わたしと馬と音楽と

我が人生の快楽について熱く語る

フェスティバルホール

2008-09-15 20:51:57 | 音楽
きょうは家でごろ寝
tvkで競馬中継を観たら北海道製作と思しき番組でした
占い師が占いで本命を決めるという超胡散臭い構成で、これはこれで
新鮮ではあります
3日開催の重賞は全て外れ
特にきのうはヒモにしていた馬が勝って本命が惨敗という、目も当てられない結果
で本当に嫌になります

さて、大阪の中之島にフェスティバルホールというコンサート会場があります
今年50周年を迎える老舗のホールで、音響が非常に良いことで有名です
クラシックはもちろん、ロック、ポップス、氷川きよし君に至るまで様々な公演が
行われていて、関西圏の音楽ファンなら一度は足を運んだことがあるでしょう
僕も関西時代に小田和正や小椋桂をフェスで観た覚えがあります

山下達郎氏もこのホールの音響の良さ、それから大阪で自身の人気に火がついた
経緯もあり、フェスには特別の思い入れがあるようです
ツアーでもフェスでの盛り上がりは特別で、ファンにとって聖地となっています
ところがビルの建替えに伴い2009年に解体されることが決まってしまいました

達郎氏は12月から6年振りのツアーを始めるのですが、フェスは12/18,19,27,28の
4日組まれています
28日は凄いことになりそうですね

初めてフェスで達郎氏のライブを観たのは10年前(!)
COZYのツアーですね
隣の全日空ホテルのロビーでぴょんさんに初めて会ったことをきのうのことの
ように思い出します
あれからもう10年ですか.....
前回のRCA-Air Yearsツアーで2日連続で観たのが良い思い出となっています
長年慣れ親しんだホールなので非常に残念ですね

前回は計6回観ましたが、今回はアルバムリリースが無い所為か、個人的には
盛り上がりがいまいちです
ファンクラブもいつの間にか期限切れになっていて、一般発売でNHKホールに
一度行ければ御の字という感じ

それにしても約5ヶ月のツアーで計47本
凄すぎます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい (ぴょん)
2008-09-16 13:25:27
私も競馬新聞片手のnureyev_1968さんに
お会いしたことをよ~く覚えてますよ(笑)
初めて出待ちというのをしたやったね~

フェス、ほんまにもったいないです
1981年に初めて達郎さんを見たのもここでした
7月に綾戸智絵で遠い2階から見下ろしたけど
とってもいい音でしたよお~
いっぱい想い出があって哀しいです・・・
28日は(取れたら)しっかり見て聴いてこようと思うわ・・・
お土産話 (nureyev_1968)
2008-09-16 19:50:23
楽しみにしています

ぴょんさんならきっとFC枠で取れるでしょう
僕もチケ取りは試みようと思っています(行けませんが)
あれから10年経ったなんて信じられないですね
みんな色々あったなとこの頃振り返ったりします


フェスティバルホール...YMOからたかじんまで (Hiro)
2008-09-16 20:04:06
・・・ココではその2公演しか観たこと無いんですけど。

中之島界隈では、先に終了した朝日放送の移転、京阪
線の延伸や、ダイビルの高層化工事などいろいろあり
ますが、朝日関係のビルの解体→建設も大きなプロジェクト
のひとつです。
フェスティバルホールのある「新朝日ビル」は、来年
解体され、新たに「中之島フェスティバルタワー」が
建設されます。
もちろんその名の通り新ホールができるようで、そこ
は『朝日』の名に懸けてヘタなモンは造らんと思い
ますが。

↓東京も大阪も京都も、駅チカの一等地に中央郵便局
がありますもんね。CRE担当セクションを置いて
一生懸命のようで。ちなみに神戸もかつて栄えた
「神戸駅」の近くに中央郵便局があります。
その隣りは、震災後もめてた旧ホテルシェレナの跡地。
そしてシェレナのオーナーはあの植中倫子オーナー!
おー (nureyev_1968)
2008-09-17 22:32:25
朝日放送は移転したんですね
おはよう朝日ですのおき太くんを思い出しました

中之島新線はなんでこんな微妙な伸び方.....
淀屋橋の立場は、と思いましたが、新線の駅はどれも地下鉄と繋がってないから、今までの地位が脅かされることは無いのでしょうか

確かに新朝日ビルは建替えの時期ですよね
朝日の名に懸けて今まで以上のホールを作ってほしいです

ホテルシェレナって知りませんでした
神戸駅は何度か行ったことはあるのですが
シーキングですか.....

コメントを投稿