いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

雨の日の通勤

2005-10-06 06:44:39 | 漕ぐ
私は毎日自転車通勤をしている。一応自転車ツーキニストのはしくれだ(?)。
まぁ片道2キロ程度の距離ではあるが、困るのは雨の日である。以前は雨が降ると傘を差して歩いて通勤していたが雨の中を傘で歩くと20分後には結構足元がビッショリになってしまう。風が吹く日などは最悪だ。
そこで登場するのが昨年買ったモンベルのカッパである。自転車なら10分足らずで到着。着たり脱いだり乾かしたりの煩わしさはあるが、あまり濡れずに出勤できるので雨の日は写真の格好で通勤している。
台風や土砂降りの時は写真の仕様に帽子とゴアテックスのトレッキングシューズを追加している。但し通勤以外、たとえば多摩湖や狭山湖をこの格好で走ったことは無い。私もまだまだかな。

雨の日の自転車通勤もなかなか楽しいですよ(強がってます)。



人気ブログランキング参加しています
クリックお願いします!!
↓ ↓ ↓ 

自転車関連ブログがいっぱいあります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄みやげ「ラフテー」 | トップ | 夜の多摩湖自転車道 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の長雨ですね (wyatt)
2005-10-06 14:07:36
ここのところ、毎日雨で憂鬱ですね~。

パンク修理キットなど、遠出備品が着々と揃い始めているので、

早く秋の清々しい青空の下で自転車に乗りたいです。

さてさて、大雨の時はゴアの靴で乗っているとのことですが、普段はどうなさってるんでしょう?

普通の靴だとやっぱりびしょびしょですよね?

僕もゴアの合羽は持っているんですが、靴のカバーを持っていないんです(^^;;
返信する
wyattさん (nuruhati1559)
2005-10-06 16:36:31
はい。雨は憂鬱ですねぇ。

さて、大雨以外の時ですが、昨日の夜や今朝は小雨だったのでそのまま普段の革靴でした。まぁ10分弱なので多少濡れますが我慢できる程度ですね。距離があるとしたら登山用スパッツか何かが必要でしょうね。参考にならなくてすいません。

返信する
いえいえ (wyatt)
2005-10-06 20:02:47
靴のレインカバーは、サイクルウェアでなくても、アウトドアショップにでも行けば有るでしょうし。

しかしながら、最近自転車でもバイクでも、しょっぱなから雨が降っていると乗る気が失せて四輪に走ってしまう軟弱モノなのであります(^^;;

返信する
そういえば (ayudai2005)
2005-10-06 22:39:33
nuruhati1559さんの通勤姿は見たことがありません。

毎日、すごい早いですよね。

私も昔は傘さしながらチャリに乗って遠い学校へ通っていましたが、今はすぐに車に乗っちゃいますね。

ところで、チャリに乗ってるとき、どちらの手で傘を持ちますか?それで友達ともめたことがあって。

私は、傘が左手。右で運転です。左で運転は無理なんだけど、右で運転も急ブレーキになりがちで怖かったような・・・。
返信する
wyattさん (nuruhati1559)
2005-10-06 22:52:43
私も車で通勤できればよいのですが出来ないので仕方なく雨の日も自転車なんですよ。歩くと濡れてズボンの折り目がなくなってしまいます。
返信する
ayudai2005さん (nuruhati1559)
2005-10-06 22:55:47
出勤、早いです。家にいてもすることがなくて…。

傘差し運転は、ほとんどしたことがないんですよ。(長距離自転車通学だったので)だから分からないですねぇ。
返信する
レインコート (skt27)
2005-10-07 00:40:25
私もモンベルのレインコート持ってます。

上着はゴアテックスです。

登山のために購入しました。自転車のときは着用したことありません。。



多少値は張りますが、ゴアテックスいいですよね!

しかし、やはりこわくて雨の日は自転車乗れません。。



明日は晴れるといいですね(^^)
返信する
skt27さん (nuruhati1559)
2005-10-07 08:25:27
残念ながら私のモンベルは、ゴアじゃないんです。房総ツーリングの時雨の中一時間弱走ったら、蒸れてずぶ濡れでした。その内ゴアを買いたいのですが、高くて…。

天気のいい内に、と思い昨夜多摩湖を走ってしまいました。怖かったです。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事