今日のエンドロール

10点満点の採点つきで年間約120本。観る前も観たあともクスッと笑えるレビューをお届けします。

ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女 6

2006-01-27 23:50:06 | タイムリーヒット
これは18禁や!

ロード・オブ・ザ・リングやハリー・ポッターのヒットでファンタジーは行けると踏んだハリウッドが、またイギリスの名作を引っ張り出してきて映画を作った。
原作は世界で1億冊も売れたベストセラーだそうだから、ストーリーは子供向けとしては申し分ない。それを最新鋭の技術と大金を投じて映像化したんだから、そりゃそこそこは面白い。でも、気になったことが一つある。これでナルニア国が確定してしまうんちゃうか?というところだ。

全世界でヒットしたハリー・ポッター(本の方)だが、今ではハリーはあの男の子のことになり、ロンやハーマイオニーもイメージが確定されてしまった。原作を読んだ時には読者の数だけ存在した彼らが、映画1本でこうですよと定義づけされてしまう。同じように童話の読者たちが、一億通りにイメージしていたナルニア国がこの映画の公開により、たったひとつの世界に格下げされてしまうのだ。

最近のCG映画でよくあるのが「映像化不可能と言われていた」という宣伝文句だが、不可能なら不可能のままにしておけよ。想像できなくなっちゃうやんか!

大人が懐かしんで見る分には文句ないが、これから想像力の翼を伸ばしていかなくてはいけない子供たちに見せるのには反対だ。歌とかでも写真の人みたいに声だけでイメージしておいた方が、ずっと印象がいいケースってあるだろ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天使 5 | トップ | 単騎、千里を走る。 7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タイムリーヒット」カテゴリの最新記事