今日のエンドロール

10点満点の採点つきで年間約120本。観る前も観たあともクスッと笑えるレビューをお届けします。

スターウォーズ エピソード3 7

2005-07-14 00:09:19 | 逆転サヨナラHR
基本的にオチのわかってる物語はあまり好きではない。水戸黄門しかり、インファナル・アフェアの2以降しかり。絶対死なない主人公のピンチは見ててドキドキしないからだ。
だからこの作品も、どう辻褄あわせるかだけに注目していただけだったけど、見てビックリした。あとづけ大王もここまでやれば立派なものだ。

28年前、半ば自主映画のような形で作られたというエピソード4。映像は全世界のSFファンの度肝を抜いたがシナリオは浅くファミコン時代のRPGレベル。ルーカスだってまさかホントに6作作ることになるとは思ってなかったに違いない。それが序盤3作、そしてインディージョーンズシリーズのヒットで儲けたおっちゃんが16年も経ってから前代未聞の「時間戻し」を実現。当然技術は目覚しい進歩を遂げているから映像的にもすごく説得力のある後付けキャラ設定が可能になったわけだ。

今作のカギはあのアナキンぼうやがどうやって「シューッのおじさん」になるかと言うところだったわけだが、なるほど俺でもダークサイドに堕ちるわ(初めから堕ちてるというウワサもあるが)と思う理由が用意され、納得いった。

ただ、その約束を破られた彼が何も怒らないのと、緑の小爺が強すぎることについては疑問を感じた。でももう一回エピソード4見たいなと思ったのは事実だから、よく出来た予告編だと思う。

余談の部屋)夏の高校野球予選の時期だが、雑誌を見ていて岡山の関西(かんぜい)高校にダースくんというインド人とのハーフの選手を発見した。黒いヘルメット被って、赤い金属バット持って出てほしいなぁ(禁止されてるけど・・・)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダニー・ザ・ドッグ 7 | トップ | マラソン 5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (きのこ)
2005-07-17 18:03:28
あだ名は「ベーダ」くんね!!!
1回戦トッパですよ! (きのこ)
2005-08-08 14:15:00
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/scores/2005/summer/0808b.html

試合みたかったな~。

コメントを投稿

逆転サヨナラHR」カテゴリの最新記事