これでいいのだ!・か?

中年オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フォレスターSH5 の マスターバックが効かない? 2度目の止まらない!!

2017年06月19日 | 車・バイク
標高1300mのホテルに一晩駐車して 翌日フロントまで車を移動した際
停車しようとしたら いつものように踏んでもブレーキが効かない!!

ホテルの壁にぶつかるかと思って思わず声が出た「止まらないHa〜Ha」と同時に思いっきり硬いペダルを踏みつけて何とか止まった

その後 何回か少し移動させてブレーキを踏むが3回くらいそのような現象が発生した後は 全く普通の状態に戻った

このような経験は 購入後7年で2回目の経験 1回目は2014年9月 富士山の5合目駐車場に停車し富士山登頂後に駐車場から出た際に 同じようにブレーキが硬く 前の車に追突しそうになった

思いっきり踏んで停車 この時も2回くらいブレーキ踏んだらアシストは正常に戻った

どうも共通するのは駐車したのが気圧の低い高所で  長時間停車後 最初のブレーキがアシストしない

エンジン始動時にブレーキペダルを踏まないとセルが回らないので踏んでセルボタンを押すと 通常はエンジン始動でペダルが軽く引き込まれるような感触を受けるが エンジンかかってもそれが無い

チェンジをDにして エンジン吹かすでもなく100m程走って 止まろうとブレーキ踏むと重たい(硬い)

スバルに質問したが ディーラーで相談してほしいとの回答 7年でたった2回の現象 再現性が多分ないと思う この2回以外は 全く普通にブレーキアシストは効いている

素人的に考えると バキュームの配管系統が一時的に塞がったか何かだと思うが 私の車だけの現象か??
今度ディーラーに持っていきますが こんな経験他の人ないのか? 
追突してたら ブレーキ効かなかったってだれも信じてくれないだろうな

ネットをググルと 

『制動倍力装置の負圧を保持するチェックバルブの材料が不適切なため、エンジン停止後の駐停車中に当該バルブが閉じた状態で貼り付くことがあります。そのため、始動直後のアクセルペダルを踏まない状態での低速走行中にブレーキペダルを踏んでも、チェックバルブが開かず、最初の制動時に制動倍力装置の負圧が不足し、ブレーキペダルの操作力が増大するおそれがあります。』

これが全く当てはまる状況です。 このリコールは三菱ですが。

マスターバックなんて自動車メーカが作ってるんじゃなくて 部品メーカー製だから
三菱でリコールなら 同じ製品を採用してるメーカーなら同じ可能性あるはずですが
スバルは違う型番のパーツなのか?

ボンネット開けてみると 私の車は どうやらバキュームホースの途中にチェックバルブがあるみたいです

多分回答くれたスバルは 原因は推測出来ていたと思う 
このフォレスターは4駆システムといい 今回の件といい 何かと俺と相性が悪い車です

やはり 同じ体験した人いるんだ・・
スバルディーラーに持っていきます。

結果は また後日・・・

しかし ネットの情報量はすごいですね~~ 

※ スバルに出しましたが 再現性も無く異常無しの診断です
  まあそうでしょう  今後エンジン始動後ブレーキペダルが軽くなる事を 
  高地でのエンジン始動後に確認することにします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 奥飛騨 廃線を走る ガッタ... | トップ | ジムニー給油口オープナー ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (20年式SH5 AT)
2017-12-17 11:48:17
20年式SH5 ATです。
私のフォレスターも今年の1月に同じようになりましたよ。
夜間けっこう降雪したあとの翌朝自宅前(平地)新雪の雪道で発進直後です。

いやーこわかった。ブレーキペダルがぜんぜん踏み込めないもの。”わーっ”ってなりました。

上記とは関係ありませんが、フォレスターSH5のブレーキってなんか変な感じがしていました。
ブレーキを踏みながら減速していくと完全停止直前に、”スコッ”と一瞬ブレーキもギヤも抜けて空走する感じがしませんか?
以前乗っていたホンダや三菱車には無かった感じで、未だにな慣れません。てろてろの凍結路の赤信号なんかでこれが出るとたまりません。

スバルディーラーに言ったら、燃費向上の為にギヤニュートラル制御はしていますがブレーキ制御はしていない。との回答。んーどうも釈然としないなぁ。

わたしもフォレスターSH5とは相性が今ひとつの様です。
Unknown (Unknown)
2018-10-21 12:22:19
>ブレーキを踏みながら減速していくと完全停止直前に、”スコッ”と一瞬ブレーキもギヤも抜けて空走する感じがしませんか?
私以外にも感じている方が居たようで、通りすがりですがコメントします。
停止直前でほんの数m想像している停止位置より奥に伸びる感覚があります。
購入直後に信号で前の車にぶつかるかと思って冷や汗を流したのを憶えています。
AT車でDまたはsportのポジションで発生し、MTモードでは発生しない(ニュートラル制御が入らない)ため、MTモード以外使わなくなってしまいました。
冷間時のマスターバックはやはり弱いと感じます。
車庫保管しているため出庫して外で暖気しますが、出庫する際ブレーキを結構強く踏んで制御しないと暖気モードでアイドルが高いのと合わせてクリーブだけで車庫から飛び出しそうになります。
エンジンが温まった後はペダルもスッと下がって軽くなるのでSH5は制御周りがどうにも作りが悪い感じがします。
他社からの乗り換えでしたが、前まで乗ってきた車のどれにも感じなかった事なので、相性悪いのかなぁと私も感じています。
Unknown (Unknown)
2018-11-04 21:11:54
最初のコメント以来 完全停止前にブレーキの感じが変ということで
空走のような感じがするかどうか気にしながらずっと乗ってきましたが どうもそのような感じは私はいままで無いです
停止直前にエアコンのアイドルアップが働く感じかな?  しかしながらこの停止直前の挙動は感じたことはないです これからも気にしながら乗ってみます

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事