いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

城南島でキャンプ

2005-11-27 21:37:44 | 雑記
昨日、今日ととある島でキャンプをして来た。
「とある島」、そう東京湾にある埋立地「城南島」にある城南島海浜公園にあるキャンプ場だ。羽田空港のすぐ近くにあるのでここから沖縄はおろか日本国内空港のある場所なら大抵三時間で行くことができる(当たり前か)。

ところでキャンプだが、たまに仲間と行くが最近は夏よりも冬に行くことが多い。はっきり言ってオススメである。なぜオススメかというと…。

① 比較的空いている。今回も他の客は僅か。真冬の寒い場所になると他に全くいないこともある。夏に行くとどこも混んでますねぇ。

② 焚き火・鍋などが暖かい。寒いからこそ暖かい食べ物・飲み物そして焚き火の暖かさが心に沁みます。

③ 天気が良い。関東など太平洋側限定だが雨の日は少ない。真冬なら雪中キャンプになることもあります。

④ 虫がいない。虫ギライの人には最高のシチュエーションですよ。


裏を返せば夏のキャンプはこの反対が難点なのである。冬キャンプの唯一の欠点「寒い」という事実は暖かい服装と寝袋で解決出来る。因みに私の冬キャンプのシュラフは夏用・3シーズン用二枚重ね+結露対策のシュラフカバーで真冬の富士五湖推定最低気温マイナス12℃の時も安眠している。

そして今回のキャンプ場はジェット機が数分おきに轟音と共に飛ぶという私のキャンプ史上初の状況の中始まった。

城南島 キャンプ場
海側から見たキャンプ場

城南島 キャンプ場 テント ツエルト
メインのテントと荷物用ツェルト達

城南島 キャンプ場 飛行機
何処にいく飛行機かな?


つづく




人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

最近順位が下がり気味です…。

コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« キャンプの朝 | トップ | 城南島でキャンプ 料理編 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOKO)
2005-11-27 23:00:30
南の島って城南島だったんですかー?!

沖縄に近い島とかって言ってたから、信じちゃいましたよ。見事だまされたー(爆)

???とは思ったんですよね・・・



今年の晩夏に… (金魚)
2005-11-28 07:33:09
自転車の練習をしに九月に行ってきました。



練習後ハルさんと島に廻りボーッと海を眺めていました。

城南島だ!とハルさん予\想してましたょ。



金魚は毎日城南島そばでバス転がしてまふ。
YOKOさん (nuruhati1559)
2005-11-28 16:55:25
見事に引っ掛かりましたね(笑)。はじめていきましたがなかなか不思議な感じがしてよかったですよ~。
金魚さん (nuruhati1559)
2005-11-28 16:58:06
いつも遠くまでの通勤、お疲れさまです。東京湾でも海は海。風が気持ちよかったです。
Unknown (フィッシャーフィッシャー)
2005-11-28 22:25:56
ちょっとここは魅かれる!

そろそろ治るゲーリーを思い浮かべると

ここを復帰第一戦としたい!

七輪なんて持って泊まりに行きたいじゃない。



えっ? (nuruhati1559)
2005-11-28 22:27:56
そろそろ治るの?楽しみですね。

羽田だから多摩サイでひとっ走りですね。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

ウマー 城南島海浜公園でバーベキュー (30代男の旅行日記)
旅行になるのかな? まぁお出かけということで。 この日、バーベキューに行きました。いつも行く城南島海浜公園です。 ここは公共施設なので値段も利用料1日300円、駐車場500円と割安です。 ここの公園は羽田空港にほど近く、離陸する飛行機が上空至近距離を.