Nursery&Madam Nursery Boxers

夫婦でボクサー犬のショーイング、ブリーディングを楽しんでます。
ボクサーの魅力を日記を通して綴って行きます。

日光東照宮、もっと寒かった!!( Nikko Tousyo-gu shrine ,It was the colder !! )

2021年10月30日 | 日記
世界遺産・日光の社寺。
小学校6年の時、修学旅行できたのが最初。
なぁ~んと55年も前のこと!

その後、もちろん大人になってから何度かさらりと訪れた感がある程度。

五重の塔や

「見ざる・言わざる・聞かざる」を見ながらも、雨がポツリポツリ。
絢爛豪華な陽明門へ
 
このあたりから雨が本降り。
なんと、傘がない!雨に濡れて超寒い。
もう、ここまで来たら気力で歩く高齢者二人。
まばゆいばかりの装飾や緻密な彫刻の数々も
雨に煙って...残念。


華やかな陽明門の先は、ちょっとダークな感じの唐門。

両脇の柱には昇竜と降竜。
門のすぐ上の人物彫刻の真ん中が家康公?なのだとか。
で、「平成」の年号は、ここの人物の残した言葉から付けられたのだとか!⁇
修学旅行生のガイドさんの話をちょいと聞きながら、
「へぇ~ そうなんだ~」って

そして、ここからが家康公の墓所への石段。
入り口に眠り猫と裏側には雀。
 
「猫がのんびり眠っている平和な世の中だから、雀も安心していられる」
徳川の世の天下泰平を祈っているのだとか。
これもガイドさんのお話。

さて、ここからが杉木立の中の細い長い階段、その奥の奥宮

閉まった門の先に

徳川家康公のお墓
今までの華やかさとはうって変わって、静かな雰囲気。
寒さが身にしみて、ブルッとくる。

で、ようやく下りてから売店で傘購入。
東照宮の向かいの神橋。

着物美人さんが3人。

あぁ、お天気だったら良かったのにねぇ。
またも、お天気は予約できないからねぇ。

今度、また晴れた日に!!の日光観光でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日光の滝」超寒かった~!... | トップ | 我が家のアダルトワン子達( O... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事