日々なるようになる

ツウニャンの呼び名 ”いくつもありま~す ”
ケ・セ・ラ・セ・ラ~ ((´∀`*))ヶラヶラ

小満 (しょうまん) 5月21日

2009-05-21 | 日常の・・・etc 

 

  

 

 

      小満(しょうまん) 5月21日

                二十四節気の一つです。 立夏(5月5日)から15日後。

                太陽暦で5月21日頃 小満とは陽気が盛んになり 万物が一応満足する

                季節という意味のようです。暑くもなく過ごしやすく 草木が実をつけ始め

                梅の実が見られるのも小満を過ぎてからですね。 

                小満の節の後半は 麦の取り入れ時期にあたる為 麦秋(ばくしゅう)と

                呼ばれています。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 本来のクレマチスです。 | トップ | 豆科でしたか? ^^; »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2009-05-21 22:03:23
面白い写真ですね。
セピア色の様な雰囲気で素敵です。
たまには目先が変わっていいものですね。
色々な色のモノクロ写真も楽しそうですね。
返信する
Unknown (暇人)
2009-05-22 16:23:59
こんにちは。
「小満」という季節ですか・・。こちらは,林の奥に入ると,白いスミレや 紫のスミレが可憐に咲いています。みなさん満足されているんでしょうね。今日のシロツメグサ(かな?)は,モノトーンでなかなかいいですね。どのようにして撮影されたのか 興味がわいてきました。こちらは 小雨が降っており 気温は 20度前後です。昨日の27度からすると 強烈に寒さを感じています(^J^)
返信する
( ̄┏∞┓ ̄) (suta)
2009-05-22 17:19:23
この画像、好きです 
四葉の入ったクローバーのアニメも可愛いです
耐える冬から、暖かい春になって幸せを感じ始める時節なのでしょうか?
最近は、冷暖房が完備され、食べ物も豊富で
耐える・・という言葉を体験する子供達もすくなくなりましたね

↓クレマチス八重咲きになっちゃったとは面白いですね^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
来年どうなるかを楽しみにしています

        素敵な画像を(^人^)感謝♪
返信する
素敵な画像~^^ (suzuran)
2009-05-22 17:59:26
ケラさん、こんにちは^^
シロツメクサ、なんだかとってもノスタルジックで素敵ですね!
子供のころ走り回って遊んだ野辺を思い出してなんだかじぃ~んとくる画像です。
「小満」という季節のお話、なるほど~と拝読しました。
季節の折々のお話、とても役に立ちます♪
返信する
Unknown (まこ)
2009-05-22 21:10:51
(o^0^)o コンバンワァ♪
セピアじゃなくモノトーンって言うの?
クローバーもこのように撮って
貰えて、素敵です


返信する
KAZさんへ (ケラ)
2009-05-22 23:49:05
☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆
シロツメクサを撮ったのは良いのですが 撮った画像を改めて見てみると 痛んだシロツメクサが目立つので 粗隠し?のつもりで 遊んでみましたら・・・何故か ほのぼのとした感じになったかな? と 自己満足ですが・・・没にするのも・・・アップしてしまいました。
カラーも綺麗ですが たまにはいいかもしれませんね。 v(*^ー^*) ありがと♪~ございます。
返信する
暇人さんへ (ケラ)
2009-05-22 23:57:14
白や紫のスミレが咲いているのですか?
良いですねぇ~ こちらでは めったに スミレを見ることはできませんの 羨ましいです。

シロツメクサでピンポ~ンです。^^
粗隠しの為に 画像修正で遊んでみたものなので・・・お恥ずかしい次第であります。^^;

えっ そちらも 27℃もあったのですか?
こちらと同じですね。こちらの今日は昨日の暑さが嘘のように然程暑くもなく・・・風が強い一日でした。
返信する
おはようございます (ひだまり)
2009-05-23 08:07:28
ケラさん、おはようございます

季節の移り変わりがどんどん速くなっていって。。。
もう小満なのですよねっ。
こちらも今日は雲っていて、一日過ごしやすそうですよ。

シロツメグサを見るとお花の冠が作ってみたくなりますセピア色の写真も素敵ですねっ。
ケラさんも素敵な週末を過ごして下さいねっ
返信する
sutaさんへ (ケラ)
2009-05-23 21:50:52
☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆
クローバーのアニメに四葉があることに気づきませんでした。^^; 何を見ているのでしょうね。σ(゜ー゜*)って 
子供の頃に よく探したものでした。 四葉のクローバー・・・押し花にしてましたっけ。^^ そんな頃の雰囲気が・・・懐かしい思い出です。耐える・・・そうですね。子供が少なくなってきたせいもあるのでしょうか・・・真っ黒になって遊ぶ子も 今ではあまりみかけませんしね。^^; そして高いオモチャ類(ゲーム機なども)いとも簡単に手に入るし・・・あらゆる意味で 我慢 も必要がない世の中・・今の子供たちが担う未来はどうなるのでしょうか。

クレマチスの突然変異・・・驚いています。
こんなこともあるんですね。来年を迄うご期待といきたいですね。 (*^-^*)
返信する
suzuranさんへ (ケラ)
2009-05-23 22:03:33
☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆
そう感じてくださり 嬉しいです。^^
画像編集で遊んでいたら・・・このようになり
懐かしいような気持ちになりました。^^

昔からある 季節用語・・・私も その都度覚えている次第であります。 これも ブログを始めたお陰ですね。 今まで知らなかったこともたくさん勉強させていただきました。
そして たくさんの方たちとお友達に・・・
ブログ \(^o^)/ばんざい です。
返信する