縄文人(見習い)の糸魚川発!

ヒスイの故郷、糸魚川のヒスイ職人が、縄文・整体・自然農法をライフワークに情報発信!

週末は糸魚川一の宮(天津神社・奴奈川神社)の秋の例大祭

2015年10月22日 22時21分30秒 | 糸魚川自慢

毎年10月24日は、曜日に関係なく糸魚川一の宮(天津神社・奴奈川神社)の秋季例大祭である。

春の「けんか祭り」は、激しい男祭り。

友人撮影のけんか祭り・・・よか写真

これも友人撮影。私は祭りの最中は写真撮ってる場合じゃないからね。因みにけんか祭りの写真は、大和川地区のペンションクルーの若旦那である岩崎さんの撮影です。

 

対して秋祭りは、巫女舞の奉納のみの女祭りである。

アルバイトと言えども、別嬪ぞろいの巫女さん達

スマホで撮影したのだけど、カメラ好きの友人から褒められた写真です(笑)

ジョウバ(除魔)も出ます。基本的に春祭りでジョウバだった人は秋にもジョウバで参加するので、私も獲物を探して境内をうろついています。ジョウバは厄除けに参拝者の頭を齧って歩くのが仕事・・・妙齢のご婦人の尻も齧るのは安産祈願の呪術・・・役得、いや、地域発展のための重要な任務なのです。

 

朝10時から式典が始まり、午前中には終わってしまうので、糸魚川市の人でも知らない人が多いようだ。

今年は珍しく土曜日なので、観たことない人は是非見学に来て頂きたい。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿