はなくカラスにそこそこやられました。
が、これは去年使ったリボンを再利用したからかな、と思っています。

かりんとうさんの枇杷で、どれほどの効果があったか、よろしければご一報いただければ嬉しく思います。
ともあれ被害がないように、と私も念力を送らせていただきます!
★バオバオさん、こんばんは。 (バオバオさんへ)
2009-06-08 00:35:08
★バオバオさん、こんばんは。

オリーブ葉エキスについて詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
今回の新型インフルエンザは幸い弱毒性でしたが、近いうちには強毒性のウィルスが蔓延するかもしれません。
日ごろから対策は考えておいたほうがよいようですよ。

といって、我が家だとてなんの対策もしていませんが。。。
以前、記事にも書いた無投薬養鶏をされている高橋さんから、警告のメールが届きましたが、今回、高校生など若者が多く発症した原因は彼らの食生活にあるとありました。
詳細はここでは書ききれませんが、恐ろしいことです。

市販のサプリメントはいかがわしいものも多いですし、マスクの効果もどこまであるのか。。。対処法はなかなか難しいですね。
チャーマンさん 本当にお久しぶりですね。 (Torahiko)
2009-06-08 15:34:44
チャーマンさん 本当にお久しぶりですね。

飛行機のロゴもポスターもクール(スマートでかっこいいと言う意味でクールと言っていますが、使い方間違っているかなぁ~)ですね。

こんな素敵な仕事をされているんですね。羨ましいです。
チャーマンさんの仕事は、どれも素敵ですよね。

僕はwebの制作依頼があった際に、
「ロゴも適当にお願いします」なんて言われて閉口する事が度々あります。

「それは僕の担当する分野ではありませんので・・・」を繰り返しお断りしています。
お金を出してくれるというなら、チャーマンさんを紹介したいくらいです。=^エ^=

夏毛になったクーも少しスマートになって心地がいいのか、最後の画像では素敵なテノールでイタリアカンツォーネをご披露と言ったところでしょうか・・・
久しぶりです。元気そうで、仕事も忙しそうで、活... (オットー)
2009-06-09 23:30:22
久しぶりです。元気そうで、仕事も忙しそうで、活躍してますね。
飛行機のロゴデザインも手がけているとは知りませんでした。その内、やるのかなとは思っていましたけど、良いデザインですね。重たくなく、軽すぎずもなく、軽快なデザインで機体にマッチしていると思いますよ。
この機体は、旭川空港には飛んでこないので見れないのが残念です。
近況として、今年は、週末になると天候が悪く、飛ぶ機会がなくて、思いっきり空の散歩を楽しみたいです。
★Torahikoさん、こんばんは。 (Torahikosさんへ)
2009-06-10 00:58:19
★Torahikoさん、こんばんは。

「クール」というのは嬉しい褒め言葉です。
単にカッコイイのではなく、知的な意味がプラスされているように感じます。
ありがとうございます。。。

>「ロゴも適当にお願いします」なんて言われて閉口する事が度々あります。
を読んで感じたのですが、「閉口する」Torahikoさんのような方は、デザインとはなにかが、わかっていらっしゃるのだと思います。

ロゴなんて適当に書体を組み合わせたものだと思っている人が殆どですよ。
それに比例するようにいい加減なロゴも溢れているのが現状です。
私から見れば、タダでもいらないような稚拙なものです。
それに比べて、欧州などでは一般の美的レベルが高いのでしょう。
日常にある普通のものが、きちんとデザインされていて羨ましいです。

クーですが、少しスマートに見えますか?
本人が聞けば喜ぶことでしょう。
今回は覚えたてのアリア「星は光りぬ」を熱唱していたようです。。。
★オットー、久しぶり! (オットーへ)
2009-06-10 01:16:00
★オットー、久しぶり!
元気そうでなによりです。

NCAの仕事は以前からやっていて、ポスターなどたくさん制作していますが、機体に描かれるデザインは初めてでした。

先輩(飛行機の)オットーにも褒めてもらって嬉しい限りです。
記事にした甲斐がありました。
この機体は成田と海外の空港を往復するのかな、詳しい航路は知らないのですが。。。

北海道は梅雨がないから、これからは飛ぶにはいい季節じゃないですか!?
そろそろラベンダーの季節でもあるし、いいなあ。
またメールで空の散歩写真を送ってください。
羨ましがって眺めますよ。

チャーマンさん (sora)
2009-06-12 10:28:01
チャーマンさん

なんと カッコいいお仕事でしょう!!

チャーマンさんがお描きになるポスターもロゴも 飛行機がこんなに美しい曲線をしているのかと 改めて感動しています。

近々 成田へ行きますので ぜひ 「グリーン フレイター」に会えますよう! 楽しみが増えました。

空港も飛行機も 私にとって心のふるさと・・・
飛行機大好きなチャーマンさんらしいお仕事 うれしいニュースをありがとうございます。

毎日しっかりブラッシしていただいている くーちゃんと かわいいお魚のぬいぐるみ幸せそう!
こちらまで癒されます。

コメントを投稿

デザイン」カテゴリの最新記事