香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【兵庫県・尼崎市】眠れるアマの市場8・JR立花駅前の立花市場

2016年08月20日 16時26分26秒 | 兵庫県
(2016年2月撮影)

 お盆で帰省しておりまして更新が1週開いておりました。
香ばしレポートはまだまだネタがありすぎますので、引き続き宜しくお願いいたします。
 
 アマの市場を巡った後、JR立花駅から新大阪まで出て東京へ帰ることに。
駅前にアーケード商店街があり、気になって端っこまで歩いてきました。
 とりおあえずアーケードがあれば歩いてみるのは基本であります。

 全体的に新しめのアーケードですが、内部にはところどころ熟成された
昭和テイストなお店が。


 お店の名前が「デリカ」とそのまんまストレートなネーミング。


古めの喫茶店も。


 こちらはおもちゃ屋さん。シマシマのテントと、多色の「おもちゃ」のカンバンがいい。


 写真場という表現がレトロ。建物も昔ながらです。


 これは関西ローカルだと思いますが、うどんと甘味の「力餅」
のれん分けで大阪を中心に何店舗もあるようです。


 ウロウロしておりますと市場が!
これは偶然発見しました。

 
 立花市場の存在は知らなかったのですが、これはもう!行くしかありません!


 内部はシャッターも降りてるお店もありますが、やってるお店もけっこうありにぎやか


 本屋さんに雑貨屋さんも。元気な市場はやはりいいものです。




 おもちゃやさんも盛業中。




 食料品も充実


反対側の出口にて。


 以上、アマの市場特集でした。

 次回、今年の9月に無くなってしまう東北の至宝、「盛岡バスセンター」とその周辺をご紹介します。
東北は昭和スポットがわりと点在しております。まさに「行くぜ東北(笑)」

マルカンデパ-トに続いて東北の昭和スポットがまた、幕を閉じようとしていました。




ご旅行に!レジャーに!昭和香ばしい町並みマップをご参考にどうぞ! 尼崎の市場の詳細な場所も網羅!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 【兵庫県・尼崎市】眠れるア... | トップ | 【岩手県・盛岡市】行くで!... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2016-08-22 21:41:44
ここも家から近いですが、昔と比べますと、お客さんが

少なくなったなぁと思います。

立花駅にあります商業施設「フェスタ立花」が出来る前

は、もっと賑わっていたと思います。

これも時代の流れでしょうか?

アマのレポート有難うございます!

また起こし下さいませ!
Unknown (Unknown)
2016-08-31 23:41:25
明治乳業のロゴ懐かしいですね。

おもちゃ屋さんもウキウキしました。
Unknown (マイベイ)
2016-08-31 23:43:37
すみません、2番目のコメント私、マイベイがかきました。名前書き込み忘れてしまいました。本当にすみません。
Unknown (管理人)
2016-09-01 09:17:01
hiroさん>
 立花商店街と市場は手元のリストに無く、
ほんと偶然発見したのですがかつてはもっとにぎわっていたのですね!
 アマはすっかりに着行ってしまい。
また今年中に行く予定で、食満や平日の
西大島、大庄、三和市場、神戸のモトコーなど
行きたいところが目白押しです。

マイベイさん>
 こういった市場は東京では殆ど残っておらず
関西や北九州にまだ多く残っていますね。
 いえいえ、どうぞお気になさらずに。
 またコメント是非お待ちしております。

コメントを投稿

兵庫県」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事