これでいいのだ!・か?

初老オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

タイ旅行

2009年09月07日 | 徒然日記
久々に飛行機に乗った
今回 ハンディGPS持って乗ってみた

離陸速度200キロ 巡航速度880キロ
眼下の島の名前が わかるし 日本地図圏外でも
白地図の上に航跡が残って どの国の上なのかわかる

バンコク市内でも 地図はないけど メモリしてホテルの位置はわかるから
大体の方向はわかる 結構すぐれもの なぜかGPSの時計は
現地時間になってる?

遺跡を見たけど 過去の争いで破壊の痕跡が・・

人間 殺し合いや破壊の繰り返しが歴史なのか 
こうなる原因は どこにあるのか

ベトナムやカンボジアの上空から見て この下で最近まで殺戮が
行われてた事と 自然の美しさがどうしても合点がいかない

それぞれの国に文化あって 文化の違いからおこるのか
せめて 共通語であれば 相互理解が円滑なのになあ

しかし 発展途上国は元気で 私の好きな自己責任がそこらじゅうにいっぱい
危険もいっぱいそう でも たくましい 

昔 日本はよくこんな遠い所まで来て植民地化した西洋と戦争してたなあ
昔から日本と交易あったし 対日感情は悪くない 

日本はやっぱアジア重視の政策は重要やね
コンビニの商品は 日本語併記が多くて 日本のよう
結構日本もがんばってる

また行ってみたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿