名寄市長のブログ

北海道名寄市長の加藤剛士です。名寄市は北海道北部の中心市です。明るく元気なまちづくりに毎日奔走してます!

Ginza Flower Letters ほか

2011年09月01日 | 日記
先週末、東京に行ってまいりました。名寄市は台風接近による大雨で警報が発令され、現在も名寄市では災害対策本部を立ち上げて警戒中です。パトロール・事前の対応策など、皆さま本当に御苦労さまです。一方で、銀座ソニービル前での名寄産ひまわりを展示するイベント「Ginza Flower Letters」の9月3日からの開催が危ぶまれていましたが、東京は進路が逸れて雨にほとんどあたりませんでした。関西を中心に被災に遭われている皆さまにお見舞いを申し上げます。

今回のイベントも含めて、日ごろから大変お世話になっている杉並区へ。


杉並区役所。圧巻、みどりのカーテン!4種類(へちま、きゅうり、あさがお、???)の植物で構成されています。




玄関前に地震が体験できる車も常設してありました。保育所のこどもたちが熱心に聞き入っていました。エコ、防災と今関心の高い分野を積極的にPRし、取り入れているところはさすがです。この後田中区長、副区長さんともお会いしました。さまざまなご支援とご協力にあらためて感謝です。



また、今回の銀座のひまわりイベントに大変ご指導とご協力いただいた、杉並区高井戸の内藤農園さんにお邪魔させていただきました。花卉業界では大変有名な農家さんです。写真NGということで残念!すばらしいご縁ができました。今後ともよろしくお願いします。


9月3日から11日までのこのイベント、銀座でのオープニング当日の様子です。

前日に名寄市日進からフェリーで輸送!夜中かけての作業となりました。スクラム支援をしている福島県南相馬市への募金活動も行っています。



ひまわりに関連するスイーツを中心に物産も販売。


移住や大学もPR。ポスター、テーブルなど全部手作り!水間主幹はじめ営業戦略室の皆さん、本当にご苦労さま!


土日には先着用にスイートコーンとひまわりの種をプレゼントしています。詳細はこちら


今回で3回目となるソニービルでの花のイベント。今までで一番物産売れてますね、と担当者の方の弁。













大都会に突然出現した背の高い大輪のひまわり。道ゆく皆さんもじっくり眺めたり、写真とったり。いい雰囲気です。


「私出身名寄なんです」と5人くらいにお声かけていただきました。さらには東京なよろ会の皆さま、名高同窓会の皆さま、また名寄からわざわざ応援に駆けつけていただいた方、杉並区の職員の皆さまに、北海道東京事務所の職員の皆さま、友人知人、などなど、駆けつけていただいた皆様に心から感謝申し上げます!こういう名寄市の情報発信の機会を積み重ねていくことがあらためて大切だと実感しました。

9月11日まで開催しています。詳細はこちら。どうぞお待ちしております。






最新の画像もっと見る