NYタイム

筆者が興味・関心のある事や趣味に関して語るブログです。〔不定期更新〕

二度目の台湾旅行⑦ 迪化街でドライフルーツを買う

2018-07-15 23:48:00 | 旅行

 青田街から徒歩でMRTの古亭駅に移動し、そこから北門駅まで行き、迪化街へ向かいました。

 この時点で夜の6時30分を過ぎていたので、一部の店は閉まっていたが、営業している店を見ながら、迪化街を歩きました。

 

 昨年の旅で紹介した「台北霞海城隍廟」を横目に見ながら北に進み、迪化街と民生西路との交差点の角にある「百勝堂薬行」という店でドライフルーツを買いました。

 昨年、迪化街に行った時には、ドライフルーツを扱う店が多すぎて、どの店が良いか全く見当がつかないまま買い物を断念したが、今回はこの店で女性観光客のグループを見かけ、何となくピンときたので、店の方に「試食できますか?」と声をかけ、とりあえず試食してみた。いろいろな種類のドライフルーツがあったが、マンゴー2種類とパイナップルを試食し、気に入ったので、愛文マンゴー(一斤=600グラムあたり 460台湾ドル)とパイナップル(一斤あたり 340台湾ドル)を300グラムずつ買ってみた。買い物の交渉は、ほぼ日本語で何とかなったが、品物の重さを店の方が量ってから、ジップロックのような袋に品物を詰めてきたのには、ややびっくりした。

 買い物を終えた後は、迪化街を南へ下りました。

 迪化街にある「永楽市場」です。布地を扱う店が多くあることで知られる場所ですが、布地のほかにも飲食のお店などがあるようです。迪化街には、朝早くか夜にしか訪れていないので、機会があったら昼の迪化街を散策したいと思います。

 日本に帰って、ドライフルーツを家族と一緒に食べたが、結構好評で、数日の間になくなってしまったので、もう少し買えばよかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿