アメリカ:闇の支配構造と略奪戦争

社会構造を分析しています。

日本は韓国ロビーに敗北する?③

2019年09月04日 | 記事
ヤスのちょっとスピリチュアルな世界情勢予測リンクより転載します。
-----------------------------------------------

●ヨイド福音教会と政治のネットワーク
 実は、韓国はキリスト教徒の多い国だ。人口の約30%がキリスト教徒だ。そしてカトリックはそのうちの10%から11%程度だから、残りの19%から20%はプロテスタントだ。なかでもアメリカ由来の福音派の信者は非常に多い。

 韓国で福音派は大きな勢力となっているのは、アメリカの福音派教会が20世紀初頭から韓国の布教を熱心に展開したからだ。日本統治時代には福音派教会は、抗日運動の拠点にもなり、韓国国民の結集の場になった。
 さらに朝鮮戦争後は、北朝鮮にいた相当数の福音派も含めたプロテスタントの牧師が韓国に亡命して拠点を築いた。それらの教会は、北朝鮮と共産主義への非難を展開する拠点になった。また韓国で民主化要求運動が高まった1970年代から80年代には、福音派を含むプロテスタントの教会が民主化要求運動の拠点であった。
 このように韓国には、アメリカから入ってきた福音派がしっかりと根付いているのである。そして、そうした福音派のなかでも最大の教会が「ヨイド福音教会」である。ここは、83万人の信者を擁する世界最大規模の福音派教会だ。
 一方、在米韓国人におけるキリスト教徒の割合を見ると、本国よりも多いのが分かる。71%の在米韓国人がキリスト教徒であり、そのうち70%が福音派である。
 こうした宗教的ネットワークが築く人間関係の政治における影響はなかなか見えにくい。なぜなら、それらは個人を中心としたネットワークとして発展する傾向が強いからだ。だが、同じ教団の信者であり、同じ教義を信奉する人々の関係は非常に強いものがあるとみて間違いないだろう。いっときの利害の打算を越えた宗教的使命感による団結も十分に可能だ。

 ましてや、副大統領も信者であり、「キリスト教保守」と呼ばれる福音派の影響力が大きいトランプ政権下の共和党である。両国の福音派同士の強力なネットワークが存在し、日本の対韓国輸出規制の問題では、韓国の望む方向にアメリカの外交政策が変更される可能性は十分にあると見ておいたほうがよい。

●日本が方針の転換を迫られる可能性
 一方日本には、こうした米政界に食い込むことのできる宗教的ネットワークは存在しない。日本はキリスト教国ではないし、ましてや日本国内の福音派の信者は非常に少ない。日本は基本的には仏教国である。米下院の仏教系の議員の割合は0.4%に過ぎない。これは、88.2%のキリスト教系議員の割合とは大きな違いだ。

 このように見ると、韓国は米政界へのロビー活動の巨額の費用を支出しているだけではなく、利害を越えた宗教的ネットワークを利用して、米政界に影響力を行使できる立場にいる。これまで韓国は慰安婦問題や「東海」の呼称問題、そして関税適用除外処置などで大きな成果をあげてきたが、その背景にはこのような宗教的ネットワークの存在があったことが予想できる。ということでは、今回の日本にはよる対韓国輸出規制問題では、しばらくすると日本に方針転換を強く迫る圧力がトランプ政権からある可能性も否定できない。
 日本で参院選が終わり、おそらく日米の貿易交渉が本格化する見込みだ。このタイミングで、トランプ政権は圧力をかけてくるかもしれない。これからどう展開するのか、要注意だ。
-----------------------------------------
以上です。



新聞会
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 在日米軍負担の5倍増を求め... | トップ | 日本は韓国ロビーに敗北する?② »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-07 00:24:02
アメリカに対するたったの数十億円規模の政治ロビーのお金で議会が動くなんてあり得ないんじゃないでしょうか。アメリカの国内に還流する政治ロビーの規模を考えるととてもなさそうに見えます。日本が兵器や証券市場やアングラマネーで還流させてる金の規模の方が桁違いに大きいはずですし。むしろアメリカが天秤にかけて竹島問題や従軍慰安婦問題他を利用してゆするため、その口実としてワザとコネを構築してるようにさえ見えますが。まあ、素人にはわからないもっと隠れた目的があるのでしょうが、シナリオが進まないとわかりずらいですね。
Unknown (Unknown)
2019-09-10 13:03:02
半島には 距離をとって基本 関わらない #朝鮮戦争 #米軍 #国連軍 #PRC #china #中国 #PLA #韓国 #625戦争 #北朝鮮

#UN # #KoreaWar #USarmy #Korea #ChinaArmy #NorthKorea

コメントを投稿

記事」カテゴリの最新記事