これでいいのだ!・か?

初老オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

旧鹿背山隧道 と ビビらしよんな~  反則やで~

2012年11月18日 | 車・バイク
本日 娘が旨かったという豚骨ラーメン屋行ってみようかと昼前に
バイク転がして行ってみたけど 店の前の駐車場満車! 

並ぶという行為は好きじゃない そこまでしては喰いたくないので今日はパス!

というわけで近くの関西線の旧鹿背山トンネル跡の様子見に

↑これは昔線路をまたいでいた橋ですね 半分埋立られてます この写真の向こうから来た直線が
まっすぐにするとこの橋の下にきますが すぐ向こうで右に曲がって新しいトンネルに向かいます
この橋の下すぐから向こう側は造成が進んでいて 直線の旧線路跡がきれいに想像できるような
堰堤のように整地されています

↑昔の線路の掘割りですね 回りは造成中でやがてこれも消えてなくなりそうです
他の人のを検索した写真では草で解りにくいですが 季節と造成工事のせいで良く見えます

↑上の写真の右側すぐ下に木津側の旧鹿背山トンネル口が見えます。以前から半分埋立てられてたようですが
造成がもうトンネル直横まで進んでますのでそのうち消えてなくなるかも
それはそれで時代の流れ 俺的にはそれもいいと思います。 無理に形を残す必要はない。

大仏線の跡も行きたかったが いかんせんハーレーでは重くて小回り利かないので
違うバイクのときにまた行ってみようかな。

しかし 新たにショートカットの線路を造る意味があったのか? わずかな距離の短縮だし
電化で架線のためにトンネル広げる必要あったわけでもなく・・
それほど勾配が緩和してるようにも思えない
 意味解らん? 今後研究ですね(どうも 地質が軟弱が理由のようです)
それとここは二度線路を付け替えしてたような記憶が・・??

で そのあと そのまま 奈良から彦根方面へ
快調にハーレーサウンド堪能しながら走っていたら

前方に赤旗持った人影が・・・回りに誰も走ってない 俺か?! ヤバイ
田んぼの中の一本道 軽く50キロオーバーやし
やってもた~ 一発免停や!!

しかしレーダーどこにあってん??  見通しいい道やし・・?


近づいたら なななんと マネキン!!
ホット するのと同時に なんちゅうもん 道端に置きよるねん! 反則やで!

しかし これ 速度抑えさせるという効果は あまりないわな~ 
ビビらせ度は 相当のもので 作者の意図は充分堪能させていただきました
赤旗が風で微妙に揺れるのが リアルでもあり 詫び寂でもあり・・・いいかげんにしなさい!!


滋賀県の日野町と八日市あたりの道路に設置してました。 
ビビった自分がちょっと恥ずかしいので ブログネタに

最新の画像もっと見る

コメントを投稿