香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【神戸市・中央区】白く美しきドーム・・・ニノミヤ市場

2016年10月31日 23時17分03秒 | 兵庫県
(2016年10月撮影)
 盛岡バスセンターもいよいよ解体工事が始まったとのニュースを耳にし、またひとつ昭和スポットが無くなる
ことをさびしく思う今日この頃であります。
 こうした市場もいずれ遠からず無くなってしまうのでしょうが、ひとつでも多く写真として記録に残せれば
よいな、と日々感じております。

 さて本題。
神戸市内には古い市場がまだ相当数あると聞き及び、新幹線で出向いてまいりました。
こういった市場のリストというのはありそうでないので、探し当てるのは相当な手間ですが、
これがまた面白いのであります。労力で申しますと、下調べ(計画)7割、訪問(実行)3割といったところでしょうか。

 三宮駅から徒歩数分の場所にある「二宮市場」へ。
アーケード商店街の中にあります。入り口から期待させる雰囲気


 シャッターが殆ど閉じられていますが、中は明るい雰囲気。


 市街地に近い事もあってか、落書きがやや目立ちます。。


 天井のドームが独特。


 時計は正確に動いておりました。火金は奉仕日のようです。


 内部は何本かの通路で入り組んでおりました。




 もうひとつお隣の通路へ。ここは左手は建物が無くなってしまったようです。


 反対側の出口へ。


 ガード下を春日野道駅方向へと歩いてまいります。
ここのガード下もいい感じ。


次回、春日野道駅そばの中西市場と大日商店街を散策します。





ご旅行に!レジャーに!昭和香ばしい町並みマップをご参考にどうぞ! 尼崎の市場の詳細な場所も網羅!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大阪市・西成区】山王市場... | トップ | 【神戸市・中央区】眠れる市... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2016-11-01 23:29:53
三宮に近いのですが、こちらには全く観光客の姿が見られませんね・笑

神戸と言いますと、長田区の市場も中々いい感じですね!

次回も楽しみにしております!
はじめまして (さんぽっぽ)
2016-11-05 00:26:05
いつも拝見させていただいています。またたまに街歩きの参考にさせていただいております。
神戸の市場ですが自分はアーケード商店街の写真館(http://syoutengai-net.jp/index.html)というサイトを参考に出かけました。
またあまりネットに出ていませんが、長田区の名倉市場は残り1店舗でそこの店主も今年春訪れた時点でそろそろ閉めようかねとおっしゃっていたので早めの来場をおすすめします。
あまり同業者もみかけないとのことでマイナー物件かと思います。昭和11年築の市場です。
Unknown (Unknown)
2016-11-05 22:58:26
神戸といえば「新開地」も押さえておこうぜ
https://deece.jp/amusement/39709489
Unknown (管理人)
2016-11-07 09:11:39
hiroさん>
 二宮市場のあたりは観光客も地元民も
ほとんどおりませんでした。
 市場は日曜日はお休みみたいで、平日の模様も見てみたいですね。
 長田区も市場のホーコでした。

さんぽっぽさん>
 情報ありがとうございます。
アーケード商店街のサイトはすごいですね!
九州もとても気になってます。
 名倉市場も行ったのですが、日曜日だからかお休みでした。(新しめのお菓子の空き箱があり、やってそうな感じですが)
 こちらも平日にまたいきたい市場です

Unknownさん>
 新開地もなかなか充実してそうですね!
情報ありがとうございます。
 メトロこうべや湊川公園周辺の商店街も気になります
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。