写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

年末夜回り

2007年12月29日 | 生活・ニュース
 夜11時、パソコンに向かっているとき、外からカチッカチッという高く乾いた音がした。毎年この時期に聞こえてくる音だと、すぐに分かった。

 年末の3日間、地区の消防団が拍子木を打ちながら夜回りをしてくれる。3年前、このブログを始めた年の暮れにもこの音がした。

 その時デジカメを持って、あわてて外に出た。2人連れの夜回りを呼び止め、写真を撮らせてもらいブログに載せた。

 年が明け、ある会合で消防団長さんと話す機会があった。配下の団員の夜回りを、ブログに載せたことを話した。

 「あっ、あれはロードスターさんだったのですか。団員が夜回りしている時、寒いのにパジャマ姿で飛び出してきて、写真を撮らせてくれと言う変なおじさんに出会ったと言っていたのは」と笑われた。

 この後ブログを団員のみんなで読んでくれ、写真を撮った趣旨を理解してくれたことを聞いた。
 
 団長さんと話をする機会がなかったら、私は真夜中に徘徊する変なおじさんで済まされていたようであった。

 そんなことがあったことを思い出しながら拍子木の音に反応して、今年も又私はデジカメを持って飛び出した。

 暗い夜道、撮影モードを「夜景」にセットしながら夜回りの後を小走りに追う。100mくらい追ってようやく追いついて呼び止めた。

 「写真を撮らせてください。ブログに出してもいいですか?」と言うと、「僕は3年前に1度撮ってもらいました」と年配の団員が笑顔で答える。

 「あっ、あの時の方ですか。いつもご苦労様です。又ブログを見てください」と、再会の挨拶をして別れた。

 寒い真夜中の夜回りに対して、昔は町内で寄付を集めていたが今はそんなことはしない。どんな形で労をねぎらっているのだろう。

 変なおじさんは、そんなことを心配しながら家に帰ったが、今年もこんな地域の人に支えられて年が暮れようとしている。
 (写真は、年末夜回りの「消防団員」)