いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

夏の終わりの輪行ツーリング1

2019-08-26 18:08:49 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします!

数年ぶりに崩落からの復旧作業が終わり開通した中津川林道。少し前に車で走ってみたが、やはり自転車で走りたくなり久しぶりの輪行ツーリング。

小海線信濃川上駅から三国峠経由で秩父までという定番(?)ルート。厳密にいえば茅野から八ヶ岳を越えて信濃川上を経由し三国峠~秩父は2度ほどやっているが、日帰りで信濃川上から走るのは13年ぶり。
4時台の中央線に乗り鈍行を乗り継いで駅に着いたのが8:30。標高1200米ぐらいあるのでとても涼しく高原の風が心地いい。

三国峠 中津川林道 サイクリング


今回の相棒は大先輩Nサン。思えば13年前に当時同じ職場の山サイ師匠Mサンと走ったのだが、そのMサンと30年以上の友人であるNサンと二人でこの輪行ツーリングをするというのもある意味感慨深い。

そんなことを考えながら自転車を組み立ていよいよ出発!

三国峠 中津川林道 サイクリング


と、走り始めてほどなくストップ。この界隈を走る時に欠かせないのが「ナナーズ」というスーパーでの買い出し。9時開店で9:03に到着。実に無駄のないスケジュール。それぞれ思い思いの食料を買い込み再スタート。

三国峠 中津川林道 サイクリング
(見えにくいけど)ただ今の気温23℃。


一面レタス及びキャベツ畑の中、千曲川源流方面へと東に進むが何度走ってもサイコーの道。上りベースの道だが勾配もそれほどなく、次第に左右の山が近づいてくる。

ナナーズから一時間ほどで毛木平との分岐を過ぎるといよいよ峠道。一定のペダリングでじわじわと高度を上げる。

三国峠 中津川林道 サイクリング


風は涼しいが坂道を日差しが照り付け体は熱い。しかし山道に入り、日陰になると汗がヒンヤリするほどだ。気分よく走って実走2時間ほどで三国峠に到着した。

つづく。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 夏休み後半 | トップ | 夏の終わりの輪行ツーリング2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ爺)
2019-08-27 08:17:09
一度は走ってみたい中津川林道。
崩落から復旧したんですか。たまらなく行きたいです。
でも、船橋から行くとなると、どうしても日帰りは難しいかと思います。新幹線を利用すれば何とかなるかもしれませんね。本気で考えてみるつもりです。
続きが楽しみです。
Unknown (nuruhati1559)
2019-08-28 06:02:25
みみ爺さん、今年復旧しました。
小海線の本数が少ないので日帰りは結構大変ですね。
いいルートですヨ。

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事