日々なるようになる

ツウニャンの呼び名 ”いくつもありま~す ”
ケ・セ・ラ・セ・ラ~ ((´∀`*))ヶラヶラ

雑草でも。。。負けてないでしょう?

2011-06-20 | 日常の・・・etc 

 

ヒメジョオン (姫女苑)    別名 ・・・ ヤナギバヒメギク (柳葉姫菊)

キク科 ・ ムカシヨモギ属     アメリカ原産の帰化植物

 

ハルジオン(春紫苑)と似ていますが、花が1、2ヶ月遅く咲き始め、夏の終わり頃まで長いことや、ハルジオンの蕾は

下向きにうなだれているのに対し、ヒメジョオンは上を向いていることなどの点が異なります。

 

 

 千葉の自宅に久しぶりに帰ってきたら ・・・ 門の横にす~っと伸びてお花まで咲かせていました 

それも、コンクリートと排水溝のほんの少しの隙間に生えてきた 「ど根性 ヒメジョオン」 なのです。

西へ向かう前には生えていなかったと思うのですが ・・・ 雨の力もあるのでしょうが、背丈が60センチあまりも

成長して花を咲かせるなんて、その逞しい生命力に脱帽ですね。 実に 「あっぱれ 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 天橋立 & 漁港めしを堪能... | トップ | 古代米の地酒と伊根湾めぐり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころきら星)
2011-06-21 17:50:46
こんにちは!
ちょっと留守の間に 新しい花が育っていたなんてビックリとうれしい発見でしたね
楽しみが増えて得した気分かしら

東と西を行ったり来たりで 体調気をつけてね
返信する
こんばんは (KAZ)
2011-06-21 22:27:30
ヒメジョオンを素敵に撮られましたね。
私もマクロを良く使うのにマクロらしい写真はあまり撮らないので反省です。
アメリカから帰化したキク科植物は種類がとても多いですよね。
いかにアメリカと繋がりが深いかと言う証しですね。
返信する
こころきら星さんへ (ケラ)
2011-06-22 08:52:06
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!ございます。
雑草の仲間とはいえ、可愛らしいお花を咲かせていたのには
おっしゃるとおり、ビックリでしたね。
門前なので、極力草が伸びてきたら抜くようにしていたにも関わらずでしたので
成長の早さに、思わず あっぱれです。

v(*^ー^*) ありがと♪~ございます。
体力的にも無理のきかない年齢になってきているんだなぁ~と、最近思いますね。^^;
今年の暑さは、どうなるんだろう? あまり暑くならないことを願っている毎日です。
きら星さんもご自愛くださいね。
返信する
KAZさんへ (ケラ)
2011-06-22 09:03:42
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!ございます。
このヒメジョオンは自宅の門前のコンクリートと排水溝の蓋の、ほんの少しの隙間からスッと伸びて花を咲かせていた「ど根性 ヒメジョオン」なんですよ。^^
ホントに目立つところに咲いていたので、撮ってあげようとなりました。
アメリカから渡ってきた帰化植物、実に多いですよね。
今日も、暑くなりそうですね。
返信する