事務長日記 ~三ツ星クリニックを目指して~

医療情報やクリニックの事、日々の事を綴っていきます。

52

2019-06-14 17:48:38 | 先生
バレンタイン・デー前後に投稿するつもりでいたのですが、もうすでに6月になってしまいました。いつもこちらのブログを覗いて下さっている皆様、申し訳ありません。
皆さん、お変わりございませんか。

昨日は、先生のお誕生日でした。
「お誕生日おめでとうございます」
と言うと、今年は…
「驚異的な52歳!奇跡的な52歳!」と先生。
う~ん…どういう意味だったのでしょうか。


(スタッフからの花束と一緒に)

また更新します。
週末は荒れた天気になりそうですね。皆さん、ゆったりとしたお休みをお過ごしください。

新たな挑戦

2010-07-16 02:34:41 | 先生
週に1度卓球で汗を流し、家でも素振り(卓球の)や腕立て伏せなどで鍛え、大分シェイプアップしてきた大山先生

フットサルもやってみませんかとお誘いを受け、「フットサルは・・・ちょっと・・」と、始めは自信が無かったそうなのですが、「ボール拾いでも、良い運動になるから参加してみたらどうかしら」 と奥さんに背中を押され、決心された先生。

早速フットサルで履く靴を買いに行くことに
販売員の方に、「こちらは、本田選手が履かれている靴と同じモデルで、今とても人気のあるものです。」 と言われ、即決(そういえば先生は、“~さん使用”“~さん御用達”そして“限定版” という言葉に惹かれ易いんでしたね



~そして決戦の日を迎え

「沢山走れましたか?」と帰宅した先生に尋ねたら、「あんなに走ったのは、東京で電車に乗り遅れそうになった時以来
途中でちょっと気持ち悪くなったよ。」と。

その日の晩は、腰に大きめのシップを貼り、ぐっすりと眠ったそうです

大山先生の無回転シュート、いつ見られるのでしょうか
楽しみです

6月13日

2010-06-14 18:47:38 | 先生
昨日6月13日は、大山先生のお誕生日でした。看護師さんや事務さんからはお花とおはぎの贈り物があり、先生はとても嬉しそうにされていました。






おはぎを食べる時には、毎回「おはぎって本当美味しいよね。」と必ず言う程、先生はおはぎのファンでしたね。 そう言われてみると、先生はおはぎが好きそうなお顔をしていますね。(

そして、こちらが私からの贈り物。 一袋100キロカロリーのスナックです。



(先生の、1日に必要なカロリーは、2100kcalから2450kcalのようですので、一袋全部食べてしまっても、大丈夫です

大山先生、お誕生日おめでとうございます。


ダイエット、その後・・・

2010-04-22 02:41:45 | 先生
大山先生がダイエット宣言をしてから、2ヶ月半が経ちました。
さて、大山先生のダイエットは順調なのでしょうか?

~近況報告です~

宣言通りにビールはほとんど飲まないで、食後のアイスクリームは、この2ヵ月半で食べたのは一度だけ

その一度というのは、先生のお子さんから「パパ、アイスクリーム、いかが?」という誘いがあり、
「いかが?と言われちゃうと・・・・断れないなー。」と、ついつい食べてしまいました。・・・と、話していました。

そして、先生の大好きな炭水化物(特に白米)は、先生が気付かないように少しずつ奥さんに減らされていたそうです また、マヨネーズやドレッシングの権利も奥さんが握っているようで、余分な油や塩分は取ら(れ?)ず

その結果、現在の所、3キロ減

鏡餅のような大きなお腹も、だんだんと小さな鏡餅 (まだ鏡餅)になってきたそうです。

色々なダイエット法がありますが、まずは、ダイエットをしているという、意識を持つ事が、一番無理なく続けられるものなのかもしれません。

運動もしなくちゃね・・・・。と奥さんに言われていた矢先、市内で内科医院を開業されている先生が卓球のお誘いをして下さったそうで、大山先生は約20年ぶりに卓球をして、とても良い汗をかいてきたそうです。

前日から先生は、卓球のラケットに鑢(やすり)をかけたり、素振りをしたり、目がキラキラと輝いていました 素振りをしている姿は微笑ましく、また面白くもありました。(ごめんなさい。)



一緒にプレイして下さった先生は、これからも一週間に一度はお付き合いして下さるそうで、もしかしたら腹筋が6つに割れている先生の姿が見れるのも夢ではないかもしれません


以上、~大山先生のダイエット、その後~ 近況報告でした。